電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
夫についてです。

今現在、生後4ヶ月の子供がいます。
出産前から薄々気付いてはいたのです。
もしかして、自分が父親になるという自覚が薄いのではないか、と。

なんていうか、他人事なんです。
出産は、私の希望で立ち会い出産でした。

主人の仕事帰りの時間に出産となり、電車を待つ時間を惜しんでタクシーを飛ばしてきてくれたり、産後ずっと付き添ってくれていたり。
息子の誕生も、喜んでくれました。
ちなみに、妊娠を真っ先に喜んでくれたのも主人です。

2ヶ月間、実家に里帰りしていました。
そして自宅に戻って、育児と家事の両立は、慣れるまでに時間がかかりました。
その間、夫に「手伝おうか?」って言われた事は一度もありません。

子供が泣いていて私の手が開いてなくて、その時も息子が本気で泣き出すまでゲームに夢中で放置。
本気で泣き出すと、横にあるバウンサーに座らせて足でゆらゆらしてまたゲーム。

それでも泣き止まなければ「泣いてるよー」とゲームしながら言います。

私はその間、ひたすら溜まってる家事をこなしています。

仕方なしに抱っこしてあやして、授乳して落ち着かせたら再度家事にとりかかってます。

最近は息子もひとり遊びしてくれる時間が増えて、少し楽になりました。
それまでずっと、抱っこ紐で授乳しながら家事をしていましたから。

この間、主人が2万円分の商品券を当てました。
今日さっそく換金し、DVDやら買って使い果たしていました。
羨ましかったです。
同時に、主人の息子に対する態度で、時々、本当に父親になった自覚があるのかな?と思うことがあります。
そして今日それを言ってしまいました。

「痛いところを突かれた」といい、なんだか落ち込んだ様子でした。
余計な事を言ってしまったという自覚はあります。
ただ、結構落ち込んでいる様子なので、どう謝れば良いのか分かりません。

男としてのプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

いつも無遅刻無欠席で出勤して一生懸命働いて稼いできてくれていて、浮気もせず、風俗にも行かず、感謝はしてるつもりです。

A 回答 (15件中11~15件)

うちにも7歳の娘とお腹に4ケ月の娘がいますが、女は10ヶ月間辛い悪阻や腰痛…そして出産の痛みと戦って母親になります。


それに比べて父親は、なんだかんだお腹からいきなり出てきて父親よ!って言われるわけですから実感に温度差はあると思いますよ。
パパって子供に呼ばれたり、保育園や幼稚園に通うようになって父親の行事が増えてから…なんてのもザラです。
◯◯してよ!なんでしてくれないの⁈ときつくならず、◯◯して欲しいな~なんて甘く言ってみてはどうでしょうか?それでやってくれたらラッキー!みたいな。
やってくれた時は、あなたも感謝を言葉にしてあげてください。やればできるじゃんはNGです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 00:30

「この間、2万円の商品券を当てました」



それを換金し、貴女様に渡し「君の欲しい物を買いなさい」なぁんて言われたら最高なんですけどね。
そこまでは行かなかった所が残念ではありますが、お仕事頑張って、遊びと言えばゲームだけ。許してあげましょうよ。

貴女様も、どんどん子守りを頼んでしまってはいかがですか?ゲームをしながらだろうが何だろうが、とりあえず、抱いてて貰う。「私が用事済ますまで悪いけど、お願い!」って。

普段、我慢するからキツイ言葉となって出てしまうと思うのです。会話は常に必要ですよね。ゲームしている旦那様を横目で見ているより、真っ正面から、子供さんをどぉんと渡す。旦那様も、そうする事により自覚が出て来ると思いますよ。

今回の事は、「もう少し子供を見て欲しかったの…言い方が悪くてごめんなさい」でいいじゃないですか。末ながくお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
換金して渡してくれたら、きっと万々歳だったと思います(笑)
髪を整えに行ったり、息子の玩具や絵本を買ったり…。なんて考えてたと思います。
出かける時は何を買うのか決めてなかったそうですが、帰ってきたら私がみていたニュースを遮り、DVD観賞…。
しかも某アーティストのライブDVDです。

ゲームに勤しんでる主人の目の前に、今度息子をドーンと置いて、「手が空かなくなるから見てて!」と頼んでみようと思います。

ちなみにこの間、主人が休みの日の朝に郵便局に行かなければならなくなり、起きたばかりの主人に息子を頼んでみました。
すぐに戻ってくるから!と言って。
見返りとしてコーラ買ってきてといわれましたが、嫌な気持ちにはならず、むしろ拒否されなくて良かったと思いました。

