アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、グレ釣りにはまっており沖磯に行く機会が増えてきました。

現在、シマノの7,8年前に買ったロッドケースがあるのですが、
お金を貯めて、新しい物を購入したいと思います。

そこで、どのような物(型・大きさ・強さなど)が良いかアドバイスください。

軽くて丈夫な物がいいなと思います。後、フロートタイプとかあるのでしょうか?
万が一海に落ちたり流されたりした時にとれるかなと・・・

予算は、25000円以内であればと思います!


宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

シマノのリミテッドプロRC155がいいですねぇ~ 何度も釣具屋に行って見てました。


値段が高いんで、ずいぶん迷ったんです。これだって決めてました。

収納的にも問題なし。段差収納でリールは2個はいりますし、完璧(^-^)
ただ、あのエナメル系のピカピカの表面が気になりました。
キレイですし、めちゃくちゃカッコいいんですが、磯で使うと傷が・・・・・

でも、やっぱり買うと決めて釣具屋に行き、いよいよというところで、隣にあったシマノのタフ&ウォッシュの成型ロッドケースを買ってしまいました^^;
収納力に不安がありましたが、スリムなデザインで、リールも1個なら余裕で収納可です。

磯に行く時はロッド2~3本、タモの柄、タモ枠、ピトンこのぐらいは問題なく収納できます。
収納力を求めるなら断然RC155と思いますが、他メーカーも含め、スリムなやつもいいと思いますよ。

スリムタイプを持ってる人は、渡しの船上でも手元にロッドケース持って次がおおいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

先日、シマノのリミテッドプロRC155を見てきました。
そのロッドケースだけなぜかビニルがかぶせてありましたので、
なんでかを店員に尋ねたところ、
傷がはいりやすいからとのことでした・・・

磯とかだとどうしても傷がはいるし、その傷が目立ちやすいですけど、
それでも問題ないようでしたら、
質もいいしデザインもいいので買われてもいいと思いますって言われました。。。


傷が目立つのもな・・・って、まだ何にしようか悩んでいます。

他のメーカーはどんなのがいいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/07 10:15

クーラーの底面ですが、私はホームセンターで20cm角で5mm厚のスポンジゴムを買ってきて


全面に強力接着力の両面を貼った後、15mm幅に切って写真のように貼っています。

これによって底面の保護にもなりますし、あらゆる面が岩と噛みますからかなり
斜めになってもほとんどズレることもなく、滑落率は10分の1程度になるんじゃないでしょうか。

両面テープは薄手の接着力が強力なものであればスポンジ系などでなくても紙タイプで十分です。

貼り方をもっと縦横を組み合わせればより岩と噛みやすくなるかとも思います。
私はしてないですが磯バッグも案外滑りやすいのでこちらもしておいても良いかもですね。
「ロッドケースについて」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね!!
これはいいですね(^.^)
早速、次の休みにホームセンターに行ってみようかと思います。

昨日、また沖磯行ってきました!
47センチを頭に20枚釣れましたよ♪
きっちり半遊動で棚をキープして釣ったら好釣果になりました!
2号のハリスを切ったやつが2回あたりましたが・・・
獲れませんでした。。。竿の角度が悪かったのかなと思います。

お礼日時:2013/02/18 18:33

smiyamoto777さんは基本的にシマノ派でしたよね。


それなら文句なく最新のリミテッドプロR、RC-155Kがイチオシです。
http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/3078

正月、磯の回収時にシマノテスターの田中修二氏の回収アシストをしましたが
ウエアからロッドケース、磯バッグ、バッカンまですべてリミテッドモデルでしたが
そのロッドケースの軽さ、剛性感、高級感などこれまでのリミテッドモデルより
数倍格好良くこれは良いなとしみじみと眺めてしまいました。

私は10数年前のプロバイザーのストレートタイプをいまだに使用していて、これが
なかなか使い勝手が良いので(磯竿3本、エギングロッド、玉網を入れても余裕で
外ポケットが80cmで大容量なので柄杓3本、マゼラー、ブラシなどでも余裕)
なかなか新しい物に行き着きません。

ただこのロッドケースはホントに良いなと思って丁度正月にポイントのバーゲンで
2万円ぐらいになっていたので何度もレジに持って行こうと思いましたが、心の貧しい私は
2万円の商品を買うなら3万円以上持ってないと購入できない小心者なので買い逃してしまいました。

リールインで容量も非常にありながら軽量で、ホログラムのパイピングが高級感があり
内部も段違い収納や、小分けのポケットなども充実していて使い勝手も非常に良さそうですね。
かなり容量がありますから、地磯などではベストに小物を入れれば大きな磯バッグもいらないでしょう。

通常の5mや5.3mの収納なら135Rで十分ですのでこれがおそらく最安ですね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c38 …
一般的に安い店より4000円ほど安いです。
カラーはゴールドが高級感があって見た目も良いですね。

メーカーのこだわりがなくてリールインでなくてロッド2本、玉網だけぐらいならがまかつの
成型ロッドケース(スリム) GC-242もオススメです。
http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act= …
私の利用している渡船はこれが非常に多く、人のと間違いそうで差別化が難しいですね。

ロッドケースは基本的に完全フロートタイプなどはあまりありませんが、海に落としても
かなりの長時間浮いています。
昔、ダイコーやプロバイザーなどロッド4本と玉網1本入ったハードタイプのロッドケースを
風で滑落させて流したことがあります。
離れ瀬の裏手に置いていたので分からず、気が付いたときは20mほど先まで流れていたので
仕掛けで釣ることも出来ず、視界から確認出来なくなるぐらい遠方まで浮いて流れていました(;O;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。

リミテッドプロR RC-155Kいいですね♪
デザインも自分好みです。
早速、店に見に行きたいと思います。

あっ!自分は、特にシマノ派という訳でもありませんよ!
デザインや質そしてそれに対する価格で選んだりするので
メーカーは特にこれ!っていうのはありません。
とは言っても、fiftyshoulderさんに勧めてもらったものやアドバイス頂いたもので
揃えていますが☆
レインウエアとライフジャケットは、シマノで統一はしていますが、
後は、バラバラだったりします(^_^;)

磯に行くとき船の荷物を見ると
同じ物があったりします。
クーラーなどは、魚のステッカーなどを貼って分かるようにしていますが、
ロッドケースやバッカンなどは、貼ってもはがれたりするので
今何もしていません・・・

fiftyshoulderさんは、自分の物の区別をするために
どのようされていますか?
後、クーラーの底面のスポンジの必要性、磯に行って分かりました・・・
すみません半信半疑でホントに必要なのかどうか分からなかったので、
貼り付けていないのですが、滑りますね・・・
良ければもう一度教えてくださいm(__)m
・どこでどんなスポンジを買われているのか
・どんな両面テープが適しているのか
・どのような位置に何個つけているのか(画像があると嬉しいです)

ちなみに、クーラーはオススメして頂いたライトトランクの6面真空の物です。


宜しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2013/02/15 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!