最速怪談選手権

 こんにちは。
1人目が7ヶ月になったばかりのママです。
 年子は、ちょっと無理なので2~3歳離して二人目を作りたいと考えていますが、一人目も生理不順で不妊治療(タイミング法)で3年かかって生まれたので、早めの準備をしなくては・・・と考えています。
 出産が帝王切開だったのですが、病院の先生は「年子でも大丈夫ですよ」と言っていたので問題はないみたいです。出産後3ヶ月までは母乳でしたが、あんまり乳首に慣れなかったので、現在までミルクです。
 出産後、1度だけ生理がありました(12月末)がその後は、気配がありません。
 妊娠前に生理不順でホルモンバランスが崩れていると言われていたので、心配です。
 こんな感じなのですが、8月以降に妊娠できるようにそろそろ準備(体調を整える)をしたいのですが、病院へはいつから通えば良いのでしょうか?
 一人目不妊で二人目を妊娠した方、出産経験がある方、専門知識がある方など、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

sumoさん、こんにちは。


現在お一人目が7ヶ月で、二人目の計画をそろそろ立てたいなと考えておられるんですね。

>病院へはいつから通えば良いのでしょうか?

生理不順ということですが、そのことを相談しに、産婦人科を受診してもいいと思います。
産婦人科って、どこか他の科とは違って敷居が高いのか、
妊娠しているとか、不妊治療しているとか、婦人科の病気とかの場合しか
行ったらいけないんじゃないか・・・と思われがちですが、そんなことはないです。
女性にとって、生理はとても大事なことなので、
「最近、生理が不順なんですが、大丈夫でしょうか」
ということで、ご相談に行かれてもいいんじゃないかと思います。

原因としては、産後半年ちょっとですから、まだホルモンのバランスがちゃんとなっていないかも知れませんし
もしかして、体調がよくないのかも知れません。
そういうことも、専門家に診てもらうと、安心できますから
心配しないで、一度相談されてはいかがでしょうか。

何でも疑問に感じられたことは、先生に相談されたらいいと思います。
・今すぐということではないのですが、二人目を考えています。
・出産してから、生理が一度しかないのですが、大丈夫でしょうか。
 (現在はミルクにしています)
・妊娠前にも、生理不順だったのですが、二人目を考えるにあたって
 これからどのようにして体調を整えていけばいいでしょうか。

・・ということを、聞きたい内容を箇条書きにして、先生に聞いてみられたら、と思います。
子育てでの疲れもあると思いますので、ゆっくり体調を整えて頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 基礎体温を持って、また病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 17:59

私の場合は2人目を考えてからすぐに基礎体温をつけはじめました。

(産み分けも考えていたので・・・。)
3周期ほどつけたところで、とりあえず3回挑戦してダメなら病院へと考えていたところ、3回目であっさり妊娠!
私の周りでは、一人目ができにくかったところは二人目は思ったより早くできています。
素人なのでなんともいえませんが、私の場合、不妊の原因が卵管の通りが悪いことと、高温期が短いこと、軽い生理不順だったので、卵管が通りやすくなっていたのでしょうか!?
お子さんを連れての通院も大変でしょうし、とりあえず 基礎体温をつけて様子を見てからの通院でいいと思います。 がんばってくださいね!

少しでも参考になれば幸いです。お互い育児頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基礎体温を持って、また病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 18:00

一人目の時に生理不順な上に無排卵のときがあり、妊娠するかな~という感じでした。


基礎体温をつけて、一度排卵誘発剤も使いました。
すぐに排卵したので、「ならば何もせずに様子を見ましょう」と言われてから3ヵ月後に妊娠発覚した次第です。

二人目まで私は少し開けたいなと思っていたので(出来にくいと思っているくせに)、しばらくして生理もそれなりにコンスタントに来るようになってから、また基礎体温をつけ始めました。
すると一人目の妊娠前よりもきちんと二層に分かれていて排卵している様子。
これは期待ができるかも・・・などと思っていましたが、解禁してから10ヶ月くらいはかかり現在妊娠9ヶ月です。
双方に問題が無くても出来ない事もあり、まさしく「授かり物」ですよね。

専門の知識はありませんが、やはり基礎体温をつけてみる事から始めるのがよいのでは、と思います。
(すでにつけていらしたらごめんなさい)
私のように妊娠前は不順でも、出産後生理不順ではなくなるパターンもありますので・・・
産後1年位はどうしても生理不順になりがちだと思います(いろいろな事が絡んで)
早めに欲しいのでしたら、早めに基礎体温をつけ始めて、それを持って病院へ相談に行かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温を持って、また病院へ行きます。
ありがとうございました。
 元気なお子さんを出産してくださいね。

お礼日時:2004/03/05 18:00

とりあえず一回診てもらうってのもありだと思いますよ(^^)


現在の不順の原因が出産後のホルモンバランスの崩なのか、育児疲れのストレスからなのか(ご自身は感じていないところでストレスが貯まっている可能性もありますので)
その辺りがはっきりすると思います。
基礎体温は測っていらっしゃいますか?
測っていると話も早いですが・・・。
測っていなくても、目指せ!8月妊娠ということで、
今からホルモンのバランスを整えていくとか、
手は色々打ってもらえると思いますよ。
(ホルモンのバランスが整っていればその分安心して家族計画を立てられるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
病院へは、ちょくちょく連絡しているのですが、あわてなくても大丈夫って感じなので、まだ何もしていませんでした。
 そろそろ基礎体から始めます。

お礼日時:2004/03/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!