AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

以前ここで励まされ教習所に通うことにしました。
どんくさいのでなかなか上手くいきません。もうすぐ仮免の試験があります。学科も技能もとても不安です。今まで仮免落ちた人っていますか?自分ひとり落ちるのはヤダなーと思っているので・・。
上手くなるコツ教えてください。コースとか覚えるのが特に苦手です。試験むずかしいですかね?学科も・・。

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A 回答 (9件)

私が通っていた教習所に限ったことかもしれませんが、


仮免の実技試験は100点満点中、70点で合格です。採点は減点法でたとえば目視は-10点など採点基準が存在していました。教習所の教官に尋ねれば教えてくれるかもしれません。わたしの場合はおしえてくれました。

あなたがオートマかミッションかは分かりませんが、
ミッションであれば当然ギアチェンジやクラッチ操作も採点基準になっています。

かしこまらないことが合格の近道だと思います。
緊張するとへましますから。

私はコースに注意点等を書きこんでいって目で追いながら、頭の中でシュミレーションたりしました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。
仮免はクランクのポールに触ったのを気づかず1度目は失敗しました。2度目で合格することができました。
路上に出ています。もうすぐ自主経路が始まります。
地図も苦手なので課題がいっぱいですが頑張ります。

お礼日時:2006/07/01 06:37

仮免で落ちたり追加教習受けたり、みきわめもらえずオーバーしたりすると教習所が儲かるとは思わないで下さい。

その逆です。教習所を経営する側はなるべくストレートに簡単に短期間で取れるように努力しています。
オーバーさせずに一発で仮免と卒検一発で合格させた方が教習所にとっては利益が増えます。
例えば年配の教習生が沢山入所してきた場合と若い教習生ばかり入所した場合では若い教習生はオーバーしない為年間の卒業者数が増加するので入所金やら教材費や学科料金で儲かりますし、あの教習所は簡単だよ、優しいよとかいう口コミがひろがりさらに教習所の人気も高くなりますので儲かります。
人気のある教習所ほどオーバーせず仮免卒検合格率アップサービス向上とか経営者側からプレッシャーがかけられています。
かといって卒業後の県内での事故率(死亡事故)が高くなるのも監査が入ったり指定取消しとかまずいのでそうも言ってられませんが。
一番ずるいのが合宿専門で他県からの入所者が多い教習所は、卒業後死亡事故を起こそうがお構いなしなので比較的簡単に卒業出来ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。教習所の内情も色々あるんですね。教習生の回転が早いほうが儲かりますよね、確かに。私は若くないのでサポートコースというお得なプランで行っています。儲けが薄いのかも・・(^_^;)明日は検定の3コースの復習をやります、頑張ります。

お礼日時:2006/06/18 07:24

私も仮免試験で落ちました。

学科は合格しましたが実技は不合格でした。 坂道発進では緊張してサードギアに入れたのに気付かずエンストしさらにバックしてしまい、何とか発進したものの他の教習生がコース上に飛び出して来てぶつかりそうになってさらに緊張してしまい 速度超過で教官にブレーキを踏まれて「終了!」でした。 しかし、2回目の仮免試験では合格しました。試験だと思うと緊張するので普段の練習と思って実技試験に挑んだのがよかったと思います。学科試験は教習所のパソコンで模擬試験を何回も受験しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。試験を受けるのは一人だけじゃないので周りの事も考えて落ち着いて挑まないといけないですね。そうは思っても緊張してなかなか平常心ではいられないと思います。一回で受かろうと欲を出さずに挑みたいと思います。

お礼日時:2006/06/18 07:10

前に教習所で指導員してました。

普通車や自動二輪は2.3回落ちても恥ずかしくもなんともありません。と思います。採点基準が厳しいので。
大型自動車の一種で落ちるとヤバイと思います。オーバーしたり落ちたりする人はまずいませんから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。指導員の立場から試験の時はどんなところを重点的に見ているんですか?大幅な減点はどんなときにあるんですか?また。教えてください。

お礼日時:2006/06/16 14:31

私が自動車学校で観察した限りでは、実技よりも学科試験で多く落ちてるんですよ。


この点に酷く驚いたことを覚えています。学科なんてほとんどの人が満点だと思っていた (本免の試験とはえらく違います) し、実技のほうがよほど大変だと思うので。

ということで、結果的にですが、落ちている人はたくさんいます。
だいたい、ストレートで進むということに、いくらかのお金の問題を軽減してくれること以外に、わずかばかりのメリットでも存在しますか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。学科で落ちる人もたくさんいるんですね。愛知県に住んでいますが、交通事故ワースト1位なので難しいらしいです。不安と緊張を持ちつつ頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/16 14:28

高校の同級生三人で卒業間際に取得しました。


私と友人一名は仮免に一回落ちました。
仮免に合格した友人は卒検に落ちました。
結果私たちが安くできました。
教習所で落ちたほうが将来事故がすくないようです。(根拠はありません。)
落ちたところで人生かわりません。
がんばってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。落ちるの覚悟でやっていきます。

お礼日時:2006/06/16 14:25

多分教習所によって違うんでしょうね、私の通った教習所はすごい簡単でした。

だいたいの人が合格してました。私もかなりいい加減で合格してしまいました!

