プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が車に乗ってて買い物に行こうとしてる所、信号で一時停止してる所を、後ろから車で追突されました。
相手は降りてきて謝りもしないし、車の中で居るだけで、私は怖かったので直ぐに警察に電話しました。
また、私は最近引っ越してきたばかりなので、近くに病院が有ることも知らないので、病院を教えて欲しいと聞いてたら、警察の事故現場の調べるのをして終わった後、連絡先を教えてくれただけで、直ぐに帰ってしまって、その日はスマホで近くの病院を探しましたが、結局警察署に行って教えてもらいました。
119等、総合病院に電話しても、「受け付けは終わったので・・・」ばかりで、119は対応が悪かったです。
だから警察署に行きました。
その日は吐いたり、痛みや吐き気、偏頭痛とはげしかったです。
次の日も、もっとしんどくて苦しかったです。
で、車の中に乗せてたノートのPCが壊れてたのに気付き、保険会社の担当に電話して審査する人が来るそうで見てもらってからとおっしゃってましたが、もっと悲しかったのが、フランクミュラーの時計のねじを巻く所とベルトの所が凹んでた事です。 定価は当時180万ぐらいでした。
想いでの時計が壊れてるのが悔しいです。
でも、聞いた話では、最高120万円までしか保険屋さんは出さないと聞いたのですが、それは治療費や交通費等全部で120万ですか?
車も治したいですし、PCも時計も治したいです。
勿論、吐き気や頭痛も早く治したいです。
でも120万円以内何て、無理だと聞かされたのですが、どうかならないでしょうか?
お願いします、助けて下さい。

A 回答 (5件)

まず

相手は自賠責にしか入って居なかったのでしょうか?
それとも任意保険で、120万までしか出ないと言われたのでしょうか?
まず自賠責では、人身事故の場合のみ、治療費などは120万円まで出ます
慰謝料などを合わせて死亡時で3000万円までは出ます
物損部分に関しては≪時計車等≫自賠責では保証されない為に、加害者に直接請求と言う形に成ります
任意保険の場合には、
人身の部分の、治療費などは120万円まで自賠責で残りを任意保険と言う形に成ります
まず警察を通してでも構いませんので、相手の保険の種類と、会社名を知りたいですね
保険会社が判れば、相手は関係ありません
人身に関しては、あなたが立て替えていても、人身扱いに成れば、治療費は出ます、又タクシーなどの交通費も出る事がありますので、必ず少額でも領収証は取って居てください
又治療費も、社会保険は、病院が了解しなければ使えませんが、相手の保険会社が話を通すと、戻ってきたり以後の治療費が要らなくなります
物損に関してですが、前の人も書いていますが、
時価と言う物が有って、全損であっても、その時価分しか出ません
180万円の時計で有っても、時価が150万円しか無かったら、全損で≪時計として使えない状態≫時価分の150万円しか出ません
中古ですから、時価が発生します
又修理費が、時価を超えた段階で、全損扱いに成って、時価分しか出ません
今回の場合には追突と言う事で過失割合は10:0ですが
物損に関しては、もめるのがこの時価だと思います
相手の保険会社と良く話し合ってください
ですからPCも時計も、車も、時価次第ですね
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容で説明していただいてありがとうございます。
感謝します。

相手側の保険会社は相手の立場であり、保険会社の立場としても安く済ませたいのです。

決して、質問者様の立場で進めてはくれません。

質問者様で対応が難しいなら、弁護士に相談するといいでしょう。お近くの弁護士会に連絡をしてみることから始めるといいいです。いきなり個別に弁護士に当たるより、適切な弁護士を紹介してくれるはずです。それまでは、相手側の出す条件について、具体的な回答は控えたほうがいいです。「相談してからでしか答えられません」の一点張りです。

弁護士費用は、まずは無料のこともありますし、継続して着手する前なら、有料でもそれほどの費用ではありません。継続して依頼となった場合、事態に関わらず一定額を費用として支払う以外に、勝訴などで勝ち取った賠償金からという形での費用支払いもあり得ます。それは、具体的な話をするときに、いろいろ相談するといいでしょう。

質問者様側に立つ専門家がいれば、質問者様にとって適切な賠償請求を考えてくれるでしょうし、万が一、それが相手側の保険会社の提示と一致するなら、それは相手側の対応がリーズナブルだったということで、仕方ないと考えるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

知らない事を色々と教えて頂きありがとうございます。
保険会社さんに任せておき、指示されてとうりにしてみます。

学生さんですよね?

