アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナの出力を天井裏の3分配器に繋ぎ、3本に分配しています。

配線してしばらくは電波は正常に分配されて、TVは映っていたのですが、最近そのうち2台が映ったり切れたりしています。分配器の芯線の接続方式がばね式だったのでねじで押える方式の分配器に取り換えてみました。

しかし、接続は回復しませんでした。配線のどこで切断しているか確かめたいのですが、どういう測定器を買えばよいか教えてください。

アナログのテスターは持っていますが、天井裏とTVそばの端子とで導通を見るのは大変です。電波が来ているかどうかをチェックするのに適した安価な測定器をご紹介ください。

A 回答 (6件)

>アンテナ部分で増幅しているので、ブースターは必要ないと…

それは違います。
テレビを 1台映すだけしか増幅しません。
条件が良ければ 2分配ぐらいならブースターなしでもいけますが、3台以上は無理です。

>手持ちのブースターはAC電源です…

BS対応になっているならそれでかまいません。
テレビから送り出している BS供給電源をカットし、ブースターからBSアンテナへ電源供給するようになります。
ブースター自体の電源は AC でも、アンテナへの出力は DC で出ます。

が、AC電源ではアナログBS の時代のものです。
多くはそのままデジタルBS に使えますが、環境が悪ければうまく映らないかも知れません。

>現に2台のTVで信号が来ていないとの表示が出ています…

無信号の表示だけでなく、電界強度を数字で表示させるメニューがあるでしょう。
完全に 0 なら断線とか接触不良とかですが、小さい数字が表示されるなら電波が弱いのですから、ブースターで増幅してやれば解決します。

この回答への補足

ありがとうございます。

最初の表示で「信号が来ていない」と出たので、それ以上の追究はしていませんでした。

配線の導通テストより、それが先でした。

• 0
この回答へのお礼

No.6さんにまとめて結果報告をしました。
手持ちのブースターは地デジ用でした。今回のものには使えませんでした。
BS用にはラインブースターが良さそうでしたが、結局は買いませんでした。

F接線分配器、5Cケーブルに替えたら、ブースターなしでも3台同時に視聴できました。

BSアンテナは設置してから既に30年経つので劣化したのかなとも思っていたのですがまだ使えるようです。

>電源供給している主電源はONです。

この回線は生きていて、BS放送を視聴できています。
>これがオフになっているとすべてのTVが受信できなくなります。

電源供給しているTVの電源供給メニューは、常にONですか?自動になっていると
すべてのTVが受信できなくなります。

この回答への補足

皆様種種のアドバイスありがとうございました。
テスターでは導通ありと出ました。
いよいよラインブースター(LB)を買おうかとホームセンターに出かけました。LBとBSチェッカーが同値3,990円で売られていました。BSチェッカーのみを買いました。正解でした。もともとBSアンテナの角度を調整するためとの宣伝文句でしたが、配線途中に電波が届いているかも確認できました。

結果はF端子の接続不良でした。接続を離した状態でのテスターのチェックでは確認できませんでした。私のF端子の施工不良が原因でした。お粗末!

なお、BSアンテナの角度は仰角、方位角とも正常で、強い風による移動はなかったようです。

3分配器はF端子対応に替え、ケーブルはできるだけ5Cに替えました。3本のケーブル末端での信号をチェックしたところ、なんとか視聴できるレベルです。ブースターは必要なかったようです。

• 0

はじめまして♪

分配器から各部屋のテレビまでの導通チェックを、テスター1つで行なう、、
できますよ。

分配器、テレビとも一旦配線を外します。
その上で、屋根裏かテレビ側、どちらかの芯線とシールドをショートさせておいて、反対側の芯線とシールドの導通チェックで、ケーブル自体の導通は確認が出来ます。

ケーブルに異常が無いなら、分配器とか他の部分が疑わしいと考えられます。

他に思い当たりそうなのは、受信波レベルがあまり強く無い状況で、アンテナへの着雪とか、その後の融雪による影響等も考えられそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。さっそくチェックしてみます。

• 0

>3分配器に繋ぎ、3本に分配…

ブースター (増幅器) はあるのですか。
ないのなら、単純に考えて電波は 1/3 に弱まっていますから、利得不足になっているのでしょう。

>しばらくは電波は正常に分配されて、TVは映っていたのですが…

ブースターがないのなら、天候その他の条件次第で、映ったり映らなかったりしているものと推察します。

>電波が来ているかどうかをチェックするのに適した安価な測定器…

測定器など買わなくても、今のデジタルテレビならテレビ自身で電波の受信状況が確認できるはずです。
テレビの取扱説類書を再度読み直してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほど。その可能性もありますね。BSはもともとアンテナ部分で増幅しているので、ブースターは必要ないと思っていました。アンテナ増幅器はDC電源ですが、手持ちのブースターはAC電源です。直流用の中間ブースターを買う必要がありますか?

そのことは知っています。現に2台のTVで信号が来ていないとの表示が出ています。しかし、天井裏までテレビを担ぎ上げるわけにもゆかないので、簡易な測定器があれば、と思っています。

• 0

もしかしてBSアンテナへの電源供給しているTVの主電源が

オフになっている状態で他のTVを見ようとしてませんか?
違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。電源供給している主電源はONです。この回線は生きていて、BS放送を視聴できています。これがオフになっているとすべてのTVが受信できなくなります。

現在、接続したり、切断したりしているTVは他の2台です。

• 0

アナログのテスターでの確認方法ですが、

こんなのはどうでしょう。

まず同軸線をテレビや分配器などから外して両端開放にする。
テスターで一端から芯線とシールド(網線)をあたって
ショートしていないことを確認する。
同軸線の一端で芯線とシールド(網線)をショートさせて
他端から芯線とシールド(網線)をあたって導通を確認する。
(芯線の導通とシールド(網線)の導通を往復で一気に確認)

かならずショートしていないことの確認を先にしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。これなら新たに測定器を買わなくても導通は確かめられますね?

直接信号が来ているかどうかは確かめられませんが、測定器を買う前に調べてみるべきでした。

さっそくやってみます。

• 0