ちょっと先の未来クイズ第4問

中国艦から射撃用レーダー発射を受けた際、海自艦のとった行動は何も報道されていないがチシャフの発射、相手艦のレーダー妨害等やること沢山あるはずなのに艦内ではどんな行動を取ったのでしょうかミサイルの防御20ミリバルカン砲のスタンバイなどです。

A 回答 (5件)

現場で出来るのは制約があるので限られるでしょう。

せいぜい回避行動や、被弾した時に乗組員への被害が無い様或いは最小限となる様に艦内に居る乗組員の艦内退避ぐらいでしょう。
相手のレーダー照射を妨害すれば、即敵対行為と言う理由を与えてしまうだけです。
相手は自分の行為を正当化し、国際法や国連憲章に抵触する事を行っても絶対否定で何があっても認めない国ですから、例え日本側に被害や犠牲が出ようが冷静な対応を行う事が一番です。
対中国対策は、国際社会を味方に付ける事が大事ですし、それによって包囲網が構築出来ますからね。

この回答への補足

冷静な対応を行う海自の対応で良かった、国際社会を味方にですね回答ありがとう。

• 0

今回照射された射撃用レーダー波は報道によると艦首主砲用のものらしいとのことです。

距離も3kmくらいだったらしいですし。まあ、ミサイルじゃないんじゃないでしょうか。
 そもそも3kmなら目視照準OKの距離なのでチャフの意味はあんまりありません。またCIWS(バルカン砲)は基本的に対艦ミサイルや航空機が相手の武器ですので、相手が砲弾じゃ使えません。
 正直、こんな近距離だとあんまりできることは多くないんじゃないかと思います。
    • 0

一番の理想は戦闘能力に影響が無い場所を被弾することです

大義名分ができます!

馬鹿な某国は歴史に学びません
    • 0

そのようなことは防衛上の秘密です。

わざわざ相手方に手の内を教えることになります。たぶん、警報が鳴り響いて即応体制は取ったと思いますよ。

それからレーダー発射ではなく「射撃管制用レーダーの照射」です

この回答への補足

防衛上の秘密、即応体制は取ったと思う、発射でなく照射その通りですね回答ありがとう。

• 0

ドキっ!としただけでしょうね。

日本の自衛隊は独自判断が出来ないように訓練されてますから。なんにもしないが標準対応です。
正解だとは思いますが。
    • 0