激凹みから立ち直る方法

歯のために、ミラノ―ル(フッ素化合物)でうがいをしようと思っています。

(1)効果はありますか?
(2)害は無いですか?
(3)気を付けることはありますか?

どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

(1)効果はあります

利用される方はおいくつでしょうか?

歯が萌出して数年までは効果がありますので、中学生までは萌出が続きますから、高校生までは虫歯予防に効果があるといって良いと思います。佐賀県の伊万里市のデータを最近見る機会がありましたが、ある小学校の入学者のカリエスが0です。(幼稚園、保育園から実施しているようです。)
 大人もそれなりに効果があります。特に年配の歯の根っこが黒くなるむし歯は歯垢をとるだけでは限界があり、フッ素を利用した方がよろしいようです。

(2)逸脱した使用法をしない限り、害はありません。

海水にも一定濃度含まれていて、塩と同じように一定濃度体に持っています。(私達の体は海水の成分を引き継いでいます。)また、食品等にもフッ素は含まれています。(塩と違ってグラム単位でなく、ミリグラム単位です)
 諸外国のように水道水にフッ素が含まれている上にフッ素を利用するのは注意がいるかもしれませんが日本では米軍基地ぐらいにしか意図的に添加されていませんし、元々水にフッ素が多い地域では水道水の濃度は低く抑えられています。フッ素でのうがいでの害は日本では考える必要はないと言えます。

(3)用法を守ること、「ガラガラぺ~」ができること。

不意に全部飲み込んでも問題があるほどのものではないですが、特に、小さいお子さんなら、水で練習してからをお勧めします。「ガラガラぺ~」が出来てから実施してください。ただし、吐き出しても10数%は残るそうですし、また、残ってないと予防効果はありません。それが前提で濃度や使用量が決められているはずです。

ともかく説明文には目を通すか、歯科医院での説明は聞かれてください。

• 0