プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊についてよく実戦経験がないから弱いと言われていますが、練度が高く、実戦ではないもののアメリカ軍に海上自衛隊や航空自衛隊は劣らない強さを持っているとも聞きます。
実際はどちらの方が正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

どちらも正しくありません。

 自衛隊は「弱い」ということは無いですが、規模では足元にも及ばない米軍に劣らないほど強いなんてこともありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:13

個々の力は アメリカより勝るかもしれませんが、


総合力では 足元にも 及びません。
憲法で 実戦は出来ないことになっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:13

まともにお話しするならしますけど 


個別の人間の連弩は6対4で米軍がやや上ですが
総合力はお話になりません
自衛隊米軍戦力比較
予算 
日本 6兆円400億円 米軍 119兆円600億円
人員
日本 24万人     米国 143万人
航空機
日本 200機     米国4000機(予備含む)
艦船
日本 50隻      米軍400隻 他空母10隻(原子力戦)潜水艦72隻
戦車
日本 300両     米軍16000両  
他に
米国核兵器
配備核弾頭 1770発 核兵器数 5244発

今の日本は核武装している中国にさえ絶対勝てません 
現状米国の比護で守られています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:13

百年兵を養うはこの一戦にあり!


(山本五十六)
その一戦はやってみないと解りませんが
一戦で世界が終わるケースもあります。
実戦はやらない方が良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:13

>実際はどちらの方が正しいのでしょうか?



 実際に戦闘しないとわからないと思います。
そもそも、比較するのは、ナンセンスです。
双方の装備、人数、状況等が、複雑です

 極端な話
実戦経験があるハマスが、現在の装備で
日本を侵略してきたとしたら
防衛に特化した装備の自衛隊の敵ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:12

日米合同演習なんかだと、陸・海で必ず日本側の勝利になります。


自衛隊の兵士の練度の高さは、世界一なんですよ。
予算が少ないので、弾薬等の備蓄が無い点が気がかりではあります。
空の方は、対地攻撃を主体とした米軍と対艦攻撃を任務とする自衛隊とでは、部隊構成が異なりますので、単純な比較は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:12

実戦経験の前に・・・・・



弾薬のストックがないので二三日戦うと弾切れで
あとは竹槍で戦うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:12

そもそもアメリカなんて地理的な事からして軍事的に相当恵まれてるのにアメリカに軍事で勝てるわけねえだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A