プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の男です。

新卒で警察官になったのですが
あまりの過酷さに警察学校で退学になりました(内容は書けません)
その後、民間企業を回ったのですが
警察学校を退学した件を毎回突っ込まれて落とされてます

何もしないわけにはいかないので郵便局の外務アルバイトを始めました
時給880円なのでかなり安いのですが想像以上に辛いです
(昔は中途採用試験で正社員になれたそうなんですが、今は無いんです)

自分でもネットである程度調べてたのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7351876.html
本当にこの通りでした・・・(↑驚く程に的確なのでご覧ください)

付け加えるなら、一番辛いのが営業活動で

特に時給アップの項目というのがあって満たせば時給が上がるはずなのですが
条件を満たしてても「お前年賀状、全然売ってねーだろ?」と言われて(項目に営業はないのに)時給は一番安い評価から変わりません

一応、「自分で買え」なんて言われませんが、「身内に売れよ」とか「友達に出したら?」など遠回しに自分で買えと言うのです。そして成績は全部グラフ化されており数字が低いと上司と2人で怒られます。
手取りで10万程度しかないのに、年賀状以外にも切手類やシーズン毎(バレンタインとか御中元、お歳暮とか)毎回自分で買うので手取り7万ぐらいかもしれません(社員と同じように働いて)

営業を頑張ろう!と思ってた頃もありましたが出来レースなんです

長年バイトしてる先輩(公務員時代のバイトは時給1000~1500円 民営化後のバイトは880円)
が客と密着してて自分の配達エリアの客まで持ってくんです
さらに正社員は立場がもっと強く全部持っていきます
つまり新人の私は配達量ばかり押し付けられてしまい(ミスのリスクも上がる)
営業のおいしい部分は先輩と社員が持ってくんです
だから新人は自腹を切るしかないのです
(ニュースや新聞でも散々報道されてるから今更ですが)

正直、続けても全く将来性もないし(スキルすら上がらない現状)
彼女にも25歳までに社員として働かないなら別れると言われました
金の切れ目が何とやらとは言いません
警察官を辞めた後も別れないでいてくれた彼女ですし恩返しはしたいです
親にもしっかり社員で仕事しろっと言われます

本当に続けてても意味が無いと思うので
3月の契約満了で退社して失業保険を貰いながら改めて就活しようと思いました。
したら、先輩や社員が私を必死に止めてきました

それを世界で1人の親友と彼女に相談したら
親「そりゃパシリが居なくなったら配達量増えてミスが増えて給料減るのが嫌だからだろ」
彼「同じアルバイトでも他にいいところ沢山あるでしょ?今のままじゃ就活も出来ないよ?」
と言われました。確かにそうなのでしょう

貯金は200万ぐらいで3月満了で辞めれば待機制限無し失業保険が45万出ます
4月から求人も増えるし25歳までに社員になりたいです

何かいいアドバイスあったらお願いします。
人生で切り替えしが出来るとしたら今だと思うんです

A 回答 (11件中1~10件)

郵便局のノルマって大変ですね


私も郵便局で働こうかと思ったのですがyoutube動画で
「郵便局 自爆営業」で検索するとわかるんですが
以前でテレビ番組でも取り上げられるほどの醜さですね。
1月から12月まで各月絶対売るものがあり、ほぼ売れない。
内務でもノルマがあり、仕分けで接客がないから自分で買うはめになる
月収10万円でノルマ分の3万円を自腹で買わされるとか
郵便局内でギフトセットの申し込み用紙を書かされて買わされるそうですね。
 ttp://www.youtube.com/watch?v=AXSFjpeVZcc
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IY8Pc7_T0Rw

警察学校がどんなに過酷かはわかりません。
でも警察官って、警官になってちゃんと仕事さえしていれば
一般人とは比べ物にならないほど待遇ありますよね?
将来確実に安定した職につけるなら、警察学校に過酷さは我慢できるのではないでしょうか

私は公務員になれる資格が対象外になるので
警察官になれる人がうらやましいですね。
警察官には可愛いらしい女性もいらっしゃいますから・・
その女性が耐えれたことに、あなたは耐えれなかったということですかね。

警察学校に通ってて耐えられず辞めたということは
今後も誰にも話さないほうがいいですよ

話す必要はないし、いい方向に考える人はいないでしょう。
25歳までに社員になるにはですが、学校ではないのですが
資格をとったらどうでしょうか。
簿記やPC基本操作(オフィスなど)をできるようになれば事務員もできますよね。
今の世の中、郵便局以外の仕事はほとんど社員は資格もしくは経験必須です。
大卒でもスキルがないことで面接で落とされます。

