アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は草食男子(〇〇男子)、女子会(ガールズトーク)、友チョコ(〇〇チョコ)
などメディアが作った言葉に嫌悪感が出ます。

草食男子だと「もっと男はしっかりしろ!」みたいな事を
テレビやネットで見ますが、そんな事言われる筋合いはないし
僕は27で恋愛経験もないんで、もし他人にその事を言ったら入った覚えないのに「草食男子」というジャンルに入れられてしまうのかなと思うと勝手に意識してしまいます。

自分は自分でありたいです!くくられる事が嫌いです。

女子会っていう言葉もよく聞くんですけど嫌いです。ただの飲み会というか食事会なのにどうして「女子」っていう言葉を使うんだろう?って疑問です。

友チョコは僕が中学の頃から流行ってたんですけど、なんで女の子同士であげてるのかが疑問で、変に期待してた自分がバカみたいだし、バレンタインっていう日が無くなったらいいのになぁっていうのが正直な気持ちです。

こういう言葉に惑わされず過ごしたいんですがイライラしちゃって……。自分が仲間外れされた気分になるんです。

気持ちわかる方いらっしゃいますか?わからなくてもご意見あればよろしくお願いします。
誹謗中傷はやめてください

A 回答 (12件中1~10件)

私もあなたと同じ部類の人間です。

自分は自分でありたい、そう思うならそうであれ。
いつの世も、世の雑音とはうるさいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

草食男子は最初笑いました 何それって

女子会は女子だけの飲みなので別に違和感はありませんよ
ちなみに女子会とガールズトークは違います

友チョコ 最近は自分チョコとかね
もはや意味不明です 笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女子会とガールズトークの違いって何ですか?

気にしたら負けです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

マスコミが作った造語なんて使い捨てです。

すぐに死語になる言葉でしかありません。

過去に使われていた流行語を調べてみましたが、以下のリンクを参照してみてください。

流行語:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%8C% …

銀ブラ、テクシー、アメション、時局、禁制品、ファニー・フェイス、鍵っ子なんて死語ですよね。意味を誤解する人が多いでしょう。

マスコミの商業主義や政治目的で作られた言葉ばかりで、民衆の意識に定着出来なければ忘れ去れる運命です。

今でも生き残っているロリコンという言葉にしても、大昔は大人の女性が子供服を来て、尻や太腿がはみ出して見えるのがセクシーだったというのが本当のロリコンなのだそうです。

流行語なんて気にしない方が良いですよ。すぐに忘れられる言葉ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう言葉に惑わされず過ごしたいんですがイライラしちゃって……。

自分が仲間外れされた気分になるんです。
嫌いになる理由が、主流派に相手にされずいじけてるだけじゃね~
共感はできません
    • 1

ご同類ですね。

しかし何に腹を立てるかは人によって微妙に違うでしょう。私はすぐ怒り出してしまうのでテレビもラジオも10年以上視聴しません。自分で選んだDVDやネットの情報は見ます。

「~な自分がいる」 初めて書いた人には文学上の意図があったでしょうがその後の何十万の模倣者には単に目新しい用語としか映らなかったでしょう。「後悔している自分がいる」 その自分をてめえはどこで見てるんだ。

「レンジでチンする」 いい年して幼児語はやめてくれ。なんで暖めると言えないんだ。仏壇でチンしてろ。

「おくらと何とかのネバネバサラダ」 なんで幼児語なの?

「こちら石焼ビビンバになります」 これからビビンバに成るのか? 成ってから持って来い。

「全然大丈夫です」 全然の後ろは否定形にしませんか? とくにいい年の人。

私の場合自分がどうカテゴリー分けされるかということはあまり気にしていませんね。
    • 0

あなたの不平不満はこの精神科女医が指摘していることに当てはまっているとしか思えないですね。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130 …

自分自身がそれなりに充実した日々を過ごしていれば、いちいちそんなことでイライラしないですよ。 まずは己で自分をなんとかするしかないでしょ。
    • 0

私はTV番組で可愛い顔をしたお嬢さんが

「マジでおいしい!!」 等と発言しているのを見るとげんなり。
「本当においしいです」 と比べると、何と言う品の無さ。

流行語に違和感を感じる、自分を区分されたくない、
それらには同意しますが

>友チョコは僕が中学の頃から流行ってたんですけど、
 なんで女の子同士であげてるのかが疑問で、
 変に期待してた自分がバカみたいだし、
 バレンタインっていう日が無くなったらいいのになぁ
 っていうのが正直な気持ちです。

これは全く別の問題ですよね(笑)

