ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2001年式6N後期POLO4ドアです。3年前に左パワーウインドウ不良で交換してます。今回は同じ左窓が突然オープン時に全開せず残り数センチの所で停止してしまう現象がおきてしまいました。自動開閉は出来ますがこのままではいずれ窓落ち発生かと心配です。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういうのって、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らず起こる現象なんっすよね。

俺が前に乗ってたエルグランドでも起こったっすよ。

良くある順に原因を考えてくと。。。

【ウィンドレギュレーションのセンサー異常】
上限点と加減点の位相がずれてる。。。っつーと頭良さそうに聞こえるでしょ?ザックリ言うとガラス上げるモーターを制御する所がガラスの一番上と一番下の位置がズレちゃった現象っすね。直すには1回リセットして再学習、つまりバッテリーコネクターを外してECUリセットしてからの、1回下に降り切るまでスイッチ押しっ放しにしてからの1回上にあげきるまでスイッチ押しっ放し、で修復するんっすよ。

【ウィンドレギュレーションのアームバー可動部分の異常】
センサー異常が原因じゃないとしたらガラスを持ち上げたり下ろしたりする部分に異常があるってのがたいていのパターンっすね。それもたいていの場合アームバーを動かす分度器的な形状の歯車の歯が欠けたり擦り減ったりして起こる事象なんっすね。ココが原因だと歯車交換より手っ取り早くて確実なアームバーそのものを交換っすわ。
国産車に多く見られる傾向としては、アームバーに切り込まれてるレールともう一方のアームの滑車がどういうわけか外れてる、ってパターンもあるっすね。こういう場合は滑車を外して再リベット止めとかグリースを塗って滑りを良くしておくって修理をするっすね。

【モーターの異常】
ガラスを上げ下げするモーターそのものに異常があるって事っすね。源流が途中で途切れてしまうかモーターそのものが擦り切れて寿命を迎えたか。。。ココが原因となると交換以外手はないっす。

。。。っつーのが一般論。
VAGの窓落ちって、大体ウィンドレギュレーションの分度器的な歯車に原因があるみたいっすね。前に乗ってたエルグランドでは窓ガラスに接着されてるコネクターが剥がれる、ってもっとドイヒーな持病を持ってたからね?VAGもそうなのかな???


とりあえず、1回リセットして再学習してみて、それでもダメならご自分で内貼り外して確認してパーツ取り寄せて再装着するか、VAGに明るい整備工場に入れる事をお勧めするっすわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
なるほど上限下限センサですか。やってみて復旧しないようなら皆さんおっしゃるようにデイーラーへと
思います。勉強になりました。

お礼日時:2013/02/11 08:33

この辺りの年式は、POLOに限らずゴルフでもウィンドウレギュレーターが弱いです。


プラスチック製品であるワイヤーローラーか、ガラスを上下させるガイドが割れているのだと思います。
残念ながら、修理された方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

内貼り外せても多分、原因が解らないと思います。


ただの、グリスアップ程度で直るとは思えません。
色々原因が考えられますが、
簡単には、直りませんので、先のお二人のようにディーラーが良いと思います。

考えられるのは、中に、鉄でできた、弧を描いた棒とかの様な物が有るのですが、
曲がってる?(ドアとか、当たってればですが、)
後、ガラスの周りのゴムの硬化して動ききれないとか、
色々有ります。
どちらにしろ、御自身では、難しいと思います。
    • good
    • 0

確実に落ちます。



アドバイス1
  窓の開閉を一切しない。
アドバイス2
  ディーラーへ行く
    • good
    • 0

>アドバイス宜しくお願いします。




ディーラーへ行って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポロのエンジン始動不良

VWポロ(H15年式)に乗っています。

先日から数回エンジン始動不良が出ています。

<これまでの不良の状況>
症状は、大きく3つ出ています。
1.セル自体が作動せずエンジンがかからない。
2.セルは回るが、エンジンがかからない。
3.エンジンが一瞬かかるが、止まる。
※いずれの場合も、バッテリー本体ランプ正常(緑)で、
また、エンジン始動後に消灯する、バッテリー・EPC・エキゾースト警告以外の他のエラー表示は出ていません。