お礼日時:2013/02/23 19:26

父親の自覚なんか早々出来ませんよ。


女は身体で体験して劇的に母親になりますが、男は傍観者だもの。徐々~に父親になって行くんです。
パパ笑ったよ、パパおむつ替え上手!、やっぱりお風呂は男の出番だね~等々。
おだてて父親に仕立てて下さい。

たぶん向こうも思ってますよ。
赤ん坊ってこんなにうるさいって思ってもいなかった。
俺が抱っこしてもどうせ泣きやまないし…

ゲームも失敗続きならクソゲーとか言って投げてしまうかと思います。
育児も成功体験が無いと嬉しいとは思えないんですよ。
女はおっぱいがありますから、男よりは有利ですよね。

問い詰める北風政策より、おだてて育てる太陽政策でご主人さんを育ててあげて下さい。
ま、そのうちお子さんが「パパ大好き」なんて言い出したら、めろめろ~になりますよ。その時も、お子さんに大好きと言わせるのは、母親の教育みたいなものです。父親の幸も不幸も母親が握ってるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに女性にはおっぱいがある分、有利ですね。
責めているつもりは無かったのですが、北風となってしまっていたのかと思うと、、。

父親の幸も不幸も私が握ってる。
そう思うと、いかに息子をパパ大好きっ子に育てるか、考えてみなければいけませんね。
誉める事が苦手で照れ臭くて言えなかったのですが、さっそく試してみます。

お礼日時:2013/02/23 19:09

男ってねぇ~。

(ため息)あなたの旦那さんだけじゃなく・・・。
赤ちゃん育ててる時って、「してくれない。あてにできない。一人でできない」のナイナイづくしでため息出ちゃいますよね。
そのくせ、ちょっと外に出たら、育メンぶって。
子供みたいにゲームばっかりやって。

・・・と、私も思ってましたよ。振り返ること20数年。
父親の役割って、4ヶ月のお子さんにはまだまだ発揮できないですよ。
小学校くらいからだと思います。
そして成人したら、母親よりずっとつながりが強いですよ。
うちの場合はそうでしたよ。まして男のお子さんですよね。男は男同士って場面がたくさんできます。
4ヶ月だと、「ミルク代稼ぐ」くらいですよ。

お一人でなんでもやらなきゃならないから、質問者様もストレス溜まっているのでしょうね。
一人になりたい。自分の時間が欲しい。って思いますよね。
あと少し、あと少しだけ辛抱です。
今ひとりの時間を持っても、赤ちゃんが心配で楽しめませんよ。母親ってそんなもんです。

「痛いところを突かれた」と落ち込んでいらっしゃる旦那様。
もっともっと落ち込んで、
考えて、工夫して、ゲーム自粛して、
奥様孝行して欲しいと願う、意地悪な回答者の私です。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないないづくし…。確かに…。
今日の4ヶ月健診でも同じ事を言われました。
父親の活躍は小学生くらいからだよ、と。
男同士の絆ですか。
良いですね。いつかそんな光景が見られたらいいなと思います。
奥様孝行というか、バレンタインのチョコ欲しさに少し点数稼ぎなんてしてました(笑)
某外出チェーン店に連れていってくれたり(乳飲み子なのでお昼時だけ)、息子を自分からお風呂にいれてくれたり。
でも今朝、「俺にあんな事言うのは、きちんと朝ごはん作れるようになってからにして。」と言われました。夜中の授乳がまだ続いていて、朝早い主人が出勤する時間に起きられない事がほとんどなのですが、夜のうちに翌日の朝ごはんの下ごしらえを済ませ、朝は味噌汁に味噌を足すだけの状態にいつもしていました。ところが主人はそれすら面倒だと言い、市販のカップラーメンを食べる日々…。好き嫌いも多く、作った物が残されて生ゴミになる事がほとんどで、最近は作る意欲を無くしてました。夕飯はきちんと作っています。
孝行までとはいかなくとも、少し理解してくれればな…とは思います。

お礼日時:2013/02/22 13:13

ハズレだと思うならハズレなんじゃないの?


誰でも悪いとこを指摘するのは簡単だけど良いところを探すのは
案外難しいんだよ。
感謝してるってあるけどそれが心に響かないなら
できて当たり前なんだろうね
残念だけどプラスよりマイナスのほうが多い感じでしょうか
これからどうなるかはわかりませんがあまり期待しないことですね

この回答への補足

すみません。
記載漏れでした。
私は、主人をハズレだとは思っていません。
母から「典型的なお子さまタイプ。はたから見ればハズレ夫って言われそうね。私もあなたの旦那さんみたいなタイプだから、よくあなたの父親に、結婚相手を間違えたって言われてたわ。」と言われたので、そうなのかな?と思ってタイトルにしただけです。

補足日時:2013/02/21 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからどうかるかわからない…。そうですね。でも、少しでも良い方向に向くことを祈ってます。

お礼日時:2013/02/22 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!