14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

11歳の♂ミニダックスです。
いまさらなのですが、最近 家の中でオシッコをするようになり、老いてきてトイレが近くなったのかと思い散歩の回数を2時間間隔に行くようにしていたのですが、布団にまでオシッコをしたので今日は、無視の罰を2時間行いました。

2時間が経過したのでオシッコをした布団のに連れて行き「ダメ」と強い口調で叱りました。
その際噛まれてしまいました。

噛むまでは、私のまわりで「クーン・クーン」と甘えていたのですが、噛んだ後は、私に近づかず自分の足を舐めております。

こんな場合、どのような躾が効果的なのでしょうか。
どなたか教えて頂きたく、お願い申し上げます。

噛まれた腕が今ズキズキしてます。
こんなに愛してるのにあの野郎・・・・・・・・(´ヘ`;)ハァ

A 回答 (3件)

家の中でしてしまうからには必ず何か理由があります。

老犬でしたら身体機能の衰えが関係していることも十分に考えられると思いますが。
病気の可能性も十分ありえますし一度病院で相談されてはいかがですか?

老犬に対して「しつけする」と言う感覚は持たない方がよいかと思います。
しつけが出来ないわけではないですが、「出来なくて当然」「出来たら嬉しい」と言う気持ちでいることです。

愛してるなら理解してあげてください。
2時間経過してからしかられても、ほとんどが理解できないと思いますよ。

年老いてくると目も耳も鼻も衰えます。
まわりの変化に疎くなります。
急な出来事に驚き防衛本能から噛み付いたと言う可能性も十分考えられます。
年老いた犬の場合、上下関係だけでは判断しきれないケースもあります。
足を舐めるのはストレスから来る場合も多く、貴方を噛んでしまったことに対して犬は犬なりに何か思っているのかも。

犬は自分が年老いているのを理解できないと言う意見もありますが…、年老いたことにより不安がまし飼い主の側を離れられないと言う犬も多くいます。
年老いた犬にとって飼い主がどれだけ信頼されて安心出来る存在になるかと言う点も重要だと思います。

家の中でしてしまうのなら、家の中におしっこしてもいい場所を作ってはいかがですか。
寝床から離れた場所(犬にとって住居スペースとは多少異なる所)にトイレをつくり、今まで外でしていた子でしたら、そとの土などを置いておくといいと思います。
まずはトイレの場所と言う認識を犬にもってもらうことからはじめ、犬がおしっこをしそうなタイミングがわかれば、トイレにつれていってあげたりしてみてください。
ご飯の後とかにオシッコしたくなると思います。

トイレ以外の場所でした時は、しかったりせず、何事もなかったかのようにささっと片付ける。
トイレで出来た時は沢山褒めてあげる。

うちも無理だろうなぁと思いながら、上記の方法で家の中でトイレしてもいいんだと思うように15歳になった犬を誘導していたら1.2ヶ月と言う短い期間で出来るようになりました。
家の中でしてしまうようになった最初の頃はいつも犬がおしっこをした後こちらに一切怒る気がなくても、とても申し訳なさそうにしていました。
そんな姿をみて心底犬に申し訳ないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えてくださり有難うございました。
家内にも貴方のアドバイスを読ませて、二人して可愛い愛犬を不用意に責めたことを反省いたしました。
今日は”本人”に詫びをし一緒に遊び償いをいたしました。
感謝・感謝 です。

布団でおしっこをしている最中か、おしっこをした直後なら、叱れば効果はあると思いますが、おしっこをしてだいぶ時間がたってから布団を見せて叱っても犬は何を怒られているのかわかりません。

下記サイトのページの上のほうにある目次の「トイレのしつけ」というところをクリックしてください。参考になるQ&Aがでてきます。
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になるサイトを教えて下さり有難うございます。
お気に入りに登録しましたので時間をみて良くよんでみます。
ありがとうございます。

前テレビで犬の躾についてやってましたが・・

怒るのは逆効果なんですよ。
出来たら誉める。しかもしっかり分かるように誉めるんです。
あとちゃんと出来たときにおやつなどを少しあげるようにすると
ちゃんとすればおやつももらえると犬が言う事を聞くようになります。
かまれたって事はあなたの事を自分の上の存在(ボス)と
思ってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にいたします。