これまで、
「1」の時は、時間を置いたらかかる
「2」「3」の時は、何回か繰り返すことかかる
のような状況です。

ディーラに修理を出しチェックしてもらいましたが、
バッテリー正常で、CPUチェックしてもエラーがない、という回答で、この手の症状ではエンジンのセンサを交換すれば直ることがあるというので、とりあえず始動用センサを無償交換してもらうことになりました。

現在、修理を出しているところですが、
よくよく考えると、始動用センサを交換しても、セル自体がかからないことがあるので、私は電気系統ではないかと疑っています。

一応、似た症状の質問の
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076137
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272219
は見たのですが、
より多くの推定原因をつかみ、ディーラに見てもらおうと思いますので、
これ以外で、
どのように対応してもらったことがあるか、
または、考えられる原因があるか
についてアドバイスお願いします。

VWポロ(H15年式)に乗っています。

先日から数回エンジン始動不良が出ています。

<これまでの不良の状況>
症状は、大きく3つ出ています。
1.セル自体が作動せずエンジンがかからない。
2.セルは回るが、エンジンがかからない。
3.エンジンが一瞬かかるが、止まる。
※いずれの場合も、バッテリー本体ランプ正常(緑)で、
また、エンジン始動後に消灯する、バッテリー・EPC・エキゾースト警告以外の他のエラー表示は出ていません。

これまで、
「1」の時は、時間を置いたらかかる
「2」「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外車は特にデータがないと難しいと思いますが・・・

お話を伺っていると、

>バッテリー正常で、CPUチェックしてもエラーがない、という回答で、この手の症状ではエンジンのセンサを交換すれば直ることがあるというので

ということはコンピューターでは判断できない故障の原因が考えられます。つまり、センサーなどの制御系の故障ではないことに気が付きます。

始動用のメインリレー、イグニッションスイッチやそれに関わる電源系の故障だと推測します。何気にバッテリーを以前に交換したことがありますか?ターミナルが緩んでいても同様な症状が起きる可能性があります。外車のターミナルの大きさが国産バッテリーの大きさと若干違ったりしてもありえる故障ですね。

推測です。早く直るといいですね。

Qパワーウィンドウが故障していても車検は通りますか?

VWポロ12年式に乗っています。購入してから
これまでに2回パワーウィンドウが壊れてまったく
作動しなくなりました。助手席側1回、運転席側1回です。
そしてまた、先月運転席側が壊れ作動しなくなりました。これまで2回の故障はは保証期間中だったので
無料で修理してもらいましたが、もう保証は切れたので自腹で修理しなければなりません。しかし、今回
自腹で修理しても、また何度も壊れるのではないか?
と思い、まだ修理してもらっていません。

しかし、気になることがあります。来年の3月に
車検があるのですが、パワーウィンドウが壊れた
ままでは車検は通らないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトを、見た限り問題は無いと思います。
PS参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QVW Polo 9N の整備について

輸入車の整備に詳しい方への質問です。
現在、2005年のPoloに乗っています。車自体、非常に気に入っており、それなりに長く乗りたいと思っています。年数が8年目に入りだんだん車の挙動があやしくなったこともあり、自分なりに勉強してリフレッシュ(非ディーラの整備工場に依頼)を始めました。整備内容はWebの検索とヘインズのマニュアルを入手して修理・交換事例を見て、そこから決めました。(下記(1)と(2))
私の質問は、(1)、(2)に挙げた事以外にあらかじめ予防措置的に交換しておいた方がよいもの、チェック点検をした方がよいものがないかどうかです。一応(3)に書いた項目あたりが気になるのですが。
素人なので的をはすしていたり、見落としがたぶんあると思います。一般論・この車特有、どちらでもアドバイスいただけるとありがたいです。

車: 2005年9NBKY Polo 1400cc 16V DOHC 4速AT (9N前期丸目の最終形) 2005年夏登録。40,000km
私: 車のメカ整備経験はオイル・オイルフィルタ・プラグのみの理系中年。

