10秒目をつむったら…

1・デフレ脱却・円高対策担当相。

2・社会保障・税一体改革担当相。

3・女性活力・子育て支援担当相。

この3つの名前には・がついていますが、これは2つ、仕事を兼任していると言う事ですか?。それともこれで1つの肩書きで1つの仕事なんですか?。

A 回答 (2件)

副総理、 財務大臣、 内閣府特命担当大臣 (金融)、デフレ脱却・円高対策担当大臣

麻生太郎さんは、財務大臣と、 内閣府特命(金融庁)担当大臣に任命されると共に
辞令に
・デフレ脱却及び円高対策を推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整を担当させる
と書かれている。
また、首相不在事故時に代行する国務大臣の順位の閣議決定で、第一位に指名されたので
副総理と通称される。

内閣府特命担当大臣 (経済財政政策)、経済再生担当大臣、 社会保障・税一体改革担当大臣
甘利明さんは、
内閣府特命(経済財政政策)担当大臣 に任命されると共に
辞令に
・経済の再生を政府一体となって推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整を担当させる
・社会保障及び税に関する改革を一体的に推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整を担当させる
と書かれている

内閣府特命担当大臣 (消費者及び食品安全、 少子化対策、 男女共同参画)、女性活力・子育て支援担当大臣
森まさこさんは
内閣府特命(消費者及び食品安全・少子化対策・男女共同参画)担当大臣に任命されると共に
辞令に
・女性の活力発揮及び子育て支援に関する施策を総合的に推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整を担当させる
と書かれている
    • 0
この回答へのお礼

まだよく分かりませんが、とにかく、ご苦労様でした。

若い年代ならともかく,ある程度の年配者ならご承知の筈。

あなたがお若いなら,知的高齢者に聞いてみなさい。
例えば麻生氏なら『アッソウ』,安倍さんに聞けば『アベコベでしたか?』,小泉・竹中氏に聞けば『小手先の「中」程で過ごしました』なんて回答かもですね。
六代目円楽師匠なら,もっと面白い回答が期待出来ます。
要するに,小さく見せかけただけの,実質は大きな内閣ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全然、答えになっていませんが、ご苦労様でした。