プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ丸顔・短足・童顔・八重歯は馬鹿にされないのですか?

日本は経済だけは豊かな先進国ですが、未だに美に関しては未開の発展途上国状態だと思っております。
ずっと疑問に思ってた事があります。

■丸顔は可愛い、八重歯は愛嬌、短足や0脚も可愛い、童顔も可愛い、背が低いのも小柄で良い、小さい目もあっさりで良い。

理由はなぜか?と考えたら、

■そのような日本人が大勢いすぎて、この醜さに気付かず、全て”可愛い”で済ませている事です。
自分と同じような顔や体型は大多数がそうなので見慣れます。
そして、それを普通だと思い込んでるからです。

逆に大人っぽい顔を老け顔と言ったり、きちんと顎のあるEラインをしゃくれと言ったり、長身は可愛くないなど。
これって、よくよく考えたらおかしい事ですよね。

性格でも自立した人よりも未熟を可愛いと言う。
モデルは背が高いですし、日本人が憧れる白人は皆顎のあるEラインが普通、逆に黒人は顎がないです。
体つきも貧相よりくびれのある骨格の良い人の方が映えます。

そこで思ったんですけど、日本人が「可愛い」と思う事柄っていうのは、「可愛いと思い込みたい」事なんじゃないですか?
自分も周りもそうだから、特におかしい事に気付かない。
洋服でもごちゃごちゃした服や柄物を可愛いって言いますけど、美人はTシャツにジーンズでも素敵です。

「美」は世界共通で一定の基準があります。(顔のバランス・黄金比・体のバランス)
日本人だけがおかしいのですか?
どう思いますか?

A 回答 (4件)

短足やO脚は可愛くないですよ。

何が可愛いかなんて、国によっても、地域によっても、
好みのタイプによっても違います。

「みんなちがって、みんないい。」
    • 0

No.2さんのおっしゃる通り、見た目の国際規格などありません。

逆に言うとあなたの美的感覚が、西洋かぶれしているのかもしれませんね。

世界の国々には
首が長い事を美人とする国
太った人を美人とする国
肌の色が・・・背の高さが・・・
等など、日本人、あるいはあなたが世界基準と考える欧米の美的感覚とは全く別の「価値観」を持った国はいくらでもあります。

これは見た目だけの話ではなく、生活文化においても同じでしょう。
「写真を撮られたら魂が抜ける」とか「子供の頭をなでたら親が激怒した」とか・・・
解りやすいところで「音を立ててそばを食べる日本人」と「音を出してパスタを食べるなんて信じられないイタリア人」
「食事中におならはいいけどゲップはダメ」なんて国だってありますから・・・。

日本のメディアにおいて多数派を占める欧米文化が全ての価値観に通じると言う考え方はおやめになられた方がよいかと思いますよ。
    • 0

>「美」は世界共通で一定の基準があります。

(顔のバランス・黄金比・体のバランス)
>日本人だけがおかしいのですか?

世界共通の基準なんて無いけど。
太った女性の方が美しいとされる民族もいるし。この場合デブ=美人なんですよ。
多くの日本人の美的感覚で美しい、可愛いとされる物を醜いと思うのなら
あなたの基準が多くの日本人の基準から外れていると思って下さい。
    • 0

個人的な意見ですが、日本語の「可愛い」の意味を見る限り合っているように思いますよ?

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%84%9B% …

「美」と同義にはない言葉だと思いますけど。
    • 0