アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通い始めたのは良いんですが、今は学生が多い多い!!!車予約なんて、週に2時間しか取れません。キャンセル待ちに行ったりしても、無駄・・・。
先々週の土曜に入校して、まだシュミレーター一回しただけ、車には乗っていません。明日初めてなんです。
それはそうなんですが、第一段階の学科がもう終わります。仮免の学科試験は来週火曜。
第一段階の実技が終わっていなくて、学科の仮免試験だけ受かりますよね。
その後って、学科は第二段階、実技は第一段階なんて受け方できるんでしょうか?
というか、出来なかったら困ります!
車には乗れない、学科も受けられないじゃ、もう八方塞がり、9ヶ月以内でなんか取れません。
どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

第一段階の学科が終了して、仮免試験に合格されても仮免が交付されていない限りは第二段階の学科には進めないはずです。

第二段階には第一段階をすべて終了した上で進めるものです。

オートバイの教習も普通車の教習でも第一段階を全て終了させてから次に進みましたから。

おそらく、どこの教習所でも同じかとは思いますが、個人的な都合や意見は一切聞き入れてくれません。ダメだったときはダメと言われるだけです。

この時期は学生が多いのは毎年のことですが、本当に予約したい人というのは特に教習予定がなくても教習所に来て予約しようとしているものですよ。正直なところ、教習に行ったついでに予約を・・・という考えではなかなか予約をとることができません。私もこの時期に教習を受けましたが、予約がとれるかとれないかわからなくてもチャリンコで20分かけて教習所を頻繁に訪れましたから。ある意味、予約争奪戦になっていますので、それなりの覚悟と行動は必要かと思います。

教習所によってやり方が違う部分もあるかと思いますので、一度お問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日教習所に行って、キャンセル待ちをしているんですが(アサイチからいっています)、それでも、キャンセルが出たためしも無く・・・。それでも、諦めずに毎日行っていますが。

やはり、駄目なんですね~予想的中。
4月からはかなり苦しいことになりそうです。

有難うございました。

お礼日時:2004/03/03 17:46

今は9ヶ月なんですか?しかも教習所通い始めてから9ヶ月以内ということですか?


免許取得まで9ヶ月以内なら厳しいですが、私のときは、「仮免許取得後、半年以内に卒検合格しなければならない」というようなものがありました。あと、卒検合格して何ヶ月以内に免許取得する必要がある、というような規定もあったような記憶があります。
ですから、私の場合は仮免許取得したあとから「期間」というものを気にしました。教習所の職員もそれを考慮していたので、仮免許受かった人は優先的に実技できるようにしていましたよ。期限内に卒検受からなくちゃなりませんから。
 今の規定がどう変更されたのかわかりませんが、8年前はそうでした。「期限」とかは、もう一度教習所の人に聞いてみた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

おそらく大丈夫だと思いますよ。


詳しくは教習所の事務所に問い合わせてみるといいですが。

あと確かに今の時期は学生さんでいっぱいになりますが、一つ裏技もあります。
大体の教習所は実技は予約制で、一日一時間か二時間といったところだと思います。
ですが、朝一に教習所に行って『キャンセル待ち』を狙うといいですよ。
どこに行っても寝坊癖のある人はいるので、かなりの確率でキャンセルがでます。
ただし、このシステムがあるかどうか、またシステムの詳細は教習所によって違う可能性もありますので、一度教習所に問い合わせてみて下さい。

私はこの方法で一か月で終了(入校は3月下旬)しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています