電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、蝶々に対して深いトラウマがあります。そのせいで困っています

蝶々の絵を見るだけで気持ち悪いし、蝶々の絵柄がついた服も着れません。

ただの蝶々嫌いではなく、あの不規則にふわふわ飛び回っていて、どこに行くかわからないあの感じ、大きい羽と小さい胴体を思い出すだけでも寒気がします。

トラウマの原因は、二年前の蝶々採りです。

今から2年前、私は蝶々が大好きでした。蝶々を見つけたら、捕まえるまで追いかけました。

そして、蝶々をとりにでかけ、10羽くらいのモンシロチョウを小さな虫かごに入れておきました。

でも、数10分位でみんな弱ってしまいました。飛べない蝶々もいました

そこで、私の家の前で、蝶々を返してあげることにしました。

そしたら、ほとんどの蝶々が飛べないほどになっていました。蝶々が道路を歩いていたその時、

強い風が吹いてほとんどの蝶々が飛ばされました。この時、なぜか恐怖に襲われました

優位飛ばされなかった蝶々は
よれよれと歩いていき、近くのドブに落ちていきました。粉々になる蝶は私を見ているようでした。そっから怖くて逃げ出してしまいました

これがきっかけに羽がとれ、粉々になっている蝶々が頭の中で循環して、気持ち悪くなるようになってしまいました。

蝶々を見かけると、恐怖に襲われ、逃げてしまいます。

酷いときは大声で叫び、呼吸が荒くなります。

もう本当に嫌です。今は冬なので蝶々はでませんが、蛾が出てくるのでもっといやです

ただ単に形が嫌いな訳じゃないんです。

あの時のモンシロチョウを思い出してしまい、追われている気がします。悲しいです

このトラウマを忘れたいです。何か方法はありませんか?

べつに蝶々と隣り合わせで生きているわけではありませんが、やっぱり嫌いなものはなくしたいものです

お願いします。皆さんの知恵をお借りしたいです。

A 回答 (1件)

問題なのは「蝶々の存在」じゃないんだよ。

君にとって問題なのは「パニック行動」のほう。
大声出したりするほど、激烈な行動を見せることを問題にしなきゃ。

まず、自分の気持は隠さないようにする。
蝶々が嫌い、ということは、自分の中だけに隠さないこと。
嫌いは嫌いでいいんだよ。

それで、怖くなったら慰めてもらうこと。
平気だよ、大丈夫だよ、といって貰うだけでも、気持ちが楽になるから。
それでだんだん「怖い→パニック」という方向性を、自分の中から薄くしていこう。

これは推測なんだけど、おそらくパニックにまで移行してしまったのは、蝶々の出来事だけじゃないと思う。
それだけだと、やはりパニックにつながらないんだ。
もっと別の、なにか君自身が忘れてしまっているような「古い記憶」に、パニックの元はあると思う。
でもそれを見つけ出すのは難しい。
だから、今の時点で現れている「蝶々の恐怖」というものを「平気だよ?」ということで和らげてあげる。
それだけでも効果があると思うよ?。

「大丈夫、大丈夫…蝶々が悪いんじゃない…怖いのは蝶々じゃない」
そんなふうに自分で思うのもいいと思う。

あとは強く印象を自分の中で探さないこと。
印象のピースをつなぎあわせてしまうと、それ自体が意味を持ってしまうようになる。
それはもう、蝶々というものとは「別のもの」であり、自分の恐怖の対象物を、自分で作り出していることだからね。

そう…蝶々は悪くないんだよ?。
君も変じゃないんだよ?…ただ、ちょっとだけ怖い「夢」を見ただけなんだ。
    • 0