プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きじゃない人からの電話をどうすればいいのか悩んでいます。

相手の方は、最初は少し気になっていた方なのですが、二回目に二人で出掛けたときに「あまり波長が合わないな…」と感じて、恋愛感情が持てなくなり、友達としてしか見られなくなりました。

でも向こうはとても好意をもってくれていて、電話やメールも来ますし、遠回しに好きだというようなことも言われます。
三回目のデートにも誘われたので、最初は少し気になっていた訳なので、もう一度だけ二人で出掛けてみて、それで気持ちが動かなかったらそれ以降のお誘いは断ろうと決めました。
そして三回目のデートが終わってから、友達のままでいたいという気持ちは変わりませんでした。
その上、あまり合わないな…と感じていた点が浮き彫りになった感じです。一緒に居て、話しているととても疲れてしまいます…。

でも、そのあと相手の方からメールで「電話していい?」みたいなことを聞かれました。
正直、あまり出たくありません…
このまま放置して、「昨日はお風呂から出てそのまま寝ちゃった」とか言って流すのはダメでしょうか…?
それでもまた「電話したい」と言われたら一度電話に出た方がいいのでしょうか…?
このまま電話などを続けていたら、相手に期待をさせてしまう気がしてそれも良くないと思うので悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

恋愛において、相手を傷つけずに全てを丸く収めることなどできませんよ。


いくら先方があなたに好意を持っていたとしても、あなたは少しも先方に好意を持てないのであれば、それはしかたのないことです。
こういう状況では、はっきりと意思表示した方が、相手のキズも浅く済むというものです。

一番当たり障りのないのは、このまま先方のアプローチに耐えつつ、先方がはっきりと意思表示をしてきた際にきっぱり断るということになるでしょうが、あなたの悩みを考えるとそんな悠長なことをしている場合でもないような気がします。
ここはひとつ、「もしかして、私に好意を持ってくれているかもしれないが、私はあなたに少しも好意を持っていない」旨を、もう少し言葉をオブラートに包むなどして伝えた方が、総合的に考えて合理的だと思いますよ。

相手を傷つけないでいられればそれに越したことはありませんが、それが無理である以上、少しでも早く答えを出してあげるのが親切だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、次の日に電話がかかってきて、その時に好きだと言われたので、恋愛感情は持てないと言いました。はっきりと意思表示をしたので伝わったと思います。
アドバイスありがとうございました。どうしよう…と悩んでいた気持ちを後押しして下さってとても助かりました。

お礼日時:2013/02/22 03:09

放置するのも悪くはないと思います。


沈黙は一番伝わるものです。
ただ、「そのまま寝ちゃった」とか、下手な言い訳は止めた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「そのまま寝ちゃった」というのはいかにも嘘っぽいので、やめておきました。アドバイスありがとうございました。
ただ、次の日に電話がかかってきて、その際に好きだと言われたので、きちんとお断りしました。

お礼日時:2013/02/22 03:13

好意を、示されているのですよね?


あなたの気持ちが決まってるなら、
それを伝えるしかないんじゃないでしょうか?

お風呂入ってたーぐらいの嘘なら、
相手だってまた翌日かけ直そうぐらいにしか
思わないだろうから、電話、来ると思います^^;

相手を傷つけたくないとかなら、
余計にはっきりしてあげた方が、
結局、相手の方のためだ思います。

ちゅうぶらりんにされる方が、
好きになった側って次にも進めず、
辛いものです、本当に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局返信に困っていた状態で一夜明けてしまい、次の日に電話がかかってきて、好きだと言われました。
なるべく相手を傷つけたくなかったので、はっきりとお返事しました。
どうか相手の方の傷が早く回復して次に進めることを願います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 03:17

はっきりと「波長があわないので、お友達としてしか見られません」


というべきです。早めに言わないと相手もその気になってしまうから
傷が深くなるので早い方がよいです。
ただ、「どこが悪いの、ちゃんと直すから」と言ってきた時にあなたが
「お友達路線」を突っ走れるか、です。
「直すと言っているから、ちょっと考えようか」と思うとややこしくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の日に電話がかかってきて、そのときに好きだと言われたので、はっきりと恋愛感情は持てませんと伝えました。
早めに言えてよかったと思います。
「どこが悪いの」というようなことは言ってきませんでした。
もしこの先そう言われても、お友達でいるという気持ちはぶれないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 03:20

曖昧な態度は、やっぱり相手に失礼ですので、はっきり意志を伝えたほうか良いです。



曖昧はトラブルになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曖昧な態度は相手に失礼ですよね。本当にそう思って、早く伝えなくては、と思いました。
次の日に電話がかかってきて好きだと言われたので、そのときに自分の意志をはっきり伝えました。
トラブルなど起こる前にきちんと伝えられて良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A