アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底が抜ける型でムースケーキを作りました。
側面は、お湯につけたタオルで温め、キレイにとれました。しかし、ケーキの底についている型の外し型がどうしてもわかりません。ムースなので、少し包丁を入れるとボロボロになってしまいました。。
明日友達にあげる予定なので、ケーキの下に金属の板がついている状態なのは避けたいんです。。
良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

パティシエです。



自分もムースを流す時は、底が抜けるというよりも底が無い金属性の型を使います。
専門用語で、「セルクル」といいます。
(単なる輪のようなものです

型からケーキを外す時は、ガストーチ(ガスバーナー?)を使います。
回転台をお持ちか判りませんが、回転台の上にケーキを乗せ、素早く回しながらバーナーを当てて温め、外れる程度になったら型を上から抜きます。

この時の注意点は、温めすぎないことです。
もちろん、バーナーは炎ですので非常に高温です。
1点に火を集中させないように、またムースが溶けないように気を付けながら全体が暖まるように火を当てるのがコツですね。

※あくまでも金属製の型の場合に限ります。

型が樹脂の場合は、タオルを熱湯で温め、水気を切って 細くして型全体に当てると外れます。
※金属製でもOKです。

いずれにしても、ムースが溶けないように素早く作業することがポイントです。

参考になれば。。。
    • good
    • 2

1の方が仰ってますように


底を温めると、ムースの底だけ溶けるので剥がれやすくなります
お湯に漬けると、水が入る恐れがあるので
蒸しタオルを底に当てるですね
    • good
    • 3

全部ムースのケーキですよね?


一度型に戻してタッパにお湯を張って型の底をちょっと浸けると取れますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!