事実は精確に描いてください。119に電話して、受付が終了なんて言われる訳がありません。
これだけで、信憑性が疑われてしまいます。
また誰が120万までしか払わないと言ったのか?
医者に行ったら当然診断書が出ます。結果はどうなのか?
PCは、保険屋からどう言われたのか?
車の損傷度合いは?
FMの時計は、女性用であれば、クォーツでしょうから、メカ修理はそんなにかかりません。ただし、平衡ものは、修理不能の可能性もあります。

個人的な感想を述べれば、学生さんが、車を持ち、180万の時計をしている方が不自然です。風俗関係でバイトでもしていれば別ですが、でもあなたの学力は、間違いなく落ちています。

>どうかならない?
ご自分で、事実をしっかり把握してください。そして相手保険屋さんに、正直に話してください。
または、お金持ちのパトロンでも探してください。後数年は、売り物で通用します。
    • 0
この回答へのお礼

説明がきちんと出来て無くて済みません。
確かに私は学生ですが、年は23です。
高校卒業後、社会人になり、郵便局で働いてましたが、大学も受かってて、学費が無理だったので途中で大学を中退してあきらめて社会人で働いて学費を貯めた後に専門学校に入りました。
風俗なんて私は嫌いですし、自分の身体を粗末にはしたくないです。
あまりきつい言い方はよしてください。
私の説明不足だった所はすみませんでした。

120万が上限と言うのは、自賠責の人身傷害に対する補償額の話だと思います。

(120万を超えた分は、80%に減額される)

相手が任意保険に入っていれば、人身にしても、対物にしてもその保険の範囲内で出ます、通常の任意保険で上限が120万なんて任意保険は無いはずで、少なくとも千万円単位、通常は億または無制限になっていると思います(当然、査定等ありますが)。

相手が、任意保険に入っていないとちょっと問題ですね、御自身の保険でカバーできる特約(搭乗者傷害保険とか傷害についてはあるかもしれません)があればそれを使う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も焦っていたのと、わからない事ばかりで困っていました。
私の車の保険には、搭乗者保険は入っていませんでした。
でも、保険の担当の人の話の説明が出来てなかって私は思い過ごしもしてました。
今日、電話が有って内容を聞いてますと、自賠責も任意保険も相手の人はかけてたそうです。
それを聞いたのと、質問に対して答えて下さった内容を読み安心できました。
ありがとうございます。

当時180万円したとしても、今180万円補償される事はありません。

質問者様が購入した時点で既に中古品となりますし、年月が経っていたり状態(この場合事故に遭遇する前の状態)によっても査定されていきますので、価格は下がります。
自動車の車両保険も年々補償額が下がっていきますが、それと同じ様に考えて下さい。

今回不幸にも追突されてしまった事を御自分が加入されている保険会社には連絡しましたか?
相手の保険会社だけですと、お金を出したくないと言う事も有りますので、御自分が加入している保険会社に連絡し、相手の保険会社の査定が適性かどうかを調べて貰ったり交渉して貰ったりした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の車にかけてた保険会社にも連絡は入れました。
事故で壊れたものは仕方がないのですが、PCは新しいのを購入すればいいのですが、
PCよりも、時計は私の思い出なので治したいです。
でも・・・
聞いてたら治すのも高いのであきらめた方がイイのでしょうか?
悲しいけど、悔しいです。