プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いですがペーパードライバー歴15年です。

子供も2人になったし実家やショッピングにも自分で運転して行きたいそうなのですがいつも旦那さんにしてもらってます。

本人はやっぱりもうずっと運転していないし直線道路でも怖いそうです。
しかも自家用車はオデッセイと大きいので余計怖いらしいです。

実家にファミリアがあるので貸してあげるから練習していいよと言われているそうですが、そっちから始めた方が良いでしょうか?

大きい車でも若い女性もたくさん運転してるし関係ないと思うのですが最初はやっぱり小さい車から慣らしていった方が上達するでしょうか?

A 回答 (6件)

車の大きい小さいは関係無いでしょう


へたくそは何時までたってもへたくそだし
うまい人はどんなクルマに乗っても同じです
大きいと感じて大変に思うなら
あえてそのクルマで細い路地にチャレンジする事が
上達への早道です
逆境こそ最良の練習法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく練習するしかないと言っているのですが、いざとなると怖くて乗れないそうなんです。

お礼日時:2004/02/29 19:39

心配なら近くの教習所に相談してください。


システムはマチマチだと思いますが、ペーパードライバー教習をやって貰えますよ。

いきなり実車より安全だと思います。

参考URL:http://www.chofu-group.co.jp/training/for_driver …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペーパードライバー教習も考えてるみたいです。
でも実は私も5年ぐらい前まではペーパードライバーだったのです。車はコルサですが、父に横に乗ってもらって練習して乗れるようになりました。
だからできれば教習所に行ってまでお金をかけるのはもったいないって思ってるみたいです。

お礼日時:2004/02/29 19:43

やはり、練習した方がいいと思います。

オッデセイは大きいので、買い物に行くのにお使いになるのでは、勝手に自損するなら、オデッセイの修理で済みますが、スーパーの車庫入れで隣の車などこすってしまえば、相手が気の毒だし、次回の保険料も上がってしまうので、とてもお節介なアドバイスですが、できれば、近くの自動車教習所でペーパードライバー講習などうければ良いと思いますが、それで事故がおきなければ安いものだと思いますが、自動車事故は最悪のケースもありますから、運転する側もそれをさける予防はするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね人の車を傷つけたりしたら大変ですよね、きっちり練習するように言います。

お礼日時:2004/02/29 19:44

結婚したとき家内はペーパー暦10年でした。

10年、15年のペーパーがどういうものかといいますと、もう全く自動車の運転が初めてと同じ状態です。(ここが自転車に乗れる、乗れないとのえらい違いです)

ただただ左に曲がるのにもう、どのあたりからハンドルを回し始めて、もどすのか、という言葉にならないくらい基本的なことが全くの「ゼロ」です。

ご質問のオデッセイは大きいからとか、小さいファミリアから練習したほうが良いのか?ということではなく、全くの無免許だと思って一度、教習場に行くか、誰も通らない周回道路で練習を繰り返すことをおすすめします。

ホントにご想像のように甘いものではなかった...というのが運動音痴の同居人に対する感想ですので、それなりの覚悟をなさってくださいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も5~6年ペーパードラーバーで最初は本当怖かったです、とにかくスピード出すのが怖かったし(40キロぐらいとか)駐車はいつも父に代わってもらってました。
無免許と一緒ですよね、誰も通らない道路というのもなかなかないし教習場に行くのが一番ですよね。

お礼日時:2004/02/29 22:32

家もオデッセイですが私は何年も運転暦があり


運転にはまぁまぁ自信がありましたが
オデッセイは怖くて一度運転しただけです。
やっぱり大きいし走らせるだけなら大丈夫ですが
車庫入れなどになるともう無理でした・・・
ただ慣れれば車体距離を把握出来るし
車庫入れも練習すれば運転が出来ない事は
無いと思いますよ。
私も練習して乗ろうとは思っていますので(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オデッセイはやっぱり小回りがきかないのでその旦那さんも最初は車庫入れとか苦労したみたいです、だから余計知り合いもやる気がなくなってるみたいです。

お礼日時:2004/03/04 15:54

ペーパー歴7年の者です。


もう車が動くだけで怖く、最後にはハンドルをにぎっただけで
泣き出すほどでしたが
4ヶ月前にペーパードライバー出張教習を受け、
セレナを運転しています。

その方は15年もたっているわけですし、
年齢とともに反射神経も衰えていきます。
お子さんもいらっしゃるということは、同乗する機会も多いでしょうし、
事故は自分だけの問題では済まないこともあります。
お金の問題ではなく、命にかかわるものと考えるべきだと思います。
お金がもったいないという気持ちは、私も思い迷ったことなので
すごく分かりますが、思い切って受けてすっかり運転できるようになった今
本当によかった、無駄ではなかったと思っています。

出張教習は、教習所に比べ少々割高ですが
実際に運転する家の車で、実際の行動範囲を練習できるのでおすすめです。
また教習所より、かなり短期間で済みます。
教習所の教官は威圧的でいい印象はありませんでしたが
出張教習は怒ることなく、まずほめて自信を与えてくれます。
インターネットでもいろいろ調べられますので
比較検討してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出張教習もあるのですか、その方が上達しそうですね。

お礼日時:2004/03/04 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!