(1) <<この車に限らず普通にメンテ:リフレッシュ済み>>
オイル:マニュアル無視の短めに交換。たまにバーダルなどでお掃除
オイルフィルタ:15000kmめどに交換(すごいとりづらいところにあるけど)
ブレーキフルード:車検毎に交換
ブレーキパッド:ヘインズに書いてあるのを信用して2mm残量を限界に交換
ブレーキディスク:同上、片面の削れが1.5mmを限界として交換
タイヤ:溝やヒビをみて早めに交換
スパークプラグ:ロングライフでも6万キロを限度に交換
エアクリーナー:3~4km毎に交換
ポーレン(室内エアコン)フィルタ:現物チェックで逐次交換
バッテリー4年+-αで交換
LLC:マニュアル無視で6年をMaxに交換
ATオイル:3~4万kmサイクルで交換

(2) <<9N Poloの弱点と思われるところ:リフレッシュ済み>>
タイベルト・テンショナ類・WP:9NBBYより故障事例が少ないが、WPが最終対策品ではないのでマニュアル信用せず交換
Vベルト・テンショナ:すべってからでもと思うが、タイベル交換するついでに
ロアアームブッシュ:チェックしたら亀裂が入っていた
ボールジョイント:まだ、ゴムは破れてなかったがロアアームはずすついでに交換
ダイレクトイグニションコイル:はずれにあたると6万キロ行く前に破損するらしい。対策品(F, G)ではないのが付いてたので換える
サーモスタット:結構壊れるらしい。LLC入れるついでに
温度センサ:サーミスタなのに、なぜか壊れることがあるらしいので、これもLLC入れるついでに
ABSヒューズ:板ヒューズ2個(ベッテリーふたの中)が切れるらしい。調べたらすこしゆがんでいた

(3) <<どうしたらいいかよくわからない>>
フュエル(燃料)フィルタ:交換した方がよいのか、放っておいてよいのかどうなんでしょう?
ブローバイホース:熱と油で朽ちるらしいが、取替え事例が少ないので、オイルをゲージの真ん中まで減らして(おまじない)、様子見
エアコン関係:こわれてから?
ブーツの破れ:数が多すぎなので予備交換大変そう。やぶれてから?
タイロッドエンド:ジョイントまだこわれていないので様子見?
インテークマニホールドセンサー:あまり壊れた事例が見当たらないない
O2センサー:あまり故障事例が見当たらない
電球類:なぜか頻繁に切れる。この際全とっかえもあり?
オルタネータ:壊れないことを祈る?
ラジエータファン:壊れるらしいが、いつ壊れるか分からないので、たまに回っていることを確認
パワステオイル:減っていなければよしということでよいのか?
スイッチ類:どれが壊れるかわからない
オイルのにじみ漏れ、LLCの漏れ:漏れないことを祈りつつ、たまにチェック
ベアリング:どのくらいもつものでしょう?
ABS / ABSセンサ:??
サスペンション関係:お取替え時期と判断基準が分からない
エンジンマウント:どのくらいもつのか?問題が起きるまで放置でよいか?
その他?

以上長くなりましたが、よろしくお願いします。

輸入車の整備に詳しい方への質問です。
現在、2005年のPoloに乗っています。車自体、非常に気に入っており、それなりに長く乗りたいと思っています。年数が8年目に入りだんだん車の挙動があやしくなったこともあり、自分なりに勉強してリフレッシュ(非ディーラの整備工場に依頼)を始めました。整備内容はWebの検索とヘインズのマニュアルを入手して修理・交換事例を見て、そこから決めました。(下記(1)と(2))
私の質問は、(1)、(2)に挙げた事以外にあらかじめ予防措置的に交換しておいた方がよいもの、チェッ...続きを読む

Aベストアンサー

イイ感じのスケジュール構成っすね。じゃあチョイと気になった所だけをピックアップして調整してみましょうか。特に突っ込み入れてない所は「それで充分っす」って事で。。。


(1)<<この車に限らず普通にメンテ:リフレッシュ済み>>

バッテリー4年+-αで交換
→ たいてい10年目途で交換で充分っすよ。オーディオにサブウーハー付けてる、とかイルミネーションチューンしてる、とかなら4年前後のローテーションになり得るけど。

LLC:マニュアル無視で6年をMaxに交換
→ どうせウォーターポンプが5万km目途で交換でしょ?その時自動で交換になるから深く考えないでイイと思うっすよ?

