アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車同士での事故(こちらが2割過失側です。)で修理費が時価額を上回ってしまいました。
こちらの車は10年前に新車購入してから、去年ミッションとエンジン(リビルド製品に)を載せ替えました。
載せ替え時に費用が結構かかったのと、まだ乗るつもりでいたので提示された時価額に戸惑っています。

この場合はエンジン等載せ替えた事を保険会社に伝えて金額を多少なりとも上げてもらえる事はありますか?
買い替え時の諸費用等も含め、補償額+2割負担位で同程度の車を購入したかったのですがやはり無理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

保険会社の交渉自体は全く無意味で無駄な行為です。


そんなことに時間や労力を費やしても
得るモノは何もありません。

先方保険が通販でない場合、
十中八九「対物全損・対物超過」という特約に入られています。

この場合、
先方のご好意で、修理費用が車の価値を超えても
修理費用を
超過分50万円まで出して頂けます。

ですから
頭を下げて、先方へこの特約をお使い頂けますよう
お願いするのが、最も有益だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
この場を借りてお答えくださった皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2013/05/30 14:48

>乗用車同士での事故(こちらが2割過失側です。

)で修理費が時価額を上回ってしまいました。

損保業界の常識では、修理不可+時価補填でお終いです。

>去年ミッションとエンジン(リビルド製品に)を載せ替えました。

ミッション・エンジンを載せ変えても、評価額は変わりません。
逆に「改造」と、看做されます。
新車購入時に、その車を下取りにだしたとしますよね。
最悪の場合は、事故車と同じ扱いを受けますよ。

>エンジン等載せ替えた事を保険会社に伝えて金額を多少なりとも上げてもらえる事はありますか?

質問者さまが「モンスターに変身!」すれば、5万円程度は上乗せ可能でしよう。
ただ、裁判沙汰になっても質問者さまに勝ち目はありません。
交渉時には、上手な引き時も重要です。

>やはり無理なんでしょうか?

民主党が参議院選挙で大勝する可能性よりも、可能性は少ないですね。
新規登録から10年過ぎると、車両評価額は限りなくゼロ円に近づきます。
10年過ぎても、人気車種だと若干の値(プラスα)が付きますがね。
もし可能でしたら、自分の保険(車両保険)とも交渉して下さい。
気に入っているマイカーだと、古くなっても維持出来るように「多くの方が、車両保険」に入っていますよね。
    • good
    • 0

それは交渉次第で可能性はゼロではありませんが


あまり多くは期待できません。

実際にそのようなケースで若干ですが、上乗せされる
事は実務上良くあることです。

あとは、貴方がどれだけその価値を立証できるかです。
載せ替え時の費用の請求書、領収証などありますか?
    • good
    • 0

無理です…全損扱いで今の車の価値分しかでません…貰い損です。

    • good
    • 1

多分無理です。

提示額以上は出ません
交渉しても話は聞いてくれますが聞くだけです
そんなもんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!