25歳までに、簿記、ワープロ検定、運転免許など
アルバイトをしながらでも資格取得してアルバイトをしながら平日に
休みをもらって社員の面接をうけていればまだ見つかると思います。

営業は大変だと思うので、営業以外、などで探されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

うーん‥私も似たような人間ですが‥結局のところ、この国の常識自体が肌にあわないって感じではないっすかね‥。



例えば極端な話をすれば、パプアニューギニアの人たちは我々日本のような科学の進んだ文化は全く知らずとも楽しく生きてる人多いんでしょうし、そういう「何気ない生活と愛する家族があればそれで満足!」的な性格の人がこの複雑極まりない日本社会で生活したら目が回るだけでしょうしね。

ただ価値観は人それぞれなんで、私がその答え出すわけには行きませんけど‥海外に移住して自分の望む生活手に入れたなんて人も中にはいますよね。←あくまで選択肢の一つですが

最近の日本は、教員までもが退職金のために早期退職するなんて「金銭万能主義」の心無い社会になってしまってますし、日本だけが「住み良い素晴らしい国」というこれまでの考えに私自身も最近やたら疑問ありますからね。

ただ海外移住しないにせよ、日本の企業に仕えるだけが人生ではないかと。

個人で仕事始めるもよし、また、屋久島に自給自足仙人みたいな生活してる方もいるようですが、それでも楽しく生きてる人は楽しく生きてるわけで‥苦笑
←結局幸せなんて心の問題でしょうし

ただ‥親や彼女が関わるとなるとそうも自由にはならないか‥悩‥。
彼女さんでも理解者なら転職や海外移住も問題ないんでしょうけどね。
    • good
    • 0

あなたの特技やこれだけは誰にも負けないところはありますか?


実際に働いてみてみないと、自分に向いているのか分りません。
でも好きなことなら辛抱出来ると思うんですね。
もしくは生活の糧を得る為に働くんだと自分に言い聞かせるしかないですよ。
世の中の社会人は概ね後者です。
私も気が付いたら30年働いていたって感じです。
でも今ではライフワークになっていますよ。
こういう境地に至るにはそれなりの時間が必要です。
あなたにも是非味わって頂きたいものですね。
    • good
    • 0

質問文を読ませていただいて一つ疑問に思いました。



あなたのしたいことって何?

なぜ、警察官だったのか?
なぜ、郵便局なのか?

郵便局に勤める前に民間企業を回った、とありますが、
そこに「これがしたい」というあなたの意思はあったのでしょうか?

思うに、落とされた原因のひとつはそこなんじゃなかな?と推察します。

志望した警察官を短期間で辞めたこと、それ自体も多少問題かもしれませんが、
一番の問題は「理由」です。

「思っていたことと違った」

という理由だとすれば、他のどこへ行っても「思っていたことと違った」と辞めてしまうだろう、と私なら思います。確かに本当にそれも理由だったとしても、それが次の企業を選ぶ「理由」にはなりませんよね?
企業側からすれば「この人は別にうちの会社で働きたいわけではなく、警察を辞めたからとりあえず受けに来たんだ」という印象しかありません。それでは、企業としてあなたを「とりたい」とは思いませんよね。「正社員」が理由でも同じです。

「正社員になれればどこでもいい、と思っているんじゃ、また合わなきゃ辞めるだろう」

と思います。

そこに、あなたが「どうしてもそこで働きたい理由」がないと、あなた自身もいつまでたってもやりがいは持てないし、企業側とて特別な経験や技能がないうえに熱意もなければ、とる理由はありません。

まずは、自分の「したいこと」「できること」をもう少し掘り下げてみてはどうでしょうか?また、その「したいこと」ができるまでに一定期間別の仕事場で頑張らなければならない会社は当たり前にあります。そこを乗り越えられるほどに「この仕事がしたい」と思うことをまずは探すのが先決のように思いました。

