電子書籍の厳選無料作品が豊富!

43歳、妊娠希望です。
昨年7月に思いがけず妊娠し、心拍を確認することなく8週で不全流産しました。とても辛い思いをしましたが、お医者様に、妊娠できるということがわかったのだから、これからもチャンスはあるはず、と励まされ、前向きに考えるようにしています。
流産後、基礎体温を測り始め、お医者様の指導通り生理を3周見送った後、排卵検査薬も併用しながらタイミングを取り続けていますが、妊娠出来ないまま、さらに3周が過ぎてしまいました。
今月も排卵検査薬を試したところ、薄い陽性が続き、今日で低温期23日目になります。生理周期は30~32日で基礎体温を測り始めてまだ月日が浅いながらも体温はきっちり2相に分かれており、高温期も13日ほどあります。
ただ、先月、先々月は高温期の途中で一日だけ体温がガクッと下がった日がありました。そして今月の排卵しない様子に、歳が歳なだけに不安です。
健康な方でも一年に一度くらいは無排卵の月がある、と聞きました。
43歳という年齢で、全く楽観視できない状況です。
このまま無排卵になることもあり得るのでしょうか。
すぐにでも病院に行くべきでしょうか?
お詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


似たような境遇の44歳です。

私は 昨年、43歳の時に 検査薬は陰性なのに生理がこなかった月があり、
"閉経かも・・・・" と 病院へ行きました。

卵巣・子宮内膜の状態を確認してもらい
「近々 来ますよ、閉経前は卵巣が委縮するのでこの大きさがあれば大丈夫」 といわれました。

閉経期を見るためのホルモンを調べることもできるそうなので
ちらっと聞いてみたのですが 「この状態なら大丈夫」 とのことでした。



自然妊娠・・・・
もう宝くじに当たるようなものなのでしょうが
私も 一縷の望みをかけて過ごしています。

参考URL貼っておきます。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46046
http://column.marupoko.lolipop.jp/?cid=16581
    • good
    • 0

おはようございます。


私も同じ世代で妊娠希望しています。
先の回答者さんが言われている通り先ずは体外受精も視野に入れて通院されてみてはいかがでしょうか。
今の病院はホルモン検査や卵巣機能を見るAMH検査はされましたか?
不妊治療専門の病院ならこういった検査をして貴女の今の妊娠力を知ることができます。知ることで冷静に自分自身に向き合え無駄に心配することも無くなります。なので早目に不妊治療専門の病院に行かれて下さい。

体外受精を希望されるとタイミング法以上に緻密にエコー検査で卵胞の状態を診たりといった妊娠までの管理をしてくれます。
もちろん年齢にあった治療も考えられます。
かと言って体外受精をして妊娠→出産まで無事にたどり着ける方は数パーセントです。費用もかなりかかります。結果が出ず治療が長くなると精神的にもきつい場合もあります。
心を強く、私は絶対産むんだ!と前向きにいて頂きたいと思います。

お互い無事授かりますように
    • good
    • 0

すぐにでも病院へ行くべきです。


私が通っていた病院なら、年齢だけで体外を勧められますよ。

自然妊娠できたのなら、体外受精をすれば手遅れになる前に妊娠できるかもしれません。

自然妊娠にこだわるのならそれも有りですが、年齢的に、次の奇跡を待つのはリスクが高いと思います。

体外まで行える病院に、一度行って相談してみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!