電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転覆病になり一番改善がみられるのが水温を上昇させることだったのでヒーターを買いました。
GEXの楽々オートヒーター36というものなのですがこの使い方で質問です

26℃固定と書いてあるにもかかわらず
使い方に

(1)水槽内に2/3の水を入れる
(2)お湯と水を交互に足し、水温計を見ながら希望の水温に調整する
(3)水槽にヒーターをセットする
(4)ヒーターの差し込みプラグをコンセントに差し込む

と書いてあり意味不明になりました。

26℃固定なのに上記の希望の水温に調整するとはどういう意味なのでしょうか。
初期値をこのヒーターが管理して水温をそのまま保つとは考えられない作りなのですが上記の説明ではそれを伺わせるような書き方でびっくりしました。

どうしたらいいのでしょうか。

とりあえず今18℃で電源を入れて様子を見ているところです。

A 回答 (3件)

温度固定のヒーターは冷たい水を暖めて設定温度にする訳じゃありません。



出来ない訳じゃないが時間がかなり掛かります。

設定温度にキープする為のヒーターと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜に24時間やってるスーパーでとりあえずかってきたものの使い方が取り扱説明書のために余計に不安になりました。

お陰さまでそのままにして徐々に温度が上がり今26℃を保っています。
夜分遅くにも関わらずレスポンスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 14:35

それって最初から立ち上げる用の説明でしょうね。


空炊き防止に先に水槽に水を入れる→お湯や水で適温に温度調節→ヒーター設置(濾過も設置)。
…の意味だと。


なので、既に立ち上がってる水槽にヒーターを入れる場合、気にしなくて良いかと思います。

注意点、必ず水から出ないように横向に設置、濾過で必ず水を回す事(水を回さないと上が暑く、下が冷たくなります)

今の水温とヒーターワットならそのままゆっくりと設定温度まで上がりますよ。
急激な水温変化は、生体には、厳禁なので一時間あたり、±2℃を目安に。
逆にお湯でいきなり温度18→26℃まで上げる方が遥かに危ないです。
ヒーターに任せて観察して一時間あたり、±2℃程度くらいでゆっくりと設定温度まで上がり、キープ出来れば問題ないですよ。
サーモスタット別なら調節し易いのですが。


ちなみに個人的経験ですが、故障が他メーカーより多いので予備ヒーターも購入しておく事をオススメします。
それでなくてもヒーターは、消耗品です。
私は、このメーカーは、散々な目にあったので消耗品以外は、今も買いません…、昔よりかなりマシには、なってるみたいですが…。
ヒーターやサーモスタット、水槽、濾過、魚の命に関わる物は、未だに避けますね(多少割高でもニッソーやコトブキのが圧倒的にトラブルが少ない)。
    • good
    • 0

> 26℃固定なのに上記の希望の水温に調整するとはどういう意味なのでしょうか。



・36Wヒーターだと12L前後の小型水槽用。
このタイプの水槽は、隔離水槽にもよく使われるサイズです。
現在、卵や稚魚の隔離用として小型水槽を準備した場合の対策かと。

ヒーターW数に応じた水量の水槽に「ラクラクオートヒーター36」を設置した場合。
現在18℃ならば、生体に負担がかからない、ゆっくりと時間をかけた加温(水温上昇)が行われます。
したがって、心配いりません。

ましてや、病魚に使用する場合、急激な温度変化はキケンです。
(2)は飛ばして構いません。

それよりも重要な点は、以下の2点です。
1・水槽水は1/3~1/2量はカルキ抜きした新水を使用すること。
2・ヒーターは必ず横向きに設置すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年飼育している金魚が初めて二匹同じくして転覆病になってびっくりしました。
以前にこの子たちはおぐされにかかって頑張って生き延びた金魚なので寿命をまっとうさせてあげたく一番の応急処置をとおもいヒーターを買ったのですが使い方に不安でした。

お陰さまでもう一ぴきは回帰がみられています。もう一匹もピーク時よりもはるかに動きと沈み方が明らかによくなりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!