dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2001年式6N後期POLO4ドアです。3年前に左パワーウインドウ不良で交換してます。今回は同じ左窓が突然オープン時に全開せず残り数センチの所で停止してしまう現象がおきてしまいました。自動開閉は出来ますがこのままではいずれ窓落ち発生かと心配です。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こういうのって、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らず起こる現象なんっすよね。

俺が前に乗ってたエルグランドでも起こったっすよ。

良くある順に原因を考えてくと。。。

【ウィンドレギュレーションのセンサー異常】
上限点と加減点の位相がずれてる。。。っつーと頭良さそうに聞こえるでしょ?ザックリ言うとガラス上げるモーターを制御する所がガラスの一番上と一番下の位置がズレちゃった現象っすね。直すには1回リセットして再学習、つまりバッテリーコネクターを外してECUリセットしてからの、1回下に降り切るまでスイッチ押しっ放しにしてからの1回上にあげきるまでスイッチ押しっ放し、で修復するんっすよ。

【ウィンドレギュレーションのアームバー可動部分の異常】
センサー異常が原因じゃないとしたらガラスを持ち上げたり下ろしたりする部分に異常があるってのがたいていのパターンっすね。それもたいていの場合アームバーを動かす分度器的な形状の歯車の歯が欠けたり擦り減ったりして起こる事象なんっすね。ココが原因だと歯車交換より手っ取り早くて確実なアームバーそのものを交換っすわ。
国産車に多く見られる傾向としては、アームバーに切り込まれてるレールともう一方のアームの滑車がどういうわけか外れてる、ってパターンもあるっすね。こういう場合は滑車を外して再リベット止めとかグリースを塗って滑りを良くしておくって修理をするっすね。

【モーターの異常】
ガラスを上げ下げするモーターそのものに異常があるって事っすね。源流が途中で途切れてしまうかモーターそのものが擦り切れて寿命を迎えたか。。。ココが原因となると交換以外手はないっす。

。。。っつーのが一般論。
VAGの窓落ちって、大体ウィンドレギュレーションの分度器的な歯車に原因があるみたいっすね。前に乗ってたエルグランドでは窓ガラスに接着されてるコネクターが剥がれる、ってもっとドイヒーな持病を持ってたからね?VAGもそうなのかな???


とりあえず、1回リセットして再学習してみて、それでもダメならご自分で内貼り外して確認してパーツ取り寄せて再装着するか、VAGに明るい整備工場に入れる事をお勧めするっすわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
なるほど上限下限センサですか。やってみて復旧しないようなら皆さんおっしゃるようにデイーラーへと
思います。勉強になりました。

お礼日時:2013/02/11 08:33

この辺りの年式は、POLOに限らずゴルフでもウィンドウレギュレーターが弱いです。


プラスチック製品であるワイヤーローラーか、ガラスを上下させるガイドが割れているのだと思います。
残念ながら、修理された方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

内貼り外せても多分、原因が解らないと思います。


ただの、グリスアップ程度で直るとは思えません。
色々原因が考えられますが、
簡単には、直りませんので、先のお二人のようにディーラーが良いと思います。

考えられるのは、中に、鉄でできた、弧を描いた棒とかの様な物が有るのですが、
曲がってる?(ドアとか、当たってればですが、)
後、ガラスの周りのゴムの硬化して動ききれないとか、
色々有ります。
どちらにしろ、御自身では、難しいと思います。
    • good
    • 0

確実に落ちます。



アドバイス1
  窓の開閉を一切しない。
アドバイス2
  ディーラーへ行く
    • good
    • 0

>アドバイス宜しくお願いします。




ディーラーへ行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!