プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞を二紙取るのは無駄でしょうか?
今朝日を取っていて、7月からずっと読売を取ります。
産経新聞をネットで読んでいてたまにリアル紙面を読みたくなるのですが、父方の図々しい伯父が来て新聞を持って行ってしまいます。
なので読売にしたのですが、本当は産経を取りたいです。
たまにコンビニで買って読むのですが、出来れば毎日読みたいです。
なので伯父が持って行ってもいいように読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

>新聞を二紙取るのは無駄でしょうか?

読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

↓
個別の新聞紙名は別として、社説や記事の論調に特色が有り費用面を除き、良いことだと思います。
活字離れやネット配信や携帯でのニュース閲覧も多く成る中、2紙を熟読し、さらにテレビやネットでも視聴・閲覧するのは、それぞれのメディア媒体の特性を活かして組み合わせた利用する事と成り、視野視点の充実、情報の質量の向上にも繋がると思います。

ただ、伯父さん云々については、ネットでyahoo・MSN産経・読売・毎日・nifty等をピックアップして主要記事・特ダネ・特集は読むようにすればと思います。

ご参考:我が家では「日経+1紙」
日経は、たまに株式新聞、他の1紙は読売や毎日・朝日に新聞勧誘員の熱意に負けて、時々切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

無駄です。

産経、読売ならば編集のスタンスはほとんど同じですから、尚更無駄と思います。新聞には思惑から報道されない重要な事が沢山あります。新聞購読は一つだけにして、別視点で報道する有料のネットメディアの視聴を勧めます。

この回答への補足

本当は産経を取りたいんですけど、伯父に産経新聞は読ませたくないので…。
なので伯父が持って行ってもいいように読売も取ります。

• 0

最近新聞を読まなくなった者ですが、2紙でも8紙でも、ゼロ紙でも、好きな時に好きなだけ読むことにしています。

僕は英語圏に住んでいますので、日本とは事情が違うと思いますが、各国に共通な点といえば、新聞の枚数やテレビのニュースの時間は、毎日同じでも、ニュースの量は毎日違うと言うことです。

でいろいろな角度から見たい出来事があると、ロシアのニュース、BBC、ニューヨークタイムズなどを読み、各紙が場所塞ぎの退屈な記事を書く日は読まないことにしていました。

アメリカなどは、一部に都合のいいニュースだけの新聞が増えたので読まなくなりました。インターネットで読めるものだけにしていますので、新聞の購読はお金の無駄だとやめました。

新聞がなくなると、確かに魚を包む紙は減りますが、ゴミも減り自然に優しくなり、図々しいおじさんに腹をたてるストレスも減り、万事よろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

それはそうなんですけど、母がネットをやらないので情報源がテレビと新聞だけなので…。

• 0

どうするかはあなたの自由です。

他人が決めるものではない。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

いや…伯父をどうにかしましょうよ。

(笑)

この回答への補足

それが出来れば苦労はしないんですけどね…。
一番いいのは引っ越す事なんでしょうけど、それもお金かかるので…。

• 0