ATオイル:3~4万kmサイクルで交換
→ これも4万km目途でATフィルター交換があるんだから(むしろフィルター交換がメイン作業)フィルター交換のついでで考えときゃイイと思うっすよ?


(2)<<9N Poloの弱点と思われるところ:リフレッシュ済み>>

ロアアームブッシュ:チェックしたら亀裂が入っていた
→ ブッシュ類は基本こんな感じでの交換でイイんっすよ。ホントは交換するタイミングでポリウレタン製にグレードアップしとくとイイんだけど。。。とりあえず国内で販売してる所がないっすね。

ボールジョイント:まだ、ゴムは破れてなかったがロアアームはずすついでに交換
→ 欧州車の強みはこういう走るのに絶対に必要な部分は結構使い回しが出来るんっすよ。ただサスペンション関係の所と絡めて「走りをチョイとグレードアップしたい」目線で交換する事を推奨しときますわ。


(3)<<どうしたらいいかよくわからない>>

フュエル(燃料)フィルタ:交換した方がよいのか、放っておいてよいのかどうなんでしょう?
→ 4万km毎に絶対交換。っつーのもどんなに日本の石油精製技術が優れてても給油の際勢い良く周りの空気もガソリンに混ぜてるからね?ちょうど今の季節だとスギ花粉にヒノキ花粉に黄砂が自動でガソリンに混ざるからね?それを濾してるのがフューエルフィルターなわけだから、絶対交換、の理由はわかりますよね?

ブローバイホース:熱と油で朽ちるらしいが、取替え事例が少ないので、オイルをゲージの真ん中まで減らして(おまじない)、様子見
→ 即交換っすね。っつーのもゲージ真ん中に減らして、じゃなくて通常はゲージ真ん中で適正っすから。つまり普段が入れ過ぎの状態で、常に吹き零しながら走ってた、って事っすから。当然内側からの腐食は進んでいると判断すべきっすね。
で、交換するならこの際シリコン製品に交換すると以降はメンテナンス不要っすね。シリコンは耐油性と耐熱性に優れた夢のような奴っすから。9NPoloならイギリスの名門・Forge(http://www.afterparts.co.jp/forge/forge_vw.html) がリプレイスメントパーツを出してるっすから。コレを機にグレードアップしとくと安心っすね。

エアコン関係:こわれてから?
→ エアコン関係の目途はね、バルブの低圧側(自転車の空気バルブみたいな形状のほう)から泡が出てないか、蓋を開ける時プシュー…とかポン!とかいかにも漏れてたっつー状態じゃあないか、を最初に見るんっすよ。コレはどっちもガス漏れが起こってる証拠っすから。で、漏れの原因は継ぎ目にゴムを使ってる箇所から漏れるのが通例で、コンプレッサー側のOリングと低圧側のバルブ(いわゆる『虫』)を交換っすわ。で、ガス補充が終了したらエアコン潤滑剤を補充するんっすよ。コレはいわゆる添加剤だけど、燃費向上を謳ってるアヤシイ奴じゃなくて添加する以外に入れようがない潤滑剤なんっすよ。つまりエンジンのエンジンオイル・ATのATF・ギヤのギヤオイルと一緒っす。お勧めはバーダルのフラーレンC60(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000003/order/)っすね。9NPoloなら1本あれば充分っす。

ブーツの破れ:数が多すぎなので予備交換大変そう。やぶれてから?
→ これこそなかなか破れない所っすよ?日本車だと10万km持たないけど欧州車は軒並み10万kmオーバーでへこたれねえっす。ワーゲンだと15万km位は余裕っすよ?人によっては20万km持ったってのもあるからね?

O2センサー:あまり故障事例が見当たらない
→ 基本的に8万km目途の交換部品っすね。出来れば純正品じゃなくてBOSCH製品の汎用品じゃない、専用品を装着するのをお勧めするっすわ。っつーのも純正の電装品は軒並み複数の部品メーカーをひっくるめて『純正』認証してるんっすわ。だから当たりはずれが出て来る、と。だから逆に製品が安定しているBOSCHを選ぶと間違いがない、っつーからくりっす。ただBOSCHはワンランク高い値段だけどね?

