プロが教えるわが家の防犯対策術!

下で標高200メートルの峠が・・・と質問させてもらったオヤジです。

今日知り合いから聞いたのですが、私が上ろうとした峠の傾斜は15%だそうです。
ちなみに、標高は山頂に表示されています。
山頂までは山裾からきっちり1Kmです。
知り合いの言う傾斜15%の根拠はわかりませんが、15%としておいてください。

さて、自転車を趣味としている人にとって、傾斜15%・距離1Kmはどんなものでしょう?
知り合いは自転車をやってる人でもそんなにたやすくはのぼれないと言うのですが・・・。
*でも近所の小学生はのぼっていました。
 下りで転倒して救急車騒動になって新聞沙汰になりましたが。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (13件中1~10件)

そんな坂、登れるわけないやん。


あと、96-n さんの自転車ってサス付きとちゃいます?
サス付きの自転車はパワーロスしやすいので、登りが特にしんどいんですよねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

O-Gonさんほどの兵でもそうなんですか?
でもこのブログの管理人さんとか・・・
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20100222/12668 …
東京ののぞき坂(25%)とか上ってるみたいですけど。
「クロスバイクの24段ギアは素晴らしい」とあるので、私の自転車と大差ないかと。
あくまで写真で見る感じでは、のぞき坂よりもうちの近所にある山の上の寺とかへ行く道の方が急勾配に見えますが。

>あと、96-n さんの自転車ってサス付きとちゃいます?

そうなんです。
一旦はサスはやめようと思ったものの、現物を見たらやっぱり気持ちが動いてしまいました。
サス付きに憧れてたものですから(たしかに段差は快適です)。
ロックアウト機構があるということなので、サスのねじ?みたいなのを10回ほど回したのですが、
硬くて指の皮がすりむけてやめました。
沈み込む量が少し減った気はします。

>そんな坂、登れるわけないやん。

あ!私の脚力でって意味か!

お礼日時:2013/02/20 00:04

一般的に標高200mと言うのはたいしたことないですが


標高差200mを走行距離1kmで登るなら劇坂です。
アベレージは言われる通り15%を超え、Maxは25%以上に
なるかもしれません。
絶対小学生は登れません。
日本一傾斜が強いと言われる暗峠でさえ
標高差400m、走行距離2kmですので
距離と標高差は半分ですが傾斜度では匹敵します。
大学の自転車競技部の学生でもロードバイクで足付きなしに
登りきるのは困難です。

>自転車を趣味としている人にとって、傾斜15%・距離1Kmはどんなものでしょう?
最大傾斜度でなく、アベレージ15%を超えるなら迂回して別の道を通るか、
自転車を押して登ることになるでしょう。
山道や林道以外の一般道路でそのような峠道あるのでしょうか?
冬になるとスリップ事故起こりまくりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
激坂ですか。私ごときがまったく歯が立たないのは当然なのですね。

地元では爺さん婆さん(私と大差ない年代ですが)のトレッキングコースになっていて、
早朝や休日に行くとスキーのストックを持った方々でごった返しています。
小学生が休憩もせずに上りきれるとはもちろん思えませんが、押したりしながらのぼったのだと思います。
近所の子が新聞に載ったのではっきりと憶えてるんです(重傷)。

>山道や林道以外の一般道路でそのような峠道あるのでしょうか?

山頂はきちん整備されれてて、子供の遊具なども多数あります。
上りも下りも完全舗装、2車線の道路です。
山の名前で検索すればいくらでもヒットするのでどのような峠かすぐわかると思うのですが、
私の住んでる地域まですぐわかってしまうのでご勘弁ください。

>冬になるとスリップ事故起こりまくりでしょうね。

あまり耳にしません。
そもそも峠越えをして近道というわけでもありませんし、冬は通る車は少ない気がします。

お礼日時:2013/02/20 08:35

私は、自転車が趣味といえるほどの腕(脚?)でもないので、大した回答はできませんが、一応。


いまさらですが、「標高」が200mの山なんですよね?