でもそんなことより実際に運転免許とって一人で道路走るときが怖い気がします。
隣に教官のような人がいてくれると安心するのに、それを自分の判断でやっていかなきゃいけないとなんか不安です。

私はお陰でペーパードライバーになりつつあります。
もっとちゃんとまなんどきゃよかったかも^^;

mariowarioさんは今のうちにしっかり学ぶようにした方がいいとおもいます。
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この回答へのお礼

補習覚悟でしっかり頑張ります。路上怖いですよね。
やっぱり・・。

お礼日時:2006/06/16 14:22

こんにちは。


教習所によって違うでしょうけど、私が1月に取った時は、仮免合格率は6割行きませんでしたよ。

一番すごかったのはクランクから抜けられなくなって縁石を乗り上げて突っ切った豪快な子がいました。
(私の直前の子だったのでモロに見ちゃいました)
何度止まって切り返してもよくて、とにかく出られれば合格なのに・・・(笑)

逆にそのレベルでも仮免受験なんですから、まず余計な心配(するなという方が無理でしょうけど)せず、失敗したらまた受けようというつもりで落ち着く事が何より重要だと思います。

学科はとにかく教科書の練習問題と、教習所から配られるペーパーの類の問題ですね。
こればっかりはやりこむしかないです。

地図・・・ですが、私もすさまじい方向音痴で地図苦手なのですが、おおよその場所を覚えておくだけで大丈夫そうです。

スタート(発車)地点を基準に覚えるといいです。
最初のコーナーを曲がって出てくるT字路が「博多(教習所で違うでしょう)」とか。
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この回答へのお礼

仮免合格率6割ですか。厳しいですね。通ってる所はみんな上手いんですよ、なんか。マイペースで頑張ります。

お礼日時:2006/06/16 14:18

誰でも受験前はどきどきしますよ。


みんな通ってきた道ですから心配ないです。
自分の場合は、学校の試験なんかより結構真剣に出来ました(笑)
やはり車が好きだからと思います、仮免でも落ちる人はいますが少ないです。
試験のコースは今までいっぱい走ってきた所ですから、頭の中でシュミレーションしておけば、間違うことも少なくなるでしょう。
全然心配要らないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。試験のコース3つもあるので大変なんです。やるしかないですが・・・。頑張ります。

お礼日時:2006/06/16 14:14

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q仮免技能落ちました(泣)

こんにちは。21歳の主婦です。
私は4月から教習所へ通っているのですが仮免技能に落ちてしまいました...。
今日で3回目です。注意されたところを何度も直そう直そうと努力しているんですが本番になると緊張してしまいうまくいきません。
お金は私が出していますがこんなに何度も落ちると気が滅入ってしまいどんどんマイナスになってしまいます...。
旦那にも「仮免落ちるとかクズ」と言われるし本当に泣きそうです(´・_・`)
みなさん仮免の技能は一発合格でしたか?
それとも私以上に落ちてしまわれた方とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮免一発、卒検一発で運転なんてちょろいと思っている奴が
免許を取ってから重大事故を起こしたりしています。
自分は下手なんだといつも謙虚な気持ちで運転している人は
事故ることは少ないです。私はA級ライセンスを持っていましたが
車は怖いもの、簡単に人を殺せるものという事を忘れたことは
ありません。いつもそう思うことによって優しい運転を心がけられるんです。
コースで走行するときもお互いがそのような気持ちでレースをするので
猛スピードでもめったに事故にはなりません。
ヘタで構いません。ゆっくり取りなさい。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q大型自動車免許。仮免技能試験でのあい路が不安です…。

いつもお世話になってます。
実は先々週から大型自動車免許(一種)と牽引自動車(一種)を取得する為に教習所に通っています。
その際にもこちらで色々とアドバイスを頂きまして。

今回はその大型車についての質問というか…。
最初は10tという見慣れない車体の大きさにとても戸惑いましたが、無事に第一段階終了の技能試験というところまできました。

一番不安なのが隘路(あいろ)です。
昨日の練習では3回やって2回は成功しましたがとても不安です。
本番では規定の線からはみ出しても一回の切り返しで修正できればOKとのことですが…。