電球類:なぜか頻繁に切れる。この際全とっかえもあり?
→ この際LED化するっつーアップグレードもあり。但しCan-BUSキャンセラー対応品じゃないと確実にトラブルに見舞われるっす。セーフティーモードが入っちゃうんっすね。無難に攻めるならタングステンで交換っすね。基本タングステンは8万km手前で大体切れるようにできてるんっすよ。

パワステオイル:減っていなければよしということでよいのか?
→ 基本ATFなんっすよ。おんなじフルード使ってるから。だから4万km目途で交換っすね。さもないとパワステポンプが壊れちゃう。ATと一緒でデキシロンIIが指定っす。交換はエンジン掛けてハンドルまっすぐにしといて古いフルード抜いて、新しいフルードを入れてからの右一杯左一杯に切る、で真っ直ぐに戻してまたフルード抜いて…を3~5回繰り返すんっすわ。但しこの作業でパイプに空気が入るとパワステ変なんなっちゃう。注意は必要っすね。

スイッチ類:どれが壊れるかわからない
→ 基本インパネ周りのスイッチは電球切れ位なんでタングステンの寿命を目途に交換って感じっすね。それ以外の、窓開けるスイッチとかはその先の機構に寿命が待ってる場合が多いっすから、その都度の対応って事になるっすね。

オイルのにじみ漏れ、LLCの漏れ:漏れないことを祈りつつ、たまにチェック
→ オイル滲みはほぼ100、エンジンのヘッドカバー(カムシャフトカバー)のガスケットがペッタンコになって起こる現象っすね。5千円しないゴム製品なんで漏れを見つけたらOリングを含めて即交換っすね。大体5万km目途っすわ。LLCの漏れはまず大丈夫。だけど漏れが出てしまったらシリコンホースに替えてしまうのが得策っす。ヨーロッパにはそういうリプレイスメントパーツが充実してるっすけど、最悪汎用ホースで自作も出来るっすわ。

ベアリング:どのくらいもつものでしょう?
→ グリース漬けの状態だから10万kmは確実に持つっすね。ただベアリングのブーツはそれ以上に持つからベアリングだけ交換、って事になるのが欧州車の世界っすわ。ベアリングが逝っちゃうとガランガランうるっせえからすぐ分かるっすよ。

サスペンション関係:お取替え時期と判断基準が分からない
→ サスペンション、つまりバネは20万km毎の交換っす。バネは早々へこたれねえっす。だけどショックアブソーバーは国産車でも5万km目途の交換で、どんなに引っ張っても7万kmでご臨終です。燃費が悪くなるのはたいていここから始まってるんだよね。
で、ココで純正品をバカ丁寧に交換すんのもイイっすけど、グレードアップパーツに交換するのが利口っすね。ワーゲンっつったらMONROE(http://www.afterparts.co.jp/monroe/monroe_vw.html)か、BILSTEIN(http://www.afterparts.co.jp/bilstein/bilstein_vw_polo.html)若しくはSACHS(http://www.afterparts.co.jp/sachs/sachs_vw.html)ってのがお約束っすね。車高下げない高速が安定する奴。そもそも高速安定性が高いドイツ車でもっと安定しちゃうっつー夢のようなセッティングっすね。
で、足回りのブッシュ・特にFF車ならフロントのトップマウントは5万km目途の交換なんっすけど、ショックアブソーバーを交換すんだから同時作業になるっすよね。

エンジンマウント:どのくらいもつのか?問題が起きるまで放置でよいか?
→ これも8万km目途の交換っすね。

その他?
→ 肝心なのはカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーそれにウォーターポンプっすね。5万km目途で交換が必要な消耗品で、それこそリプレイスメントパーツやアップグレードパーツがないんっすわ。ココを中心にメンテナンススケジュールを組むと、頭ん中もお財布の予算も驚くほど整理がつくんっすよ。

それにVAG-COM を購入して月に1度チェックしておくと完璧っすね。ワーゲンの強みはココにある、っつって過言じゃないっすからね。


とりあえず、こんな感じじゃないっすかね。

イイ感じのスケジュール構成っすね。じゃあチョイと気になった所だけをピックアップして調整してみましょうか。特に突っ込み入れてない所は「それで充分っす」って事で。。。


