【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

毎朝、主人とコーヒーを頂きます。
コーヒー通ではありませんが、美味しい物を飲みたいと思い、
長く使っているパナソニックをやめて、今流行りのカプセルタイプの物を使用するマシンの購入を
検討しています。
似たような名前の物や、安価なものも出ているようですが、
お洒落で、使い勝手がよく、美味しく入れられるもの、アドバイスをお願い致します。
ただ、たまに人数が4~5人の分を淹れる時に不便ですか?

A 回答 (4件)

コストを考えたら今のままの方がいいですよ。


好きな豆を使えるしね。

> 今流行りのカプセルタイプ
ネスプレッソやドルチェグストは専用カプセルしか使えません。
ドルチェグストは廉価版といった位置付けで、コンビニ等でも買えるけど、コーヒー自体のバリエーションが少ない。
ネスプレッソは高級路線で、基本は通販での扱いです。
カプセルのバリエーションもこちらが多い。
機種によっては本物のミルクを泡立てる事もできます。

エスプレッソやラテを手軽に楽しみたいなら選んでもいいかな。
三越で試飲できるのなら今度試してみるといいでしょう。

ドルチェグストは量販店やスーパーで試飲している場合があります。

他に、パナソニックやティファール等のいくつかのメーカーから出ているのだと、「カフェポッド」を使うのがあります。
カフェポッド自体は共通規格だから、いくつのもメーカーから出ています。

> 4~5人の分を淹れる時
基本的に1杯分づつカップにダイレクトにですが、1杯あたり1分未満でできます。
カップやカプセル交換、給水の手間をどう捉えるかですね。
普通のコーヒーメーカーでも4杯も入れれば5分はかかるから時間は同じ程度、こちらは一度豆と水をセットするだけ。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カフェポッド」を使う・・というのを知らなかったので、検討してみます。
コスト面と、主人とコーヒーを飲む時間差があるので、いいかもしれません。
それと、“家電Watch”が参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/20 17:26

美味しい珈琲を求めて、まだ日本にエスプレッソマシンがない時代からアメリカで買い求めたほどの珈琲好きです。

これまで、コーヒーメーカーやマシンも使ってきましたが、美味しい珈琲をいただくのは、やはり手で淹れるのが一番です。
マシンを使うと、どうしても金気が感じられてしまう気がします。

マシンに頼るよりも、いい豆(保管方法も大事)といい水にこだわった方が良いのでは?
私は東京在住ですが、谷中珈琲を愛飲しています。手土産にも喜ばれます。

ドリップには、チョロチョロとお湯を注げる珈琲ポット、ドリッパーにこだわったほうが、美味しいしコンパクトだし、応用効くし、衛生的だし、いいことばかりですよ?

ドリッパーは、京都の「辻和金網」で職人さんが作っているものを使っています。とてもいいです。
ポットは、野田琺瑯の月兎印のスリムポット(http://www.simplesize.com/shopping/ka033.html)を使っています。
サーバーは、陶器のものもお洒落で試しましたが、透明じゃないと色がわからず、カルディコーヒーファームの取っ手もガラスのサーバーを使用しています。

あと、ケメックスのコーヒーメーカー(ドリッパーとサーバーが一体になったもの)は、よくお洒落な雑誌で取り上げられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にコーヒー通でいらっしゃる!
私はそこまでこだわれないので残念です。
でも仰る通りかもしれません。
スリムポットから湯気をたててお湯がそそがれ、香り立つコーヒーを五感全てで感じる・・・
誰か毎朝やってくれないかなァ
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:31

直接的な回答ではありませんが...



>今流行りのカプセルタイプの物を使用するマシンの購入を検討しています。
週末等ですと、家電量販店の売場でデモンストレーションをされていることが多いです。
私が行ったのはビックカメラですが、機種ごとの飲み比べ(3~4種)をさせて頂きました。
何度か経験があります。
私もコーヒー通ではなく何の拘りもありませんが、どのメーカーもカプセルが割高ですし、あまり美味しくないな~と言う印象でした。
機会があれば、試飲させて頂くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
試飲なのに、そんなに美味しくなかったわけですね。
先日、銀座三越で専用のブースがあり、丁寧な説明を受けた後、試飲を薦められ、
時間がなく試飲できなかったのが悔やまれます。
きっと美味しいに違いない!と思っていたものですから・・
頂いてからにします。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/18 14:02

おはようございます!



ネスカフェドルチェがいいようです!

購入された方のホームページありましたので、参考にしてください!


http://dyzo.jp/2013/02/11/nescafe-dolce-gusto-ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、とても面白かったです!
私は、‘ネスプレッソ’という器械を見て、ネスカフェと何故こんなに似ている名前なの!?
と、混同しそうになりました。
以前、ミーレという食器洗浄機のお店でも似たようなカプセル式のものがありましたが、
そちらはかなり高額だったと思います。
ネスカフェはよくわかりましたが、他の機種はいかがなのでしょうか。

お礼日時:2013/02/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報