「標高」が山頂に書かれているということは、大雑把に海面からの高さが200mということですね。登り始めの山裾が仮に標高100mなら、高低差は100m(平均斜度10%)という事になります。そのくらいなら、自転車趣味の人はいけるんじゃないでしょうか。

友人が傾斜15%と言っているなら、標高50mの地点から標高200mの地点への道なのかもしれません。だとしても、平均15%の道が1km続くとしたら、どれくらいの人が登れるんでしょう・・・。そんな事ができる剛脚小学生は、将来の日本の自転車競技界の宝です。大事にしないといけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「標高」が山頂に書かれているということは、大雑把に海面からの高さが200mということですね。登り始めの山裾が仮に標高100mなら、高低差は100m(平均斜度10%)という事になります。そのくらいなら、自転車趣味の人はいけるんじゃないでしょうか。

なるほど!
あまり詳しく書くと特定されてしまうので控えますが、山裾=港という感じです。
倉庫が立ち並ぶ地点から自転車で5分ほどのところから坂が始まり、そこからきっちり1Kmで山頂になります。
ちなみに200メートルというのは「約」です。
標高をきっちり書くと特定されてしまいますので。

>そんな事ができる剛脚小学生は、将来の日本の自転車競技界の宝です。大事にしないといけません!

#2さんのお礼にも書かせていただきましたが、どうやってのぼったかはわからないのですよ。
た、だ下りで転倒して大怪我したことは新聞に載ったので。

お礼日時:2013/02/20 08:36

15~16%なら、うちの近所には多いですね。

3kmくらいありますけど。
34×27なら、何とか。ですね。トリプルがあれば余裕だけど、ダブルだと大変かも。
とはいえ、慣れれば問題ないですが。
ロードのイベントで100km以上10%程度の坂のある山を走った後に上ったこともありましたが、流石に足着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>15~16%なら、うちの近所には多いですね。3kmくらいありますけど。

近所の山道はどれもかなりの勾配な気がしますが(車の腹こすりますから)、
傾斜ってほとんど表示されていません。
そういうのを測るメーターとかをつけて走ってらっしゃるのですか?

皆さんの回答を読ませていただきながら思ったのですが、
自転車を趣味とする人の「のぼった」は途中で足をつかずが条件なのですね。
私的には自転車を降りなければ(押してのぼらなければ)のぼったことになる気がしていました。
認識改めます。

34×27。トリプル。ダブル。
ギヤのことでしょうか?
すみません、まだこの程度のレベルなんです。

お礼日時:2013/02/20 08:37

1Kmで標高200メートルとなると、平均斜度は20%になりますね。


アスファルト舗装できる限界斜度が20%と言われてますから、多少の変化があることを考えると、その道はアスファルト舗装すらできない道ということになりますよー。
もちろん人力でやるなら舗装できますどねー。

ちなみに、地図に載ってる道なら、こちら
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create
でコースを作れば、おおよその距離や斜度がわかりますよ。
登りで、大体どれくらいのタイムで登れるか、一般的なタイムが知りたいなら、こちらが参考になるかも、、、、
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top
15%の坂というとこんな感じ?
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Course?COUNTRY_ID= …
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/BestRecord?COUNTRY …

この回答への補足

お待たせしました(笑)
一番上の回答者様の補足欄をお借りして実測値を書いておきました。
ひとつ認識を新たにしたのは、海抜ってわずかな距離の移動でずいぶん上がったり下がったりするのですね。

ご紹介いただいたサイト、おもしろいです!
入力してみたら、距離1.2Km 平均斜度10.4% 最大標高差134メートルと出ました。
ちなみに反対側からは距離1.1Km 平均斜度7.6% 最大標高差89メートル。
実測値とあまりにぴったり同じで驚きました!
これは役に立ちますねえ!

