プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長いのですが悩んでいるのでお願いしす。

タイトルにある通り、母に家のことを他人に話しすぎだとよく怒られます。

私の家庭はシングルマザーなのですが母の仕事が忙しいために家事が疎かになりやすく、最近では夕飯はほとんど私が用意している状態で洗濯などもギリギリまでやりません。朝にお金を渡されて今晩もよろしく、といった感じです。姉も家事ほとんどを手伝ってくれず、逆に母を困らせる行為ばかりします。

お金は稼いでくれてるし食費も出してくれる、出かけに連れていってくれることもあるし母はできる範囲でよくやってくれていると思います。その上で私がお手伝いしているだけです。

けれど私も疲労やストレスは溜まります。だからその母が食事を作ってくれない、姉が問題ばかり起こす、といった愚痴をたまに友達に話すんです。

先日友達が、家事が疎かなことを最近CMで流れているいつやるの?今でしょ!(ご存知ですよね?)というのとして言ってみたら~と冗談半分で言ってくれました。だから私も冗談半分で笑いながら言ってみたんです。

そうしたら「外で家のこと話すなって言ってるでしょ!」と物凄い剣幕で怒られてしまいました。

実は過去に個別懇談の際に担任の先生にもお子さんは家のことを話すぎなのでは?と言われたことがあるらしく…

私としては母も姉も家事はしてくれないし家はぐちゃぐちゃだし疲れるという弱音を吐いているだけなのですが…

やはり家の状態や家事のことを他人に話されるというのは嫌というか駄目なのでしょうか?

担任についてのことは、思わず愚痴混じりになってしまって少し深く話してしまったと思っています。

けれど友達に愚痴を言うのも許されないのでしょうか?

今後どう直していくべきか困っています。

よかったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

お気持ちよくわかります

私の親は両親そろってましたが、不仲で毎日大声で口汚く罵りあっていました(それが幼稚園児のころから高一ごろまで続き、現在は冷戦みたいな状態です)
兄も私も中学のときにわかりやすくグレて(しかしながらそれがストレス発散になっていたと思います)、兄は内申書が壊滅していたので私立の高校に、私は先生たちにはうまく立ち回っていたので公立の高校にいきました(というか公立の高校しか無理だと親はに言われていました)
私は高校では落ち着き普通でしたが、兄は毎週のように高校から電話がかかってくるような状態でした

共働きだったので、小学校高学年ごろから親がご飯を作らなくなり、私は家事を器用にこなすタイプだったので、中学のころから月に2万円ほど渡され「勝手に食べて生き残ってくれ」という感じでした
兄は家にいても寝てるかゲームしてるかテレビ見てるか飯食うかしかしませんでした

私は友達に恵まれたので、家の愚痴やなにやら聞いてもらいながらわりと楽しく過ごしました
話してみると「他の家も以外と苦労してるんだな」とか思えて、また頑張ろうと感じられますよね

すいません、自分の話が長くなってしまいました

先の回答者様が言っているように、怖い伝言ゲームが始まる可能性はあると思います
でもこれ以上我慢するのは、今生きているあなたが辛いですよね
先々怖いことになるとか、あることないこと言われるかもとか理屈はわかります
だからといって今あなたが我慢することはないと私は思います
ある程度家族のなかであなたが役割を果たしているわけだから
これ以上子どもに何を望む?とか思ってしまいます

私は現在家事全般ができて(掃除は苦手ですがw)特に料理が得意です
友達や彼女には「店を開いて金を取れる味だ」とか言われて、今では毎日家事をこなしていた日々も笑い話です

あなたも笑い話に出来る日が来ると思います
それまでは信頼できる友人とバカな話で盛り上がっていいと思うんです

参考になるかわかりませんが
私の考えはこんな感じです

忘れないでほしいのは、あなたが生きているあなたの価値観の世界はあなたの決断だけで動きます
嬉しいことがあっても悲しいことがあっても全てあなたの責任のもと起こることです
後悔はしないような生き方を選んでください
    • 0

例えば・・・おかーさん天然でおもろい とか

おねーちゃんの彼氏はみんなイケメンだけど貧乏とか
ちょっと笑える話ならいいですが、
家の本当の事情は怖いんですよ。

相談者様から友達へ。その友達がうっかり自分の親に話す。
その親が悪気無く、知り合いの親に言う。
そうなると伝言ゲームの始まりなんです。
「奥さん聞きました?micro777さんちのお宅って実は
片づけられない女らしくて、それが元で旦那さんが浮気して
離婚。その後は子供を奴隷のように扱ってるんですって!」
と なってもおかしくないんです。
暇な主婦は高校生よりも伝言ゲームが大好きで、
尾ひれなんて大好物。人の不幸話も大好物。

おかーさん天然 という話はまったく噂にならなくても
片づけられないことだけはしっかり伝わっていきます。
一生懸命がんばってるお母さんが
他人の脳内でバカにされてるかもしれません。
主婦やってると、そういう場面に出くわすので
恐ろしくて自分ちの事情を話すのは
「旦那のよくある悪口」までしか言わないのです・・・

人の口は怖い。友達に言ってもいいけど
そうなることは頭の片隅においといたほうがいいです。
    • 0

言わない方がいいですね。

母親なりに一生懸命にやっているのに
娘は家の中で母親が食事をつくらない、姉がぐれているなど
他人から攻撃される口実をぺらぺらしゃべっているでは
母親の心が折れてしまいます。
家の中のこと以外にも会話はできるんですから
友人とは別のことでかいわしましょう。
    • 0