(1)<<この車に限らず普通にメンテ:リフレッシュ済み>>

バッテリー4年+-αで交換
→ たいてい10年目途で交換で充分っすよ。オーディオにサブウーハー付けてる、とかイルミネーションチューンしてる、とかなら4年前後のローテーションになり得るけど。

LLC:マニュアル無視で6年をMaxに交換
→ どうせウォーターポンプが5万km目途で交換...続きを読む

Qフォルクスワーゲンだったと思います。運転手席側の

フォルクスワーゲンだったと思います。運転手席側の窓の開け閉めのボタンの横に「窓の印に×」が表示されてるのですがこれは何をするボタンなのですか?

Aベストアンサー

メルセデスベンツにも付いていますが、リア席のパワーウィンドーをオフにするスイッチです。
スイッチを入れると後席のドアのレバーでは窓が開閉できなくなります。夜ライトをつけた時にも後席のパワーウィンドーのレバーの照明は点灯しないようになってます。
それと同じじゃないかと思います。

QワーゲンPOLOのサービスインターバルランプをリセット

中古で買ったワーゲンPOLO(年式の調べ方がイマイチ分からないんですが、リアのエンブレムがシルバーじゃなくて、ふち取りで「POLO」って書いてあるやつです)を所有してます。

先日からサービス・インターバル・ランプとOILランプがついたままなんですが、これをリセットしたいです。知り合いの中古車屋さんから先月購入したばかりで、メンテナンスもちゃんとしてもらいましたので、リセットしても次の車検までは大丈夫だと思ってます。オイルも購入時に交換してもらっています。

ネットで検索したら個人でリセットできるように書いてあったんですが、やり方がマチマチで、どうすればいいのか混乱してます。当方全くと言っていいほど車の知識がないので、どなたかアホでも分かるように教えていただけないでしょうか。「ちゃんとオイル交換してるしメンテもとりあえず大丈夫なんだ」と思っていても、ランプが点灯してるだけで精神衛生上あまりよくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみましたが・・・・・

「オドメーター(距離計)のリセットボタンを押したまま
エンジンを始動させて、そのまま5秒以上押し続ける」
以上の操作でリセットされるそうです。

なお、走行1万5千kmで点灯するようになっているそうですよ。

QVWポロの燃料ポンプの金額を大体でよいので教えてください

こんにちは。今日ショッピングセンターの駐車場で愛車のポロが突然びくとも動かなくなってしまい、JAFを呼びました。そして見てもらったら燃料ポンプが原因じゃないかなと言っていました。
結局レッカーでカーショップに運んでもらい、混みあっているので後日見積り等連絡となりました。
前にマフラーを交換したら20万位したので、心配です。燃料ポンプ系修理したことある方、燃料ポンプの金額知っている方、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

良く考えると車を預けているなら、車検証が手元にありませんよね・・・
ちなみに代表的な6NAHS(1600cc、シングルカム)の場合

97年モデルまで
フューエルポンプ 1H0-919-651P 定価54000円
ガスケット 1J0-919-133A 定価2400円

98年モデル以降
フューエルポンプ 6N0-919-087F 定価35500円
ガスケット 1J0-959-133 定価2400円

燃料ポンプが悪い場合、「エンジンがかかりそうでかからない」と言う症状が出る事が多いです。
かかる気配が全く無い場合、イグニッションコイルも疑ってみて下さい。
コイルの場合壊れるとエンジンはプスリとも言いませんが、一晩放置すると何事も無かったかのようにかかったりします。

QVWポロのABSのコンピュータの故障と言われました

こんにちは。お世話になります。車にあまり詳しくない者です。

愛車のポロに乗り始めそろそろ3回目の車検がきます。はやいもので7年になります。

最近エンジンをかけ始めたときにABSのランプがつくことがたまにあるのでランプがついている状態でディーラーにもっていったらコンピュータの故障でしょうと言われました。

交換に12万くらいかかります。といわれました。

ABSのみのコンピュータの故障なのでしょうか?他の機能に支障はないのでしょうか?

