アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラノベは一般に10代後半から20代前半が対象とされていますが、
20代後半から30代前半などを対象としたラノベのレーベルはありますか?

メディアワークス文庫とか、今度富士見がやるラノベ文芸賞など
そんなかんじかなと思うのですが、
ご存知のレーベルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やはりレーベルとしたらメディアワークス文庫が一番ですね。

他は例えば講談社文庫は、レーベルとして具体的なターゲットを絞り込んでいませんので、たまにライトノベルが混じっています。
私が知る限りでは、空の境界、戯言シリーズ(クビキリサイクルなど)などですね。
他にも、京極堂シリーズ(姑獲鳥の夏など)、S&Mシリーズ(すべてがFになるなど)も、表紙は一般人向けですが、内容はライトノベルに近いところがあります。

その他、新潮文庫からも十二国記シリーズという人気ライトノベルが出ています。
これは元々講談社から出版されていたのですが、その講談社時代には、講談社文庫で一般人向けに出版していました。

ということで、講談社文庫などの大手のレーベルから探すと良いかもしれません。

それと、あえて言うならば講談社BOXというレーベルですかね。
20代後半から30代前半というわけではないですが、少なくとも中学生向けではないことが確かです。
ちょっと普通のライトノベルが飽きてきたな、という人にオススメのレーベルです。
つまり、変な作品が多いとも言えます。
このレーベルで主な人気作品は「化物語」「刀語」などでしょうか。どちらも著者は西尾維新さんですが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメディアワークスですかね。講談社もみてみます。ありがとうございました!