補足日時:2013/02/20 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1Kmで標高200メートルとなると、平均斜度は20%になりますね。

私もそう思うんですよ。
1kmはもちろん直線ではありませんが。
九十九折になっているわけですが、どう計算すればいいのでしょう?
何回曲がってる、今日確認してきます(もちろん車で)。
後で補足に書きますね。
#2さんのお礼欄に書かせていただいたように、すこぶる整備された道です。
そうそう、昨日雪が降ったので現地の写真を撮りました。
性能の悪い携帯ですのでわかりづらいと思いますが追加で載せておきます。
ちなみに、写真は反対側からの上り始めで、幹線道路から1Kmくらいの地点。
幹線道路からだらだらと続く上りも入れれば山頂まで2km強あると思います。
こちらも距離を測ってきましょう。

紹介サイト、おもしろそうですね。後で試してみます。
今は出勤前で時間がないので。

お礼日時:2013/02/20 08:39

>ロードのイベントで100km以上10%程度の坂のある山を走った


エベレストより高くなっちゃうんですけど、どこ走ったんですかね。

道路構造令では、縦断勾配の最大は特例で12%ですから、15%が1Km続く道路は自動車が走れる道路ではほぼあり得ないことになります。多分、一部の軽自動車や貨物自動車は登れないでしょう。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_2- …

国内の有名なヒルクライムの平均斜度や斜度のダイヤグラムと比較して下さい。
http://hirukura.seesaa.net/archives/201003-1.html

距離は違いますが、平均だと富士で5.8%、乗鞍で7.2%です、15%が1Kmも続くようなことはほとんどあり得ません。基本的に15%は檄坂と言っていいし、おそらくは勾配を勘違いしている(途中にある最大勾配標を平均だと勘違いしている)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>道路構造令では、縦断勾配の最大は特例で12%ですから

らしいですね。
でもあちこちでそれ以上の表示を目にする気がします。
道路として認められていない道路なのでしょうか。

>基本的に15%は檄坂と言っていいし、おそらくは勾配を勘違いしている(途中にある最大勾配標を平均だと勘違いしている)と思います。

その可能性はあります。私も知り合いの根拠がわかりません(笑)
ただ、標高200メートル(約ですが)で、山裾から1kmは確かなのですよ。実際に測りましたから。

お礼日時:2013/02/20 08:40

距離は短いですが激坂ですね。


前後と標高を考えると熱海の近くの伊豆山がそんな感じです。
出来れば迂回したい、登れる気はあんまりしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登れる気のしない坂ですか。
この坂がのぼれるようになったら私も捨てたもんじゃないのですね。
がんばるぞ!(笑)

お礼日時:2013/02/20 08:40

4ですが。


書き方が悪かったですかね。
アップダウンと書いた方が、頭の人にも判りやすかったかなw。

ま、そういうことです。

この回答への補足

まあまあ、、、、おさえてくださいな。お願いします。

補足日時:2013/02/20 08:41
    • good
    • 0

いけね。

「悪い」が抜け出たw。
    • good
    • 0

15%というのは、平均なのでしょうか?


スタート地点が海抜0mということはないでしょうしね。
平均7%の勾配で結構きついですよ。

15%がもし1kmもあれば、登る人はいるけど、下りはかなり怖いですよ。
ブレーキを、きつくかけると前転しそうな気分です。

瞬間15%(50mぐらいなら)たいがいの自転車乗りは登ると思いますよ。
平均斜度15%1kmは、熟練者しか無理なのと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スタート地点は43メートルでした。

>平均7%の勾配で結構きついですよ。

7%ってたしか陸橋とかの設計がそうでしたか?
陸橋なら非力な私でもママチャリで座ったままのぼれるのですが、
それが1キロ続くとなると(笑)

>下りはかなり怖いですよ。

子供が転倒して大怪我したのは当然なのですね。

お礼日時:2013/02/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!