電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

変更する仕様を口伝えする人(SE)が多くて困ってます。
"ここはさ~○○だから、こうやって○○してほしいんだよね"と言う会話が延々と続き、仕舞いには"わかった?"とか言ってきます。詩人みたいに表現力にあふれているならいざ知らず・・・。

"あんたの頭の中のもの全部書き出してこいよ"と思って、"絵ぐらい描いたら?"といってやるのですが、またそれが判りづらい。

ま、私にスキルがないのは十分わかっているつもりですが、仕様の口伝えっておかしいと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


仕事の話・・・ですよね??

だとしたらそのSE全員プロじゃありません。
ちゅーぼーとか言われるレベルです。

ビジネスなら仕様書、急ぐ場合なら走り書きでもとにかく書面にするのが常識です。
まあ、紙じゃなくてもメールとかならありでしょうけど。

とはいっても、SEの業界、結構厳しく、建設業みたく下請けとか孫受けに丸無げなんてのが多くて責任の所在も全く判らないような業態の所が多いようです。
仰る話もそんな感じの所なのかも。

ただ、相手の都合がどうであれ、ビジネスであれば、受ける側のあなたはビジネスとして要求しなければいけません。
メールなり書面なりを要求すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当然仕事です。遊びではなくて(笑)。

>とにかく書面にするのが常識
そうですね。
相手の理解度を高めるためにも、書面にすべきかな?と自分は思ってます。

メールも今ひとつの内容しか書かれていないので、別の書面を求めようと思います。

お礼日時:2004/03/04 00:06

よくあることでしょう。



でも、よくある=正しい、ではまったくありません。
間違いです、大間違い。

ということは、その会社(ですよね?)、ドキュメント管理なんてぜんぜんないんじゃないでしょうか?

仕様書が最初から固定していないのは普通のことですが、口頭で変更しているとしたら、変更経緯や変更履歴などがドキュメントにかかれることもないでしょうし、そもそもドキュメント管理がちゃんとしてないからそういう技が使えるのでしょう。

ということで「メールでお願いします」に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>よくある=正しい、ではまったくありません
そうですね。
肝に銘じておこうと思います。

>ドキュメント管理
勤怠だけばバッチリです。ホント、毎日毎日・・・。
他のドキュメントは、当てになりませんし、使えません。

お礼日時:2004/03/04 00:11

途中で止めて、「メールで送っといてもらえますか」と言ってはどうでしょう。


私はいつもそうしています。
とても覚えられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「メールで送っといてもらえますか」
メールは来たのですが、一行だけ何か書いてありました。障害管理表でももっと書くだろう、というぐらいの内容でした。

お礼日時:2004/03/04 00:01

仕様書が無い状態でプログラム作るのは良いとして、受注前にユーザーに仕様書提出しないのですか?



仕様書無しで受注したら後で大変な事になりませんか?
言った言わない・思ったものと違うとか

そのような状態で作ったプログラムは後でトラブルの元になりますから、私の会社では受注活動ができません。
以前外注がユーザーと口約束でプログラムを作り大赤字になり仕様書の無いものは作れなくなりました。

我社では人手が少ないので、仕様書が無いと結局何度も変更が出て手間かかりすぎるから、簡単なものでもプログラマも仕様書無いと作ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ユーザーに仕様書提出
えっと、現在、仕様変更フェーズ?みたいな感じです。
ですから、ユーザーの依頼による、仕様変更をまとめて行ってます。

お礼日時:2004/03/03 23:59

そうですね、まあ少々の変更なら口頭でもあることです。

個人的にはよくあることなので慣れていますし少しくらいはかまわないと思っています。
ただ慣れない相手だと私は着手する前にVISIO等で図と仕様書を作りSEへ了解をとります。修正してから「こういう意味じゃなかった」と言われない為に。トラブルは嫌なのでそうしています。どのみち人間関係を悪くしたくないので我慢することも多いですが不便を感じたら仕様書を作ることで解決しています。ある程度は慣れだと思います。
おかしいかおかしくないかはその内容にもよると思います。あまり気にしないで慣れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少々の変更
少々のレベルにもよりますよね。
少々の修正、少々の影響範囲とかですかね。

>おかしいかおかしくないかはその内容にもよる
そうですね。
今回は、おかしいと思います、たぶん。

お礼日時:2004/03/03 23:54

仕様を口頭でしか言わないのは、おかしいですよね。


そういう場合は、それを書取り、こちらから文書で提示して、「こういうことですね」と了承を得る様にすれば良いのではないでしょうか。
いわゆる議事録というやつですね。
相手から了承を得た時点で仕様書になりますよね。
それをさらに変更してきたら仕様変更になりますよね。
主従関係は常に従が不利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仕様を口頭でしか言わないのは、おかしいですよね
ですよね・・・。
こっちが書け、というまで書こうともしないし。
周りの人、皆そうなんですよ。

私、腹立っちゃって・・・。大人気ないかな。

お礼日時:2004/03/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!