プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の3月に新車を購入します。
純正のバルブがHIDですが,営業マン曰く,納車時に今流行のLEDに交換できますよと言われました。
当然お金は追加しますが,構造的に可能なのかちょっと疑問に思ってこちらに投稿しました。
ヘッドライトはプロジェクタータイプではなくて,大きめのランプの形をしています。
ハロゲンからHIDに交換するとなるといろいろ付属品が必要なのはわかります。
純正のHIDからLEDとなると,素人と私には電圧とかを考えてみても,ユニット全部の交換なのではないかと思ってしまいます。
それが得策なのかも併せて質問します。
それから,純正のフォグランプをLED化することも上記と一緒で,可能なのかこちらもお願いします。

A 回答 (4件)

LEDヘッドライトに着いては純正ユニット交換しかないです。




フォグランプはLED交換球が沢山販売されています。

実用レベルの明るさはありません、

社外品も最近少し販売され始まりました、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり実用向きではないようですね。
営業マン曰く,すぐに戻せると言っていましたが,それは
厳しいということですよね?

お礼日時:2013/02/09 19:01

それが前照灯であるならば


その営業マンは超弩素人です。

出来る出来ないではなく(洗浄装置がない場合)やってはいけない事なんです。
明白な違法行為です。

そんなメチャクチャな店で車を買ってはいけません!!

とはいえ、洗浄装置が付いていれば良いんですが、、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回とは別として,洗浄装置がついていないといけないとは知りませんでした。
なにもかもが勉強ですね,ありがとうございます。
今回はフォグランプをはじめ前照灯をLED化するのは見合わせたいと思います。
照度的には今の技術ではHIDがLEDよりも優れているのでしょうかね?

なのになぜ次々と(自転車も含め)LED化がされているのでしょうか?

省電力化よりも明るさ(安全さ)を優先すべきなのに・・・と考えてしまいます。

お礼日時:2013/02/09 22:56

#1です、お礼ありがとうございます。



おそらく営業マンの言ったLEDとは、ヘッドライトの中にある車幅灯の事でないですか?、車幅灯でしたら簡単交換出来ます。


ご存知と思いますけど、実際にLEDを純正でヘッドライトに採用している車種もあります レクサス、プリウス、ワゴンRステングレイ 等です、

これからコスト、熱の課題が、クリアされればLEDヘッドライトは支流になる事は間違い有りません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
もちろん車幅灯ではありません。
当然車幅灯は交換するつもりです。
問題はヘッドライトとフォグランプです。
別の方が洗浄装置がないと違反になるとおっしゃっていました。
よくカタログをみると洗浄装置はあるようです。
でもユニットごとの交換となると車検は通るとしても,もし暗くて
これはだめだとなるとがっかりするし戻すにもお金がかかると思うので
そうなる前にとおもって投稿しました。

巷でいっぱい走っている某メーカーのLEDの明るさは
今ひとつだと聞きました

新しいもの好きなわたしなので,もし実用向き(明るい)なのであれば
交換もありかと思っていたのです。

お礼日時:2013/02/10 08:24

>今流行のLEDに交換できますよと


得策とは言っていませんね、「今流行の」ですね、営業成績を上げるための言葉です。
LEDの配光特性がリフレクターに合わせて設計されているものなら当然交換は可能でしょう。
もちろん12VそのままLEDに接続はないが、抵抗だけで電圧降下させるのならほとんど一体化もあるかも知れません。
いずれにしても「今流行の」だけで誘っています、それが純正なのか?、明るさ等の性能は?、・・・、俗にいう「いい」とは言っていませんね「いい」と思うのは貴方の勝手(自己責任)ですよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!