電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高校二年生です。文転するか、このまま理系で医学部を目指すか迷っています。

駿台模試で英語が55,国数50前後しかありません。化学は全然出来ないです。センターを解くと半分くらいしか出来ないレベルです。小さい頃からの夢は医療系の仕事に就くことで医者になりたいと思ってきました。

中学受験をして、それなりの中堅難関私立に入りましたが、勉強しなかったため落ちこぼれです。今までの自分の行いが、今の自分自身を作っているのは分かってます。元々文系科目が得意で化学数学が苦手なこともあり、両親に諦めてくれ、国公立文系ならまだ間に合うだろうが、お前が医学部受験なんて10浪でもするつもりかと言われ、確かにそうなのではないかと思いはじめました。大学で趣味の哲学や歴史学を勉強した方がいいのか、とか考えたりしますが、将来後悔したらどうしよう、とも思ってしまいます。

父は医者ですが兄弟がたくさんいるため、私の家の家計ではお金の高い医学部私立は難しいです。親に負担はかけられません。また優秀な両親は頭の悪くその上勉強をサボってきた私を理解出来ないらしく、良く思っていなくて、他の兄弟の迷惑だ、と毎日言ってきます。近頃あまりに悩みすぎて自分がどうしたいのか分からなくなってきました。

みなさんだったら、どうするのがいいと思われますか?数学化学が出来なくても医学部に根性で行けるものでしょうか。
経験談でも何でも構いません。アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

そりゃさ、自分が患者になると思えば勉強不足のお医者さんにはかかりたくないものでしょう?頭の良し悪しだけの問題じゃないと思いますよ。

ただ、医療系は医者だけじゃありません。看護師もあるし、OTとかPTとかいろんな仕事があります。「医療系で人を助ける仕事をしたい」と思っているのならやりがいのある仕事はいくらでもありますよ。でも「理学療法士じゃあ世間体が悪い」とお考えになるようなご家庭なら、いち患者としてそんな価値観のお医者さんにはかかりたくないので、文系に転向してお父さんのコネでどっかいい会社に入ってサラリーマンとしての人生を全うされたほうがいいと思います。

要はね、「人の助けになる仕事がしたい」とどのくらい自分の中で強く思っているかだと思います。化学は難しいけど生物ならそんなに理系じゃないしね。バリバリの理系の人だと「生物は理系じゃねえよ」というくらいですし、頑張れば生物でやってくこともできるでしょうし、医療系なら数学よりも生物のほうが重要です。
でも、「医者になるのは親と世間への体裁のためで、自分は歴史なんかが好きだからそっちを勉強したい」というのであれば文系に転向したほうが自分の幸せだと思いますよ。
あと蛇足ながら、哲学なんてなんの役にも立たないうえにもう研究され尽くしていて新しく発見されることなんてほとんどなにもありませんから(ここ数百年はレヴィ・ストロースみたいな天才だけが新境地を切り開けるのみとなっています)、すすめないですよ。文系にしても、もちょっとつぶしのきく学問にしたほうがいいです。歴史も似たようなもんだけど、まだ学問としてののびしろがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は父が外科医でいつも家に居なくて幼い頃は父が嫌いだったのですが、何時だったか初めて父の病院に行って働いている姿を見て父のような医者になりたいと思うようになりました。

ですが御意見を拝見し、医者以外にも人を助ける仕事はあるのだと思い直しました。今は諦めずに理系に進んで医学部を目指し、駄目なら他の医療系の学部に行けるように頑張ろうと思います。
いずれにせよ並ならぬ努力が必要だと思うので肝に命じて努力します。

生物化学選択で生物は好きです。私は暗記科目や調べ物が好きなので化学の計算や数学が苦手なようです。
でも好き嫌いは別としてこれから頑張ろうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

勉強出来ない理系は悲惨ですよ。

理系の就職が比較的楽なのは、大学が厳しい故、4年間放し飼いされた文系より仕上がっているからです。
大学で落ちこぼれる可能性は、文系の比ではありません。
どの教科も駿台で50前後では、文系としても理系としても良いところがありません。ならば文系ですね。
    • 0
この回答へのお礼

両親と言っていることが似ていて、確かに、と思いました。

中学受験、中学2年までは成績も上位だったのですがいつからか努力を怠るようになりました。
母は今から頑張れ、但し、間に合わないから文系にしなさい、と言います。
とはいえ、医療系に行きたいという気持ちがやはり強いです。
ただ、一年でどれだけ偏差値が伸びるか不安です…

やはり文系にした方がいいのでしょうか??

