電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての楽天VISAデビットカード使用でトラブル

とあるインターネット店舗でVISAデビット決済をしようとしたところ、
セキュリティーコードの入力を求められました。

お支払い方法をクリックし、VISAクレジット決済をクリックし、
確認してみると、VISA認証パスへのリンクが張られていました。

で、いざ認証パスを入力すると、「桁数が多すぎます。」と表示され、
どうやら、<認証パスではない何か>の入力を求められている様子。

楽天VISAデビットのページに飛び、使い方など、片っ端から再確認。
しかし、どこにも{セキュリティーコード}に関する記述がありません。

結局、VISAデビットでの決済を諦め、ペイジーで支払いました。

後日、店舗とメールでやり取りして、
「カードの中央に刻印された4桁と3桁の数字のうち、後者がそれです。」
と説明を受けました。

しかし、この店舗のVISAのリンクにはその説明が無かったし、
また、楽天銀行のVISAデビットの使用方法のページにも記載は無かった。
そもそも、セキュリティーコードに関する項目自体が無かったのだ。

この件について、楽天銀行に問い合わせたところ、
私) セキュリティーコードに関する説明文が無かったため、
    VISAデビット決済ができず、ペイジーでの支払いになった。
   楽天側の説明不足(100%楽天側の落ち度)により、
    VISAデビット決済ができず、私が被った不利益として、
     キャンペーンのひとつめの成立条件を満たせなくなった。
      損失補填として、ひとつめの条件をクリアさせてくれ。
       と話したところ、
楽)セキュリティーコードに関する説明文はありません。
   また今後、説明文を追加するかどうかはお約束できません。
    また、個人宛に説明文を送付することもしておりません。
     これについては、落ち度であるとは考えておりません。
      損失補填をする予定はございません。
  まさに、立て板に水じょうたいでした。
私) 楽天側の説明不足で、VISA決済ができなかったんだよ?
    実際に、取引ができなかったんだよ?
    これを落ち度とも思わないの?
     説明責任はないというの?
      私は損失を被ったんだよ?
       脅迫してるわけでも、恐喝してるわけでもないんだよ?
        本来なら被るはずのなかった損失に対して、補填して欲しいんだよ?
         それもできないというの?
楽)おっしゃってることの意味はわかっています。
   しかし、どうすることもできません。
私)じゃぁ解約するから、うちまで残金を届けてくれよ。
楽)できません。
私)じゃぁ、今日話し合った内容をまとめて文書化してメールしてよ。
   誰かに話さないと気が済まないよ…。
楽)相談して後日連絡差し上げます。
私)よろしくね。

楽天バンクのデビットカードのトラブル、今回は罠にはまった気がします。

あんなにもキャンペーンを張っておきながら、説明不足でトラブル。
そして、顧客に与えた損失も補填しない。

楽天銀行って、こんなものなのでしょうか?
また、セキュリティーコードの説明って、する義務はないのでしょうか?
まったく納得できません。

A 回答 (1件)

>楽天VISAデビットのページに飛び、使い方など、片っ端から再確認。

しかし、どこにも{セキュリティーコード}に関する記述がありません。

セキュリティーコードはカード現物を所持していれば裏面に記載されています。
本人確認のために必要なコードです(スキミング対策のため自分で入力するようになっています)
ネット決済では決済画面かそのサイトのヘルプなどに
どの数字を入力するかを説明があることが多いですが、見当たりませんでしたか?

>セキュリティーコードの説明って、する義務はないのでしょうか?

セキュリティコードで本人認証するのははあたりまえですから
あらためて説明しているクレジット会社は無いのでは?
私の経験ではカード会社から説明されたことはありません。
どちらかというと消費者教育の分野になるのかもしれませんね。

クレジットカードの使い方について
http://www.creditcard-staff.com/knowledge/use.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
はい、カードの裏4桁と3桁の数字が刻印されています。

その店舗のお支払い方法を確認したところ、VISAの場合、VISAの認証パスへのリンクが張ってあり、
セキュリティーコードがどれなのか類推できませんでした。
ただ、今思えば、NICOSカードの場合(一通り全部確認したので)3種類の表記があり、
その一番上のものがカード裏の3桁を指定していました。
初めてのVISAデビット取引であることもあって、混乱したのは確かです。

~認証するのは当たり前と書かれており、クレジットカードの使い方のリンクも張られています。
もしかして、クレジット会社からの利用方説明だけではなく、独自に探して勉強されたということでしょうか?
私はVISAデビットに関して、会社からの説明とは別に(何がしかのヒントもなしに)、
「独力で使い方を勉強しなければならない」ものだとは、まったく認識できていませんでした。
また、これが私の認識不足であるというなら、私には到底納得できそうにありません。

返答ありがとうございました、気分を害したとしたら申し訳ありません。