ハンドルを切るタイミングとかありますか?
練習のときはほとんど感覚というか何となくという感じでたまたま上手くいってたと思います。
教習所の先生は
「前輪タイヤが一本目の線と重なったあたりでハンドルを切るといい感じ」と言ってたような…。
いっぱいいっぱいだったので耳に入りませんでしたが(汗)

体で覚えることが大切だと思いますが、何か目安的なものがないと不安です。
試験は明日です。
何かアドバイスを下さい(>o<)

いつもお世話になってます。
実は先々週から大型自動車免許(一種)と牽引自動車(一種)を取得する為に教習所に通っています。
その際にもこちらで色々とアドバイスを頂きまして。

今回はその大型車についての質問というか…。
最初は10tという見慣れない車体の大きさにとても戸惑いましたが、無事に第一段階終了の技能試験というところまできました。

一番不安なのが隘路(あいろ)です。
昨日の練習では3回やって2回は成功しましたがとても不安です。
本番では規定の線からはみ出しても一回の切り返しで...続きを読む

Aベストアンサー

隘路と、言うのが実際にどのような事をしているのか解りませんから参考に成るか解りませんが、試験であれば時間に余裕を持って出かけて試験コースを最低でも2回は歩いて(その際にどこでウインカー出すなどイメージしながら)コースを完全に頭に入れる。

後は何も考えないで実際の試験では平常心で受ける、不安要素など考えない(考えていれば失敗します)良いイメージだけ持って試験に挑みます。

明日が試験と言うことですから今日の内に教官に聞けれるのであれば教えて貰うのも良いでしょうが、深く考えすぎないことも大切です。

悪いイメージは忘れて良いイメージだけ持って挑みましょう、試験中はあれこれ考えると大抵失敗します、何も考えないで淡々とこなすように(是が難しいのですが)しましょう。

私はすべて試験場組です、気楽に受けたときは意外と結果は良かったですよ(合格も)変に緊張して自分でプレッシャー掛けない(私の場合は)用にしましょう、緊張して失敗する確率が上がります。

Q仮免試験 落ちてしまった

こんばんは

20代前半の女です

ただいま教習に通っているのですが
仕事をしている為、なかなか通える日ができず
困っています。そんな中、仮免を受けたのですが
技能のほうは前に受けて合格していたのですが
それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、
今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました…
かなり恥ずかしかったです。
一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです…

教習通うってときは仕事していなかったので
最初のほうは順調に通えていたのですが
仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし
なかなか手をつけられずにいた結果でした…
仮免の締め切り?の期間が迫っているのです…
あと1ヶ月と言われてしまいました。
なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって…

そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか?
ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、
いい勉強法あったら教えてください!!

Aベストアンサー

自動車教習所で働いています。

y72mi24さんはあと4点だったのですね。それならもう少しだけ頑張ればきっと次は合格できると思いますよ。

まず、基本は「学科教本」です。これをしっかりと読みこむ、それにつきます。ただ闇雲にすべてを読むのは難しいでしょうから、例えば、

・標識、標示について
・徐行すべき場所や追い越しを禁止する場所
・安全地帯のそばを通るとき、路面電車のそばを通るとき

など、ややこしいところをまずはしっかりと覚えましょう。

また私の経験上、内容はしっかりと覚えていても、学科の問題を適当に読み流して間違っているケースも多いです。一字一句きちんと読んで問題を解くようにしましょう。

例えば、

問)上り坂の頂上付近とこう配の急な坂は徐行すべき場所である。

この問題は答えは「誤」ですが、

問)上り坂の頂上付近とこう配の急な下り坂は徐行すべき場所である。

だったら答えは「正」になります。
「坂」と書いているか「下り坂」と書いているか、ただそれだけの違いで問題の正誤が変わります。

また、
問)左右の見通しがきかない交差点では必ず徐行しなければならない。

というこの問題は答えは「誤」です。左右の見通しがきかない交差点は徐行すべき場所なのですが、優先道路を通行中や信号機などにより交通整理が行われている場合は例外として徐行しなくてもよいからです。

このように「必ず」とか「絶対」とか「何々しなければならない」みたいな表現が文中にあれば少し筆を止めて考えてみてください。こうした学科試験特有の表現や言い回しになれるためにも、是非問題を多く解いてください。

乱文ですみません。頑張ってくださいね。

自動車教習所で働いています。

y72mi24さんはあと4点だったのですね。それならもう少しだけ頑張ればきっと次は合格できると思いますよ。

まず、基本は「学科教本」です。これをしっかりと読みこむ、それにつきます。ただ闇雲にすべてを読むのは難しいでしょうから、例えば、

・標識、標示について
・徐行すべき場所や追い越しを禁止する場所
・安全地帯のそばを通るとき、路面電車のそばを通るとき

など、ややこしいところをまずはしっかりと覚えましょう。

また私の経験上、内容はしっかりと覚...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む


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