それと車検を受けるとエンジンベルト等を交換しましょうということになるでしょうと言われましたが、みなさん7年くらいで交換しているのですか?
いくらくらいするものでしょうか?

買い替えといっても先立つものがありませんが、そろそろ買い替えの時期でしょうか?

ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ABSのコンピュータは独立してあるんじゃないですか? たぶん他には影響ないですよ。
それから、エンジンベルトってタイミングベルトのことだと思うのですが、7年なら予防的な意味で交換してもよい時期と思います。たぶん全部で10万円くらいするんじゃないでしょうか。ちなみに放置して切れた場合のダメージはその数倍ですよ。
乗り換えが前提ならどちらもパスですが、これからも乗り続けるなら手を入れたほうがいいと思います。ABSのコンピュータは中古部品がないか相談してみてはいかがでしょうか。ポロくらい台数の出ている車ならあるでしょうし、ヤフオクなどでも入手できるのでは?
ディーラーでもう少し話を聞いてきたほうがいいですよ。

Q動かなかったパワーウインドウが動くように

うちの車は11年で65,000kmほど乗っています。9年45,000kmの時にディーラーで買いました。トヨタ車です。運転中窓はたいてい閉めっぱなしで、これまで後部座席のパワーウインドウはあまり使うことはありませんでした(゜Д゜;)

先日、後部座席の左側の窓が運転席のスイッチでもその座席のスイッチでも全く動かなくなっていることに気がつきました(゜Д゜;)
その前にそこの窓を開けたのは、多分半年以上前だと思います(゜Д゜;)

後日、修理に出さなきゃなーと思いながらもう一度確認のためにスイッチを押してみるとやはり動きませんでした(゜Д゜;)
しかし、運転席のスイッチを数回押した後に後部座席のスイッチを押していると、数回目でいきなり動くようになりました。すぐに運転席のスイッチも試してみましたがそこからも操作できました。それから数日経ちましたが、問題無く動いています(゜Д゜;)

この状況からして、こうなった原因はどういうことが考えられますか?(゜Д゜;)

Aベストアンサー

はは。
内のもたまになります。

単なるランチャンネル(ウィンドウのゴムレール)と窓の張り付きです。

電気的な物ではありません。
たいていのパワーウィンドウには
ある一定の逆電流が生じると
電源が落ちるようになっています。

そう。
オートウィンドウ機能ですね。
スイッチ長押ししたらずーっとウィンドウ全閉・全開まで動く仕組み。
たいていスイッチか、コントロールユニットに組み込まれています。

で、一瞬動かそうと思ったけど、
張り付いているため、モーターから逆電が生じて
すぐにオートオフになっちゃうんです。

何の心配も要りません。
が、サイドの張り付き防止のため、
タルク(ベビーパウダー)をウィンドウ縁に振るか
シリコンスプレーをランチャンネルに吹き入れるかしてください。

それで、2年くらいは持つはずです。
あと2年経ったら?
ランチャンネルがぐたぐたに腐りますので交換の必要が出てきます。
ゴムレールですから。

電気的な不具合は一切感じられない事例です。
点検してもらっても良いですが
一笑に付される事、請け合います。

Qフォルクスワーゲン ポロのバックランプについて

ポロに乗って2年がたちます。
先日、知り合いに「バックランプが片方切れてるよ」と言われました。
「この車は、片方しか点かないんだよ」とは答えました。
車を買った時に、担当の方に片方しか点かないと説明をされたのですが、理由がいまいち理解できません。いまさら聞きなおすのも気が引けます。
車の仕組みにうとい私に、バックランプが点かない理由を解りやすく教えてください。

Aベストアンサー

欧州車は片側バックランプで、もう片方がリアフォグって配置が多いと思います。
ポロに限った話ではなく多くの欧州コンパクトがこういう配置になってます。
理由が法的な物なのか?あるいは単に合理的な設計によるのかは(要はコストダウン)わかりません。
多分欧州はリアフォグが日本と違い安い車でも装着義務があるんじゃないかと思います。
別体とするとコストが嵩むから片側に内蔵させるって構造になってる…そんな所では無いでしょうか?

まあ、一言で言えば設計思想の違いでしょうね。
こういう違いを探すのも輸入車に乗る楽しみです。


人気Q&Aランキング