電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在toshiba dynabook ss mx/495LSを使用しております。
もともとのOSはXPですがリカバリーディスクを作成せずに使用しており、ハードディスクがクラッシュしてしまいました。
ハードディスクを購入して再セットアップをと考えていましたが、リカバリーディスクが無く再セットアップができません。(リカバリーディスク付属と思っていましたので・・・ 自分で作成する必要があるとは思っていませんでした!!)
そこ手ご質問させていただきたいのですが、windows7の32bitが手元にありますので、これを活用して再セットアップを行いたいと考えていますが、ドライバー類をどの様に入手すればよいでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

No.1です。

ドライバーはハード対応なので、その発売時期のOSに有ったものを適用するのが第一優先でしょう。
後発OSは旧OSの上位互換というのが基本です。VISTAの失敗をWin7は反省しているので、WinXP対応ドライバーが第一優先になるはずです。

> vistaのドライバーを見つける事ができました。
⇒そのPCはVISTA対応を謳っていますか? 
そうであればVista用ドライバーのほうが良いでしょうが、
でなければ、WinXP用ドライバーのほうが安全かと思います。
その前に、WinXPのドライバーをインストールしてみてください。
ハードが壊れることは無いので、確認する価値は有ります。

> Vistaと7のドライバーの互換性についてはいかがでしょうか?
⇒OSバージョンよりドライバーを必要とするハードの問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回ありがとうございました。XP→vistaの順でトライしてみます。NGならあきらめて格安品を探します。格安品でも当時のものより格段に性能は良いと思いますので・・・・。

国内メーカーは ドライバはほとんど公開していない事が多いですね

7はXPと違い多くのドライバを標準で持っていますので 一度試されると良いかもしれないですね

無線 有線は別売(バッファローやアイオーデータ等)のUSB&PCIカードタイプの追加機器を購入で解決すると思います(設定は色々必要とおもいますが)
インターネットにつながりアップデートをすると案外使える様になるかもしれませんよ
    • 0

ユーザー登録しているのであれば、東芝のサポートサイトからダウンロードできます。

しかし、Win7向けはサポート対象か否かは不明。
概ね、WinXP用でも動くと思います。
一番の問題は、イーサーネットドライバーがWin7同梱で動かなければ、ネットさえつなげません。
富士通はそうでした。

この回答への補足

御回答有難うございます。
東芝のサポートページでvistaのドライバーを見つける事ができました。
しかし残念ながら、7のドライバーは見つける事ができませんでした。
そこで更に質問なのですが、Vistaと7のドライバーの互換性についてはいかがでしょうか?

• 0