今からなら、何にでもなれます。
焦らずきちんと自分に向き合ってください。

参考まで。
    • good
    • 0

アラカン親父です。


仕事は、続けないと一人前にはなりませんから、貴方にも続けられる仕事を選ぶことが大切ですね。
続けるためには、自分の欠点を知ることと、将来の見通しと、働き甲斐を見つけることが肝心です。
欠点は、体力がないとか、頭が悪いとかあるかもしれませんが、やってく内に良くなる事も有りますからそれも考えてください。
将来の見通しは、10年後はどんな仕事について、いくら収入が貰えてるかなど、やり甲斐と夢が持てる内容です。
働き甲斐は、仕事や給料や社員や仕事仲間との楽しみや、通勤時の楽しみや、結婚や家庭を築くことなど何でもいいです。
楽しみを持たないと、続きませんね。
少なくとも5年頑張って、頑張った分だけ何か身につく仕事が良いです。
料理でも工作技術でも芸術でも何でもいいと思います。
資格も良いかもわかりませんが、そこで重宝される技術の方が良いでしょう。
10年やれば大体一人前になれると思います。
それからが人並み以上になるための努力になると思いますが、結構技術と自信がついて、やり甲斐も出てきてると思います。
どちらにしろ、2・3回は「もうやめてやる」という困難を乗り越えないと、一人前にはなれませんよ。
    • good
    • 1

郵便局は郵便局の


営業がきついでしょ
警察は警察業務がきついでしょ

仕事って
まずは、続ける事が 仕事だと思います。
自衛官はどうですか?もちろん 過酷な部隊もあるでしょうが。
警察が落ちて自衛官に行く人

自衛官に行きながら警察への夢を果たした知り合いもいますよ。
精神面 体力面 どちらもきついです。
23歳なんて 若すぎ!まだまだやり直せる。
来年に向け 自衛官になればいいのに。
公務員 正社員 バッチリだと思いますよ。
その代わり
中身は あまり 警察と変わらないかなと。
どこも同じだって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう公安職系は考えていません
入れるとしたら陸上自衛隊ですが
3日寝ないで登山訓練とかするので…
自分には向いて無かったんだと思います
内容は書けませんが、精神的、肉体的に限界を知ったので

職歴がボロボロなんで厳しいと思いますが
そうですね、やり直したいです

お礼日時:2013/02/23 15:15

警察が辛いのなら 警察官は居ない筈 居る事は続けている者が居る事です 皆が辛くて辞める


職業はブラック企業ぐらい 甘えと辛抱の無い者は人生の敗残者です
生れ変った気持ちで 何事も一からやる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官が毎年あれだけ募集してるのは
それだけ退職者が居るからですが
確かに定年までやる人はやります
内容は書けませんが、自分には向いてませんでした

1からもう1度頑張りたいです

お礼日時:2013/02/23 15:16

困ったことに


よっぽど恵まれた人間でない限り、

どんなにつらくても、今、自分のやりたいことをやり続けるか、
今、他人に言われたことを言われるがままにやり続けるか、

の二つしか選択肢がないのね。
大成功するには両方共、後に他人に認められなければいけないんだけど。

自分のやりたいことなんて意外とないから、
基本的に他人に言われたことを言われるがままやったほうが
ラクで失敗がないと言われてるのね。

それと、なんでも一度は
「期限を切って」「本気で24時間」
取り組まないとダメなのね。

就職も本当に良い会社を見つけたければ、
親に土下座してでも、半年間だけ就職に打ち込ませてもらいなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一旦辞めた方がよさそうです

お礼日時:2013/02/23 15:17

社会人の先輩からのアドバイスとしては・・・・



今の仕事を一生懸命する。
すると自然と能力が上がるんですね。
能力が上がると他の仕事に採用される確率が高くなります。

どうでも良いやって適当に今の仕事をすると能力が上がるどころか下がってしまいます。
能力が下がると他の仕事に採用される確率が低くなります。

面接官は何百人もの人を見てますから、能力があるかないか一目で分かります。
こればかりは取り繕う事は出来ません。
    • good
    • 0

はじめまして、少しきつく言いますが、警察学校を辞めたのも、今度、郵便局を辞めるのも自己都合ですね。

つまり、次に行っても数年、いや数ヶ月で、又、繰り返しです。なぜなら、目的意識が薄く、達成感を持たない人は何処でも同じことを繰り返しますね。
探す気になれば仕事はいくらでもありますが、続けるには自分に合うことと仕事終わりに達成感を無意識であっても持つ事なのですが、書き込みを見ると感じられませんが、貴方に合うのは建築業や陶芸家など物を作り(サボれば出来ない)達成感を目で分かる仕事が良いのではないですか??
しかしこれにはいずれも一人前には時間がかかりますが、それまで彼女が待ってくれるかな~と思いますが、辞める気持ちで仕事をすればミスも増えます。決断は早いほうがいいですが。
最後はあなた自身が選ぶことです。くれぐれもお間違いないように・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!