プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、車で通勤が1時間。
夜21時に退勤のタイムカードを押し、それから残業が23時まで。時には24時~1時まで。
朝は出勤のタイムカードを押す1時間前に出社。
こんな日々を数年間続けていても年収250万前後。
ほぼ1日中会社にいるためバイトができるわけでもなく
よその人の話を聞くと、残業代で収入増というのをよく聞きますが
こっちは残業しても社長の許可を得ていない残業は一切払い出されず。
社長の許可も出ません。
数千円の残業が出ただけで激怒が飛んできます。
それでも社長の給与はヒラの5倍。

残業をしないと、取引先の会社へ提出する資料が完成しません。
でも、認めてもらえません。

こんなのは普通だと思って受け止めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

労働基準法を知っていても守らない企業が激増しています。

これらを『ブラック企業』と呼びます。
この年末、『改正労働契約法』の発効前に大量の派遣切りや雇い止めが予定されているようです。
個人加盟可能な労働組合で、全国の労働問題相談が準備されています。
『GU-NET-労働組合 東京ユニオン』
『www.t-union.or.jp/』

貴方個人のPCから
『』内の宛名で、Google検索してみて下さい。
メインメニューの『労働110番』も参照して下さい。
あなたの様なお困りの方も相談できます。
会社のPCからはアクセスしないで下さい。相談しようとしていたことがバレてしまいます。
    • 0

たいへんな苦労をされていますね。

> こんなのは普通だと思って受け止めるべきでしょうか?
 いまの日本には普通にあると思いますが、この普通が正常だとは思えません。

回答(1)にもあるように労働基本法からしても問題だらけの会社ですが、たぶん騒ぎまくってそれなりのところへ訴え出たとしても、満足がいくような解決はしないでしょうね。裁判で仮に勝訴しても会社には居づらいでしょうし、社員全員が正当な処遇を受けるようになれば会社は倒産するかも知れません。勝訴しても会社がなくなれば意味がありません。

それに、いまやどの中小企業でも、それどころか大手企業でも、大なり小なり似たような状況ですから、企業側でも「赤信号、みんなで渡れば怖くない!!」と思っているはずです。

正直に、ありのままに言えば、どうにもなりません。転職しても、たぶん似たような状況があるでしょうね(転職できれば、まだいいほうです)。何年先になるか知れませんが、景気がよくなってそれが給料に反映されるまでは(そんな時代が来るかどうかも不明ですが)、ずっと我慢するほかないと思いますよ。

それがイヤなら腕に技術をつけ専門能力を上げて、どこかの会社から頭を下げて招かれるようにならないとね。求職者があふれる昨今にあっては、その他大勢の中の何の特技・特徴もない一人では、買い叩かれるだけです。「それでも社長の給与はヒラの5倍」と書いておられますが、社長になれているのはそれだけ偉いんですよ。ヒラとは違うわけです。
    • 0

一般的に言う、ブラック企業なのでしょうね。

辞める前に転職先を見つけて、新しい仕事に就いてからタイムカード以外に証拠を積んで(例えば、メールの送信履歴や手帳に残業のメモ書き)労働基準監督署に言いましょう。
会社に体力があれば、時効までの分は払ってもらえるかも知れません。
    • 0

No.1さんと同じ考えです。

辞める方向で動いた方がいいと思いますよ。

ですが、行動を起こす前にサービス残業の証拠はちゃんと集めてください。

あなたが出社、退社した時間が分かる物(最悪日記等でも可)

タイムカードのコピー

社長の言動のメモ(ボイスレコーダー等)

証拠は多ければ多い程有利になります。金銭的にも多く取れます。
    • 0

もし、正当な理由の残業申請が認められず、実質的なサービス残業が発生しているなら、完全な違法です。

ただ、会社と争う以上は辞める覚悟がないとできません。
覚悟があるなら、例えば、残業申請が却下された時に「今日この書類をやらないと期日までに取引先に提出できませんが、いいですか?」と言いましょう。もし社長がそれでいいと言えば質問者様は決して残業してはいけません。もしそれでも残業すれば、それは質問者様がご自身の意思で勝手にやったという事になるからです。

社長の理不尽な激怒は携帯レコーダーで秘密裏に録音して下さい。後々の争いで役に立ちます。うまく行けば今までのサービス残業代取り返せる可能性もあります。いずれにしろ、社員にサービス残業を強要あるいは黙認しているような会社はろくなものではありません。早く次を探された方がいいと思いますよ。頑張って下さいね。
    • 0