アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOV形式のファイルが再生できません。
VictorハードディスクムービーGZ-MG40で撮影したファイルをムービーメーカーで再生したところ、音声は出ますが映像が再生できませんでした。パソコンのOSはWindows8です。

Victorサポートへ問い合わせたところ、ムービーメーカーか、Windows8標準のメディアプレーヤーで再生できない場合は、有償のソフトを購入するしかないとのことでした。
何とか無償のソフトで再生したいです。何か対応できるソフトはありますか。編集もできればうれしいです。

ちなみに、リアルプレーヤーとクイックタイムはをインストールして再生しましたが、これも音声のみの再生となり映像は観られませんでした。

A 回答 (13件中1~10件)

>編集は出来ないでしょうか?


ムービーメーカーでは再生できないという事ですよね。

付属ソフトの「CyberLink DVD Solution」を互換モードでインストールしてみてください。

参考
http://www.gigafree.net/faq/vista/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストールのCDを入れましたが、ファイルが無数にある状態で、どれが何のソフトなのかわからない状態になっていました。
 編集は諦めます。。。
 ビデオカメラを買って6年・・・。カメラは使えるのに新しくなったパソコンでは使えなくなってしまうとは無念です。6年前は最新のものを買って喜んでいたのに。
 編集はXPのパソコンでやってみます。

お礼日時:2013/02/07 21:39

>>すべて、OKで進んでいけばよいのでしょうか?


いや、良くないでしょ・・・

他の方も言ってますが、
良く分らないなら、素直にVLC
http://www.videolan.org/vlc/
使ったほうがいいです・・・

この回答への補足

ありがとうございました。再生ができました。ところで・・・。やっぱり、編集することはできませんか?
 ハードディスクのビデオカメラなので、DVDにコピーをしたいのですが。

補足日時:2013/02/07 18:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。再生できました。

お礼日時:2013/02/07 21:39

再生だけなら、「VLC media player」で出来ると思います。



「VLC media player」
http://www.videolan.org/vlc/

この回答への補足

編集は出来ないでしょうか?

補足日時:2013/02/07 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再生できました。編集は諦めます。
 余裕があれば、新しいビデオカメラを買います・・・。

 む・・・無念;;

お礼日時:2013/02/07 21:41

#,7です。



>ところで、動画の拡張子はどうやって変えるのでしょうか?

先ずはPC側でファイルの拡張子を表示させてください。

方法は
「フォルダ オプション」より「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。
http://windows8.jp/h8cpk1216.htm
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/0 …

ファイルの拡張子が表示されますので
ファイルを右クリック⇒「名前の変更」をクリックし
(.mod)を(.mpg)に変更(リネーム)してください。
MOV001.mod ⇒ MOV001.mpg
変更後、映像が再生されるのかを確認してください。

「GZ-MG40」付属のソフトウェアは持ってますか?
もしあれば、インストールしましょう。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
 拡張子を変更したら、プレビュー画面で再生することができました。しかし、プレーヤーでは音声のみでした。

 ソフトのことですが、Victorのサポートは・・・・・
「誠に申し訳ございませんが、GZ-MG40付属ソフトCyberLink DVD Solutionは、Windows8には対応しておりません。また、今後対応の予定もございません。何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。」
 とのことでした。悲しいです;;

補足日時:2013/02/06 22:22
    • good
    • 0

現在では、ほとんどのデータ形式について


オープンソースソフトウェアで対応できるようになっています。

ですから、ffmpegやlibavのようなオープンソースのプロダクツで
変換や再生できるのが普通です。


具体的には、それらの成果物を利用している
VLCや携帯動画変換君などの無料のソフトで対応できる可能性があります。


ですが、Victorとしては、市販ソフト以外については
サポート窓口で紹介できないようになっているようです。
これは、商用ソフトやハードウェアのサポート窓口ではよくあることのようです。


Windows8は現状で、利用者が非常に少ないので
関連する情報が不足しているだけのように見えますし…
あるいは、再生自体は行われているのに
グラフィックドライバーの不具合で表示されていない可能性もあるかもしれません。

