アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリメインアンプとスピーカー選びで、教えて頂きたいです!
2点の質問の下に私の環境・条件を書きました。

1:プリメインアンプを、「LUXMAN 505ux」か「LUXMAN L-590AX」で迷っています。
購入を予定しているスピーカーの、「MENTOR/M」の将来のグレードアップ(買い替え)を考えて、敢えて良い物に絞りました。
505ux http://review.kakaku.com/review/K0000298095/#tab
L-590AX http://kakaku.com/item/K0000150769/?lid=ksearch_ …
MENTOR/M http://kakaku.com/item/K0000063634/

2:スピーカーはMENTOR/Mを購入しようと、予定しています。
505ux・L-509AXと比較すると価格帯が違いますが、この組み合わせ(アンプ・スピーカー)をどう思いますか?

【環境・条件】
部屋は6.5畳です。
POP・R&B・洋楽の女性ボーカルを主に聴きます。
予算は85万円です。
iMac(10.7)と、GRACE m903(ヘッドホンアンプ兼DAC兼プリアンプ)で繋ぎます。
GRECE m903 http://www.2ndstaff.com/xoxo/wp-content/uploads/ …

【ファイルの画像について】
画像の中~下段の両脇の、スピーカーのコンポが壊れたので、その当たりにスピーカーを設置したいです。
スピーカーの後ろ(向かって手前)の間隔は約140センチで、スピーカーから体(向かって奥)は約60センチ・80センチです(設置場所を無理矢理作れば向かって奥のスペースを、100センチ・100センチまで確保できない事は無いです)。iMacは、向かって右になります。

機器が初心者です。よろしくお願いします!

「プリメインアンプスピーカー選び教えて頂き」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして♪



同じメーカーのプリメインアンプ比較では、基本的に価格差がグレードと考えて下さい。
2倍も価格が違えば、グレードもそれなりに違いますね。


実際に聞こえて来る音は、電気信号を振動として音へ変換するスピーカーの個性差の方が大きく影響します。

無難な組み合わせとしては、スピーカー価格の半分から2倍くらいの価格のアンプを候補としますので、価格バランスで考えた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

一番違うのはAB級かA級か・・・ですね。


L-590AXは常時爆熱で出力が上がるほど温度が下がります。
L-505uxは出力が上がるほど発熱します。
出力的にはL-505uxが高くなります。
A級は(終段トランジスタの)出力の1/4しか出ずあとは熱となって消えます。

個人的にはL-590AXをおすすめしますが発熱するので注意が必要です。

また、GRACE m903をまだ購入していないのであればDACはこちらをおすすめしたいです。
ヘッドフォンアンプの機能はありませんが・・・
LUXMAN DA-06
http://www.luxman.co.jp/presspro/da06.html
    • good
    • 1

>この組み合わせ(アンプ・スピーカー)をどう思いますか?



申し訳ないですが、「どう思いますか?」と聞かれても、他人には分かりません。我々回答者がいくら「良いと思います」とか「そりゃ良くないです」とかコメントしようとも、それは各回答者自身の主観に過ぎません。

他人が「どう思うのか」を聞くよりも、まずあなたが「どう思ったのか」が大事ですよ。MENTOR/MとLUXMANの組み合わせを聴いて、あなたはどう思いましたか? 他の組み合わせに比べて、好みに合っていると感じましたか?(←ここ重要) あなたが良いと思ったら購入すれば良いし、良くないと感じたならば買うのを見合わせれば済む話です。

で、単純にL-505uxとL-590AXとを比較すれば、そりゃもう値段の高い方が良いに決まっています。解像度・情報量・音場の広さ、どれをとってもL-590AXの圧勝です。

ただし、昔からスピーカーとアンプとの定価比率は「4対3」の割合が適当だとされていて、今でもこれはある程度通用します(もちろん、全部のケースに当てはめられるわけではありませんが)。だから、もしもL-590AXを導入されるならば将来的には定価70万円ほどのスピーカーを持ってこないと釣り合いません。そういう御予定ならば、L-590AXを奨めます。

それから、MENTOR/Mのようなブックシェルフ型のスピーカーはスピーカースタンド(置き台)が必須です。机の上にベタ置きしてしまったら、まず良い音は出ません。

あと、ケーブルにも質の良いもの(「高価なもの」という意味ではありません)を持ってくることが大事です。
    • good
    • 0

購入しようとしているスピーカーの能率が低いので大音量派でしたら505、そうでもない場合は590で良いでしょう。

6.5畳では大差ないですけどね。ただAクラス動作だから、高いから良いってもんでもないですしね。自分の耳で確かめるのが一番です。もしかすると違ったAMP、スピーカーになるかも知れません。評論家が良いというから買ったなんてのは止めといてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!