アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は場面緘黙症の大学二年になる女です。(病院に行き診断を受けたわけではないのですが、話せない・動けないなど緘黙としか考えられません)
親から大学生にもなってバイトをしないなんてあり得ないと言われました。いつまでも恥ずかしいとか甘えたことを言っていたら社会に出れないとも言われます。
緘黙の症状自体は、中学までは本当に何も出来ない状態だったのですけど、高校からは最低限のこと(本読みなど)は出来るようになりました。しかし一貫してクラスの人と挨拶やおしゃべりは出来ませんでした。(話しかけられて、ごくごく簡単な受け答えなら出来るようになりました。)
親は私が中学生まで喋らないし、体育の授業で動かない、美術で描かない、作文を書かないなどのことは知っていますが、それが「緘黙症」であるということは知りません。
高校入試の時に一回面接を受けたことがありますが、小学校低学年でも出来るような受け答えしか出来ませんでした。
緘黙で人とのコミュニケーションを欠いてきたせいで同年代の人と比べて色んな点で劣っていると思います。
しかし私自身も自由に使えるお金を欲しいとは思っています。
こんな私で仕事が務まるでしょうか?
接客業以外と考えているのですが、求人誌を見てみるととても少ないようで…
その前に面接やその取り付けの電話さえ出来るかわかりません。
そもそも緘黙がバイトなんて出来るのでしょうか?
昔、カウンセリングや病院に行こうと考えはしたのですが、お金もないし、話せるかわからないし、家族はそういった所は毛嫌いしていて行けずに終わりました。
もう私はどうしたら良いでしょうか?緘黙でアルバイト等していた方、いますか?

A 回答 (2件)

私も場面緘黙です。

25歳の女です。
今のままではバイト難しいと思います。私には出来ません。

まずは場面緘黙への知識とご家族の理解が必要だと思います。
本を読むのもいいかもしれません。「場面緘黙Q&A」かんもくネット著、学苑社がおススメです。
親御さんにもちゃんと知っていただいた方が良いように思います。
自分の出来る事、出来ない事を知っておくのはとても大切なことですから。 
バイトが無理なら家の手伝いなどできることから始めるのも良いかもしれません。
まずはそこからだと思います。

それから、「かんもくネット」で検索してみてください。かんもくネットは、場面緘黙の症状のある子供や
大人、経験者、家族、教師、専門家が協力しあい、活発な情報交換と正しい理解促進を目指している団体です。

私の場合は親と病院に行っています。話せないので筆談です。(家で書いて来たものを持って行きます。)
あとは事前に親と話し合い私の代わりに医師に伝えてもらっています。
周りの方の理解は大きいです。
お役に立てたかわかりませんが、ご参考までに。
    • 0

本当に「場面緘黙症」なのかどうか、専門家の診察を経て確定させるのが先決ではないですかね。

で、仮にその病名が当てはまるのであれば、適切な治療をするのももちろん必要ですし。

>こんな私で仕事が務まるでしょうか?

その(=診察を受けた)上での話になるとは思いますが、
現実問題としては厳しいと思いますよ。
仕事って、多かれ少なかれ「他人との会話」が必要ですし、
なによりご自身も懸念されているように、面接に至るまでに間違いなく他人と話さなければならないわけですから。

まあこれだけちゃんとした文章が書けているのですから、
文筆業系をめざすのも手かもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり病院には行くべきですか…
でも働くのが厳しい、と言っても親はきっと許してくれないでしょうね…

私の文章きちんとしてますか?
今まで作文など、書くということをほとんどしてこなかったので文を書くのも自信がないし、苦手なんです。
なので文を書く仕事なんて考えもしませんでした。

• 0