たとえば、グラフィックのアクセラレーションレベルを落とすことで
表示できるようになったりするなら、グラフィックドライバーの不具合だと考えられます。
再生支援機能などに問題が生じている可能性も考えられます。


カメラ側ではMPEG2形式のストリームを、SD-VIDEO準拠で保存しているようなので
けっして特殊なものでは無いはずなので…
UbuntuなどのLinux系OSを、CDかUSBメモリーから起動して
その上で扱うことができる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 パソコンだけを新しくしても周りがついてきていないことを痛感しました。 出直します・・・。

お礼日時:2013/02/07 21:44

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/ …

Win8のWinムービーメーカー2012は、上記のサイトでは「mov」も「mod」も対応しているはずなんですが。

念のため次のサイトからコーデックをインストールしてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Full 」とあるところをクリックします。

途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL」で行ってください。

もしパソコンが64ビットならば、こちらです。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

多分このコーデックを入れたらWinムービーメーカーやWinメディアプレイヤーで扱えるようになると思います。

なおこのコーデックは不要になれば、コントロールパネルからプログラムのアンインストールが出来ますので、入れてもNGの場合はアンインストールしてください。

多分大丈夫と思います。

この回答への補足

インストールしましたが、やはり、音しか出ませんでした。しかも・・・英語なのでよくわかりません。すべて、OKで進んでいけばよいのでしょうか?

補足日時:2013/02/06 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 再生はなんとかできました。

お礼日時:2013/02/07 21:44

質問文に大きな誤りがあります。



>MOV形式のファイルが再生できません。←これが大きな間違い。

「GZ-MG40」の動画記録は、MPEG-2(.MOD)です。

windows media player(その他) で再生するには、拡張子(.mod)を(.mpg)に変更してください。
多分、これで再生されるはず。

参考
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searc …

[GZ-MG40] 取扱説明書
http://www32.jvckenwood.com/jvc/System/Manual/se …

この回答への補足

ありがとうございます。
 ところで、動画の拡張子はどうやって変えるのでしょうか?
 ちなみに、ファイル名はMOV001となっています。拡張子が表示されていないのですが・・・。

補足日時:2013/02/06 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 XPのパソコンはまだ生きているのでそちらで編集作業はしますw

 しかし・・・無念です。わざわざロースペックのPCで作業をすることになるとは。。。

お礼日時:2013/02/07 21:46

VLC


これ一択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 再生できました!!

お礼日時:2013/02/07 21:47

【補足】


先ほど回答した者ですが、当然Win8対応のソフトを選択してください。
中にはWin8に対応していない古いものも含まれていますので。

この回答への補足

Victorのサポートからまたメールが以下のとおりありました・・・
「Windows8のムービーメーカーですが、GZ-MG40に対応したコーディクがあれば、GZ-MG40の動画を扱うことができるようになります。(弊社ではコーディクのご提供は行っておりません。マイクロソフト様もしくはパソコンメーカー様にご相談お願いいたします。)

Windows8パソコンですが、日本製パソコンの場合、ビデオ編集ソフトが付属されて
いる場合がございます。もしビデオ編集ソフトが付属されていましたらMODファイル(拡張子MOD)に対応しているか、パソコンメーカー様、ソフトメーカー様にご確認ください。対応している場合、パソコン付属ソフトでGZ-MG40の動画ファイルを編集することができます。」

とのことでした。素人には難しい内容です。予想ではPCメーカーに問い合わせると、Victorに問い合わせてください。といわれる可能性大でたらい回しの予感がします。

 大体、コーディック??って何なのでしょうか? ネットで調べても意味がわかりません。 ムービーメーカーとどのように関連づければよいのでしょうか?

補足日時:2013/02/06 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 VLCで再生ができました

お礼日時:2013/02/07 21:47

いろんなソフトがあります。

(有料・無料)
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …
どれを選ぶかはご自由に。
自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!