電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OL兼主婦の29歳です。
そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、去年の11月から
子作りを始めましたが、まだ一度も妊娠していません。

周りの人は「できたかな」と気にしたり、
仕事などでストレスがあると妊娠しにくいと言いますが、
私は普段からいろいろ考えてしまう性格で
毎回、生理前は期待と不安でいっぱいです。

色々考えちゃっても妊娠は可能でしょうか?

難しい場合、理由はホルモンのバランスが関係しているのでしょうか??

A 回答 (4件)

私も同じく29歳の既婚者女性です。

婦人科には行かれましたか?ほしい~と思ってがんばってみて出来ない時は、サクッと婦人科に行ってみましょう。色々考えてるとストレス溜まりますし、不安になってきます。まずは貴女の体の状態を知る事が一番だと思います。ブライダルチェックの受けられる婦人科最近増えてきましたし、足を運ばれたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、いろいろ考えているよりはチェックしてもらったほうがいいですよね。
妊娠を別にしても年に1度は婦人科で検診した方がよいといいと聞きますし。

仕事が忙しくない時に行ってみようと思います。

人間も動物です。

強いストレスなどがあると、種の保存より下の次元の個体維持、つまり自分の生命維持のほうにエネルギーが消費され、妊娠や妊娠継続が困難になると何かで読んだと思います。

でもその人が受けているストレスがどれほどのものかはその人にしかわかりませんし、感受性も人それぞれでしょう。
ご自分で気にされやすいと思っていらっしゃるなら、妊娠できない期間がある程度続いたらストレス元を除く(退職など)のは有効ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分の生命維持を優先にするのですね。

仕事のストレスは家に帰ればなくなってしまう程度なので
問題ないと思いますが、なんでできないのだろう?
と気にするのがよくないみたいです。

これからは「そのうちできるさ!」とのんびり待つくらいの勢いでいてみようと思います。

どうもありがとうございました。

私も29歳OL主婦です。

去年の夏に子作り解禁して、年末はご質問者様と同じ不安いっぱいの心境でした。

会社が嫌(人間関係)で精神的にも弱り、胃潰瘍になったこともあるくらい仕事に対してストレス溜めたこともあるので、絶対退職しない限り妊娠は無理だと思っていました。

結論は、仕事のストレスは関係ないです。
こんな私でも妊娠できたからです。

1月に婦人科デビューでブライダルチェックみたいな検査を受け、お医者様に排卵日を特定していただきました。
私の体には問題なく、排卵日の勘違いだっただけのようです。

他のご回答者様にもありますが、婦人科検診を受けるだけでも気休めになると思いますよ。

私の場合、実際、妊娠してもストレスで流産しないか等不安続きですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ストレスをすごくた溜めていても、このママがいい!と
赤ちゃんが回答者様を選んでくれたのですね^^
おめでとうございます!

私もちょっとほっとしました。

お腹の赤ちゃんもママにエールを送っていると思いますから、ストレスを気にせずがんばってくださいね☆

健康な人が排卵日を狙ってもすぐ妊娠する確率は20%くらいだといわれています。

もし質問者様が排卵日を狙ってない場合はもちろん妊娠の確率が減りますし、狙っていてもすぐに妊娠はなかなかできないものです。
ただ精神的なことというのは大きく左右します。たとえば不妊治療で毎月一喜一憂している方が疲れたので治療をお休みされたらその時まさかの妊娠!とか。

あまり焦らないことも大切です。
ただもし原因があった場合は早く何らかの治療をするのが望ましいので、いろいろ考える前に婦人科で検査されたらどうでしょう?

基礎体温はつけていますか?妊娠を望むのであれば婦人科を受診するにも基礎体温は必需品です。
まだされてないならぜひ始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

基礎体温はここ1年付けていて、生理周期はほぼ安定しています。
また、前回に限っては排卵日検査薬も使って狙ってみました。
にもかかわらず残念賞だったので難しいなぁと思って。。

やっぱり焦らないことも大切なんですね。
まずは自分が成長することでしょうか^^ゞ