電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険会社のソルベンシーマージン比率って参考になるものなんでしょうか?

保険に加入しようと思っているのですが
少しでも安心して入りたいと思っていたところ
ソルベンシーマージン比率というのがあることを知りました。

200%以上あれば安心みたいなんですが。

A 回答 (3件)

No1の回答のとおり、200%はまったくあてになりません。



実際に破綻したとろで400%超えていたところもありました。

計算式自体に「通常の予測を超える危険」に0.5をかけているので、200%が数字の上で安全というお役所の考えです。

通常予測の危険が100なら、一旦50に下げる。 100の危険に対して200%というと安全そうに聞こえるだけです。

かといって、全く参考にならないかというと、やはり、他より、低いところは危険という一つのものさしにはなります。

危険を知るには参考になりますが、安全の参考には??というところです。

それより、もっと危険なのは、下手な相談先と安易な自己判断です。

良い相談先を探さないは「がん」にかかっても、近くの診療所に行くようなものです。

そこで一度、相談してから、商品を選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かといって、全く参考にならないかというと、やはり、他より、低いところは危険という一つのものさし>にはなります。

>危険を知るには参考になりますが、安全の参考には??というところです。

>それより、もっと危険なのは、下手な相談先と安易な自己判断です。

危険を知るには参考になるんですね。
信頼できる相談先を見つけようと思います。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 09:08

あくまでも目安。



時速10キロで運転してれば、事故の可能性は下がるかもしれないが、絶対に事故を起こさない訳では無い。

のと一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 16:32

ソルベンシーマージン比率の数字だけを見ても、あまり、


参考にはなりません。

まずは、数字の推移をみる必要があります。
たとえ、1000あっても、前年が2000で、半減していれば、
何か問題があるのでは? と、考えるのが普通。

また、中身では、危険準備金の取り崩しがあるかないか、
ということも見なければなりません。

つまり、200以上あれば大丈夫というほど、単純なものではない
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字だけで簡単に判断できるものじゃないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!