アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家にカワイのアップライトピアノが、夫の実家にヤマハのアップライトピアノがあります。
このどちらかを自宅に持ってこようと思っています。

そこで質問なんですが、カワイとヤマハでは音色が違いますか?
実家のカワイの方が音色が小さいというか物足りないんです。夫の実家のヤマハは弾いた時に結構反響する感じがして音も大きい気がします。私的にはヤマハのピアノの音の方が好きなのでこっちを持ってきたいと思うのですが・・・

カワイは30年くらい前のもの、ヤマハはもう数年前のもので、どちらももう何十年も調律していません。カワイはそこそこ弾きましたが、夫はねこふんじゃった程度しか弾けないほど弾いていない状態で、義母が見栄で買ったようなものだと言ってました。

保存状態はカワイの方が通気性の悪い部屋で物置状態でした。
ヤマハは風通しのいいところに置いてありました。その辺も音色に関係しているのでしょうか?

あと、カワイも調律次第で好みの音色になるものなのでしょうか?もともとカワイの音色はおとなしめと聞いたことがあるのですが・・・。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、音色のキャラクターとして、ヤマハのほうが華やか、カワイはそれに比べるとおとなしい傾向はあるように思います。

ぼくの主観もありますが、一般的にもそうした話は聞いたことがあります。
同じことを別の観点からいえば、ヤマハはやや金属的で、カワイは柔らかな響きともいえるかもしれません。
音量は、よくわかりませんが、おそらくデシベルで物理的に測定すれば、似たようなものではないでしょうか。上記の音色の差がそういった印象を生んでいるということではないでしょうか。

ただ、そういったメーカーごとの差以上に、置いてある部屋の状況で音の印象はすごく変わるので、比較はとても難しい気もします。
お書きのように、楽器のコンディションで響きがかわることもあるかもしれません。

調律師による整音でもときにびっくりするくらい音色も変わります。ハンマーのフエルトの堅さをはじめ、いろいろと調整できるようです。
ただ、プロの調律師なら誰でも自由自在というわけにもいかず、一定以上の技術を持った調律師でないと、好みの音色に変えてもらうのは難しいように思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり・・・難しいところですよね。
一番の近道はやっぱり現段階で好みの音色のヤマハの方を持ってくることですね。
調律してもどうなるか未知数なんですね。ありがとうございました。

仰る通り、ヤマハとカワイには音色の違いがあります。

やはりカワイは、ヤマハより音の輪郭や迫力は弱目ですね。
整音をしてもこの傾向を大きく変える事は出来ません。
なぜなら、ハンマーフェルトの形を整えるか、そこに針を刺す方法しか無いからです。
ハンマーの形を尖らせれば音の輪郭ははっきりする方向に、針を刺せば柔らかく広がる方向に変わります。
しかし材質が変わる訳では無いので、元々の音色がスタンウェイになる事はありません。

ヤマハの音がお好きで、環境の良い場所に保管されていたのなら、そちらの方が良いかと思います。
ただ調律はかなり狂っている筈で、1度の調律で落ち着く事はありませんので、続けて調律される事をお勧め致します。
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。調律は定期的に続けたいと思います。
回答ありがとうございました。