2浪して国公立理工系大学に進学した50代目前のオヤジですが、私の体験が参考になればどうぞ。

>医学部受験なんて10浪でもするつもりか

高校時代、ラクビー部で勉強なんて全然しませんでした。
おかげで現役、1浪目とまったくどこも受かりませんでした。
2浪目さすがにやばいと焦り始め、また親に悪いという気持ちが募り、予備校をじっくり選びました。
同時の受験業界では有名な講師が多数いる割に、授業料も安い、小規模な予備校を選びました。
ちなみにその予備校は今ではもうありません。

予備校で選抜試験を受け、国公立医科歯科理工系特別進学コースへ通いました。
そのコース、2浪なんてまだいいほうで、平均3浪は当たり前というすごいところでした。

国公立大学に通いながらもやっぱり医学部に行きたい人、家が裕福でなく国公立でしか医学部に行けない人、そんな人たちがゴロゴロいました。特にすごいのが新聞奨学金制度の人たちです。
新聞配達をしながら、受験勉強に邁進していました。まだそういう制度があるのかは知りません。
本当に頭の下がる思いでした。

質問者さんは高校2年生とありました。夢を諦めるなんていつでもできますよ。

ちなみに私も文系科目の方が得意で散々悩みました。

ところが大学入学後は一般教養の文系科目でぶっちぎりで高成績を獲得できました。
だって周りは文科系科目ができないから理工系にきた連中ばかりですから。
これは後で、大学院進学とか有利に働きました。弱みも一転すれば強みです。

>数学化学が出来なくても医学部に根性で行けるものでしょうか。

今の受験でどう言われているのかは知りませんが、はっきり言って数学は暗記科目です。

2浪したおかげでほとんどの数学の問題は覚えてしまいました。実はそんなにパターンはありません。
もちろん化学もそうです。ちなみに物理なんて究極の暗記科目ですよ。

根性さえあれば誰でも高得点が可能な科目です。数学、化学なんて。もちろん他も。
ただ闇雲に覚えてもダメなので、予備校なりで勉強の仕方や傾向と対策を学べば大丈夫です。

だから根性で医学部行けますよ。今までやっていなかったのなら尚更です。
だって白紙なんだからいくらでも詰め込むことが可能だと思いませんか。
自分で自分の限界を作る必要はありませんよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

数学は暗記科目、という言葉が響きました。

苦手だから逃げるのでなく嫌いでも根性でやってみることにします。地方に出ることや浪人も視野に入れて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

高2女子です。

私は将来看護師なろうと思い理系に進みました。
最初は専門学校に進もうと思っていたので、あまり勉強をせず、今日まできてしまいました。

私も今までの自分のだらしなさに後悔しています。

でも、私は今は大学に行きたいと考えています。
恥ずかしながら、今の私の偏差値は47ほどです。
行きたいところへ到底いけません。

ですが、あと一年あります。
あと一年一緒に頑張ってみませんか?

私は物理がとても苦手でした。
定期テストで5点をとったほどです。だから先生話を一生懸命聞いて授業を受けると
わからなかったものがどんどん分かって今では物理は得意教科です。

質問者様も、疑問をそのままにしているのでは?
そのせいで、わからないんだ。と決めつけてませんか?
疑問が解決策すれば案外簡単だったりしますよ?

もし、本当に医者になりたいなら頑張るベキだと思います。
あとお医者さんになったらお給料はそれなりによいのでは?
将来楽に暮らしたかったら今努力する時なのではないでしょうか?(ちなみに私はこれが看護師を目指す1番の目的です)(笑)
就職にも困らないですよね?

でも、もし、文系に行ってやりたいことがあるなら、そちらにした方がよいとも思います。

どちらにしても、逃げては行けませんよ!

質問に全然答えられなくてごめんなさい。
私も金銭的に私立には行けないし学力も足りなくて…。
ちょっと近いものを感じちゃって解答してしまいました。

あと一年、お互い頑張りましょうねっ!
    • 0
この回答へのお礼

まだ努力が足りない段階なので、できるとこまで頑張らなきゃ駄目ですよね…
中学までは成績も良かったのですが、いつの間にか努力せず言い訳をして自分から逃げていました。

努力なしで逃げ出したら後悔すると思うので自分と向き合うことにします。

成績で医学部に行くことと、医師を職業とすることは、電車の行く先みたいなものだが、その区間を通らないと、目的地に到着できない。

本当にそこに行きたいのなら、時間がかかっても、行くしかないのでは。
反対のことも考えて、他にしたいことが無いのなら、親の言うことも正しいのでは、ないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

10浪はさすがに親に迷惑だと思うので無理ですが、浪人してでもやはり医者になりたいです。

先程、両親に何度も、浪人するかもしれないけれど頑張らせて欲しいと頼んでみたところ、これからの行い次第で考え直すかもしれない、と母にのみ、言ってもらえました。父にも認めてもらうために行動で示せ、生半可な気持ちなら諦めろ、とも言われました。

なので思い切ってこのまま理系で進んでみることにします。

ありがとうございました。