アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内への結婚祝いは、どのようなものを贈ると喜んでもらえるでしょうか?
幼なじみが夏に結婚することになりました。
私は22歳の学生で、彼女は26歳の社会人です。
親同士が仲が良かったため、赤ん坊の頃からの付き合いで、本当の姉妹のような存在です。
結婚式にも、親族として招待すると言ってくれました。
本来なら10万ほどのご祝儀を渡すべきなのでしょうが、経済的に難しそうです・・・
物にはこだわらない人なので、なるべく心に残るもの(こと)を贈りたいです。

食器やタオルなどは人と重なると思いますし、かといって単なる置物を喜ぶ人でもありません。(さっぱりした性格の人です)
どういったものが良いでしょうか・・・?
皆さんの経験談やアドバイスなどを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いくら幼なじみで姉妹のようだ言っても、世間一般では、それを「身内」とは言いません。


「身内同然」ということですよね。

友達としての目安金額で良いと思います。
本当の姉妹だとしても、学生が10万円も出さないですよ。まだ収入もないんだし。

個人的には、いくら親しくても冠婚葬祭は線引きしたほうがいいんじゃないかなあと思いますが・・・
というのは、逆にもし本当の姉妹だったら、家族内の話として、「いいよ、あんたはまだ学生なんだからご祝儀は出さなくて」ということもあるかもしれませんけど、親しい友人としては、披露宴に出席するなら全然出さないわけには行かないでしょうし。

そこまでも身内扱いというなら別かもしれませんが、、、
でも親御さんの感覚としてはそういうわけにもいかないんでは。

ご自分の親御さんには相談してみましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご祝儀については自分の親、幼なじみ本人や彼女の親兄弟にも出さなくていいと言われているんです。
しかし何もしないというのも申し訳なく感じ、何か贈りたいと思いました。
ただお金を渡すよりも喜ばれると思ったのですが、やはりおかしいでしょうか?

補足日時:2013/02/15 16:14
    • good
    • 0

1、結婚式に渡すご祝儀とは別で何か?って質問ですか?



2、それともご祝儀は出さずに物で喜ばれるものは何か?という質問??

1だとすれば、引っ越しもするなら引っ越し祝いとして何か贈りたい。って事で本人に要望を聞くってのもありかな。
ありきたりですが、名前を刻印した写真たてとか、自分ではちょっと買わないようなキッチン用品とか(圧力なべとか)

2はあり得ないですね。
学生でも成人していて、親族席かもしれませんが身内ではない。
10万もおかしいですが、何もしないのもおかしいかと。
家族で招待されているのなら親と連名でも良いのでご祝儀は出す。
親に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 16:13

あなたは学生ですし、まだ親と同一世帯と扱われますからご祝儀は包まなくていいです。


兄弟の結婚式でも結婚していない立場ならご祝儀は包みませんよ。(私もらってません)

キッチングッズで何かしゃれたものとかは?
ハンドブレンダー、スープメーカー、無水鍋、コーヒーメーカーなど。
予算は1万~2万円程度でいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドブレンダーとか無水鍋って人気なんですね。初めて知りました。
面白くて便利なキッチングッズを贈るのもいいですね。

お礼日時:2013/02/17 01:23

No.1です。



ああ、そういうご事情なのですね。

そうですね、他の方もおっしゃっているように、一家で呼ばれているならご祝儀は学生さんは親御さんと一緒で良いでしょうね。

贈り物は、欲しい物を聞いて贈るというのもありかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/wedding/feature …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLもとても参考になりました。
贈り物は、相手のことを考えると、直接聞いた方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/17 01:22

女性同士はストレートに本人に聞くことが多いようです。


貴女様の仰る通り、重なってしまっては困りますし、好みでない物を贈られるのも有難迷惑になりかねませんので、友人であっても正直に欲しい物を聞いているそうです。

具体的には、玄関マット、花瓶、キッチン用品、思い出の曲のCD。食器はサラダボウルや菓子容器であれば被りにくいらしいです。
贈る時期は結婚式前までで、先様は準備で忙しくなさっておられますからご都合を伺い短時間でお暇しましょう。
正式には結婚式にお祝いを持っていくのでなく、それまでに自宅に届けるものでした。近年では互いの手間を省く為に会場に持参することが多くなりましたが、品物は必ず先様の自宅へ届けて下さい。
姉妹のような関係でいらっしゃるので、式の模様をカメラで撮り、アルバム形式にしてプレゼントしたり、会場のウェルカムボードを作ってあげるなども素敵ですね。あ、ブーケもあり。ブーケなら新郎のブートニアもお忘れなく。
すみません、妻が横から提案してくるので纏まりない文章になりました。
どちらにしてもサプライズを狙うより、しっかりと事前に伝えてからになさって下さい。

ご祝儀は必要ありません。親と連名にするのも控えましょう。
受付の署名はなさって下さい。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(奥様もありがとうございます。)
贈り物は、やはり必要としてくれるものを贈りたいので、一度本人に聞いてみようと思います。
玄関マットや花瓶など、具体例も参考になりました。

ウェルカムボードというものもあるのですね。素敵です。
結婚式の演出などは、人の想い出に残る良い贈り物になるかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/17 02:55

皆同じような考えで結婚式の贈り物を探すでしょうから、ココはひとつ誰も真似できないものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


例えば、2人のマスコット人形を作るとか、オーダーしやすいものであれば似顔絵をプレゼントとか!
結婚式のウェルカムボードなら、披露宴で必ず使われるものでしょうし、式場でつくられるものはありききたりでつまらないかと思います。
http://welcomeboard-shop.net/
のお店で販売されている似顔絵は、宝石画、油絵の2種類から選べるようです。

http://welcomeboard-shop.net/宝石画ギャラリー
でサンプルを見ることができますが、かなりのクオリティで似顔絵をオーダーメイドできています。

これなら記念品としてインパクトあるのでは?

通常価格はそれなりのお値段のようですが、今なら半額以下で注文できるみたいですのでおすすめです!

参考URL:http://welcomeboard-shop.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの修理でお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
似顔絵、素敵ですね!マスコット人形もサプライズで贈ると楽しそうです。確かに被らないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!