因みに私はいい歳ですので 「~女子ですか?」 等の問いには
「私は女子ではなく女性です」 と答えています。
    • 0
この回答へのお礼

店や自宅でワイワイ騒いで食べ飲みするのが女子会

旅行とか普段に女の子同士でする男子には聞かれたくない話がガールズトーク

明確な違いがあるそうです
    • 0
この回答へのお礼

違いがあるんですね。

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

こんばんは、先ずはナルシシズムに浸っている質問者君へ。

きみは「言葉」そのものをどの様なイメージでとらえていますか?。「形が中身を表すのか」それとも「中身が形を表すのか」。おそらくきみは「頭の中だけは頑迷な古老」と同じでしょう。
 「言葉とはこうあるねばならぬ」と独りで定義して、それに違うものは「けしからん」と排除してしまうならば、その時点で「言葉の生命は失われてしまう」。それほど「言葉」は頼りない存在であると同時に逞しい存在でもある。
 僕からすれば「言葉のイメージ」は「船のような乗り物」とでもいえば伝え易いかもしれません。大昔、舟が人間の社会に登場した時、それはどのような驚きを持って人前に姿を現したことでしょう。少し想像してみてください。大きな河や海が目の前にあって、それがこちらの岸辺とあちらの岸辺を隔てていたとして、こちらからあちらに大きな荷物や多勢の人を一度に運ぶことができる様子を目の当たりに示したなら、そこにいる人はどの様な印象を持つでしょう。
 「舟」は人や物を運ぶことで、意識を共有したり新たな枠組みをも生み出す原動力にもなる、僕はこのように考えています。カヌーの様な一人乗りの舟もあれば、大型の豪華客船の様にクルージングを目的とする船もある。けれども「それがフネであること」には変わりはない。フネとしての目的を果たすことでは同じだから。
 恐らく、きみは自身で決めたことを完全無欠で恰も無謬性が全くないものとして受け止めているから、その様なヤドカリ状態に陥ってしまっているのではなかろうか、と僕は考えました。
 「女子会」って分かり易く言えば、同年代の女性で同じ趣味を持っている人達だけで集まって食事をしたりするなどの場を作り情報を共有したいとの願望の発露でしょう。カメラ女子もいれば、街歩き女子だっているでしょう。
 >草食男子だと「もっと男はしっかりしろ!」みたいな事をテレビやネットで見ます
これも「世代間での違い」が顕著に出ただけの話です。男は仕事に生き甲斐を見出し、女は家庭で良妻賢母にならねばならない、などの時代錯誤も甚だしい封建道徳が亡霊の様に一時的にそして部分的に息を吹き返しただけの梨です。この言葉を発する世代の背景にあるのは、男が家計を支えるとの今では妄想に近い時代認識もあって、現状は「夫の収入だけでは家計を遣り繰りすることは困難」との現実的な問題が横たわっていることすら理解できていないのでしょう。殊に田舎や老人に多い考え方です。この考え方も「正当である」とは断言できません、違う考え方もある、からです。

>「全然大丈夫です」 全然の後ろは否定形にしませんか
この問題も「言葉の変化」を全く知らない人の一方的な言説です。「全然大丈夫」こうした表現は今から100年ほど昔の明治時代、それも夏目漱石の時代ではごく日常的に使われていた表現です。「全然~ない」との形になったのは1945年以後です。それも官僚の一存で。

僕が「きみの言葉」で最も危ういと感じたのは、「○○とは~である」と紋切り型の答しか持てない「ものの見方」や「感性」であり、それは余り本を読まないからだと思う。同じ言葉や表現であっても、夏目漱石が自身の解釈に基づいて使っている言葉とAKBの女の子が使っている言葉では「形は同じでも中身が違う」ことを先ずは理解しなければ、言葉の持つ魅力も魔性も理解するのは困難ではなかろうかと危惧してしまう。

>バレンタインの贈り物
ならば、それは同性間であっても「友達だから」とのことで互いの思いを伝え合うための手段と理解するならば、ムキになってしまうほどの問題でもないでしょう。職場の義理チョコと同じと考えたらどうでしょう。

>こういう言葉に惑わされず過ごしたいんですがイライラしちゃって……。自分が仲間外れされた気分になるんです

そうかもしれませんね。自身で枠を作ってしまうと、そこからはみ出した部分は認めることも困難になってしまうことにもなりますから。でも、自分が仲間はずれにされた、と思い込んでしまうのはどうかと思われます。自分の世界に浸ってしまうから、逆に「ここから外に住んでいるのはエイリアンと同じ」との被害者意識に陥ってしまうのではないでしょうか。相手は別にきみのことをそれほど意識しているのではないでしょう(もし気に障ったらごめんなさい)。きみは普通の存在であり、きみが自身に対して抱いているほどのものでもないでしょう。

>自分は自分でありたいです!くくられる事が嫌いです
これはとても良いことでしょう。でも自分が自分であるためには、先ず「自分が何者であるのか」を知らねばなりません。そのためには「他者と自身を比較する」姿勢や自己対象化も必要です。他者との比較といっても「優劣を決める」のではなく、「相手にあっても自身にはないもの」「自身にあっても相手にはないもの」を見つけ出す作業のことであり、これは至難の業です。並大抵な観察眼では見つけることも叶いません。

>メディアの作った言葉は嫌い!
それならば、これまでに生まれては消えてきた全ての言葉を否定することにもつながりかねません。パピルスやオベリスクに記された言葉も「全てメディアに記された言葉」です。メディアを情報伝達の手段と理解するなら、メディアを否定するのは情報伝達や意思疎通を否定することと同義になります。
 要は「言葉」と「言葉の意味内容」をご自身で適切に見分け、そして使い分ければ良いだけの話、ではありませんか?。相当にストレスが溜まっているようですので、リフレッシュする意味で心療内科のカウンセリングをお受けになることをお勧めします。
 これは企業勤務と大学教育に携わる二足草鞋のおじさん(大学では「よろず悩み相談室のおっさん」でもある)の茶飲み話でした。

• 0
この回答へのお礼