プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳ちょっとからトイレトレーニングをはじめました。
現在1ヶ月半ぐらいで、ノーパンだとうんちもおしっこも、
自分でトイレに行ってしてくれます。

ところが外出時、布でも紙でもパンツやズボンを履かせると、
教えてくれずに漏らしてしまいます。

ノーパンで出来るということは、
尿意や便意の認識は出来ていると思うのですが、
なにか履いているときに教えてくれたためしがありません。

まだトレーニングを始めたばかりなので、
あせっているわけではないのですが、
ここからどう進めて行っていいものか考えています。

同じような体験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしの子は3歳くらいまでよく漏らしてました。

(;;)
1歳半くらいから保育園に入ってそこでは漏らす漏らさないに関係なくみんなパンツを履かせてました。漏らしたら気持ち悪いという事を教えるためだと思います。でもオムツなどは気持ち悪いって感覚があまり感じられないからしちゃうんだと思います。お洗濯が大変だと思いますが家では普通のパンツにして外出の時はオムツみたいな感じでやってみてはいかがですか?

この回答への補足

現在、家ではパンツで過ごして長時間外出時のみ紙パンツなんです…。説明のしかたが悪かったでしょうか。ごめんなさい。
お風呂前とかパンツを履かずに逃げ回っている時とかは、教えてくれるんですけど、それ以外はだめなんですよ~(;_:)

• 0

出る、出ないは関係無しで、取り合えず時間を決めてオマルやトイレに座らせてあげたらどうでしょうか?

タイミングよく出でくれれば、子供自身もトイレのコツがだんだん分かってくると思います。
うまく行った場合、大げさに喜び、誉めてあげることと、出たものを一緒に確認し「こんなのでたねー、とかいっぱいでたねー」とか言ってあげるといいと思います。
トイレトレーニングは根気が要りますが、頑張ってください。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/bebe/clinic/0212/ …
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせていただきました。書いてある内容を読んで納得です。やっぱり蓋をすると、排泄を確認しずらいからもらしてしまうんでしょうね。
時間を決めてと言うのは、やっているんですが誘うと出来るんです。
だから1日誘っていると、お漏らしは殆どしない状態です。
でも蓋をすると何故かトレーニング前と変わらない反応…。
まぁ、皆さんおっしゃっているように気長にやってみたいと思います。

おはようございます。

我が家の上のコ(娘、2歳4ヶ月)が、今トイレトレーニング中です。

去年の夏頃に取れかかったのですが、下の子の出産や寒くなってきたりで、教えなくなってしまい、最近再開しました。

娘の場合、暖かい昼間だけトレーニングパンツで実行しています。
現状は、教えてくれています。
が・・・眠かったり機嫌が悪かったりすると、漏らしますので、完全に取れるのはまだ先になりそうです。

今回成功しかかった理由を考えてみました。

●月例的に、言葉の理解力が上がったのと、尿意や便意の認識が上がった。漏らす=良くないこと(トイレでするもの)と理解出来るようになった。

●去年の場合とトレーニングパンツが違う。
去年は安い、ちょっとした英語が書いてあるデザインの物を使用したのですが、先日近所のママさんから、アンパンマンのトレーニングパンツを4枚頂き、アンパンマン好きの娘は大喜びでした。

『何これ~!アンパンマンのパンツだって!カッコいいなぁ~っ!
コレを履いてオシッコやウンチをしちゃうと、アンパンマンが臭いよぉ~って泣いて、○○ちゃんの事嫌だよぉ~って言われちゃうから、おトイレでしようね!
そしたら、アンパンマンが、スゴイねぇ~!って言ってくれるよ!
○○ちゃん、履いてみる?』

と言って、その気にさせ、履かせてみました。

すると、

『しっこ出るぅ~!』
や、
『ウンチ出るよぉ~!』
と教え、トイレでした後、褒めると、
『アンパンマン、臭くならなくて良かったぁ~っ☆』
と本人も喜んでいます。

この作戦はどうでしょうか?
参考になったら嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングパンツは子供の好きなものも数枚あるのですが、濡れてもどうでもいいようで平然としています(;_:)
それと、もらすのが不快だとはわかっているようなので、垂れ流しになるノーパンだと自らトイレに行くようなのです…。
今の季節だと長ズボンなので、もれても股の辺りしか濡れないんですよね。
蓋があると安心してしまうのでしょうか?
ご意見ありがとうございましたm(__)m

ウチにももうすぐ4歳になる息子が居ます

男の子はオムツはずれも遅いと聞いたのでのんびりしていました(^-^;
ウチが始めたのは3歳6ヶ月が過ぎた頃・・・(^。^;)
でも言葉もだいぶ話せるし、意思の疎通もかなり出来てきていたので「今日からパンツにしようかぁ~」「パンツはオムツみたいにゴワゴワしないよ~」「〇〇ちゃんも○○くんもパンツだったねぇ、履いてみるぅ?」などと興味を持つようにしむけ「パンツになったから今度はおしっこ、トイレでしようねぇ」と話しました
3歳半になる前にも何度かパンツを履かせた事があったのですが、垂れ流し・・・何日も頑張らず、すぐに中断していました(笑)親の私が根性ないんですよね(>o<")
ですが”小学校に入ってまでオムツしてる子は居ません”何かの雑誌に載っていたその言葉で気持ちが楽になりました。
遅く始めたオムツはずしはとっても楽チンでしたよ
お漏らしも数回で、本人が失敗したときには「ホントはできるのにねぇ、悔しかったねぇ、次頑張ろう!!」と励ます感じで・・・上手く行った時は大げさに二人で喜んで・・・そのうち失敗すると息子の方が悔しそうに涙を流すようになりました。
そこまで来るのに2週間、その後はほとんどお漏らしをしません。
子供はすごく好奇心の強いもの。遊んでいるとき、何かに集中している時は無理でしょう。
お漏らしをしたときに怒るのも恐怖心が植えつけられちゃいます、怒られなくても、お母さんの困った顔で子供はどうゆう事なのか察知するそうです。
少し、気長にやってみませんか?
女の子でしたら、おませチャンなのでもっと早く上手く行くと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたとおりあせっているわけではないのですが、
お漏らしした後は怒ってもやさしくしても、にやにやしているだけであまり反応がないんです(>_<)
ノーパンの時は足におしっこが伝うので、すごく不快らしく泣いていました。
それを何度か経験したあとに、ノーパンだとトイレに行くようになったんです。
何かはいていると足まで伝う事がないので、そこでしてもいいと思っているんでしょうか…。
気長にがんばってみたいと思います。

そういうものなんだと思います。

上の子のときもそうでした。上の子のときは、家に完璧にとじこもって一週間すっぽんぽんですごさせました。その後は間に合わないときは何度かありましたが、本人は理解したようです。

下の子も同じことが現在おきているのですが、上の子がいるので、完璧に一週間家にこもることができないので、ま、いつかはわかるだろう、と悠長にかまえてます。
    • 0
この回答へのお礼

1日家にいて、ノーパンにするとほぼパーフェクトなんです。なにか履くと安心するのかだめなようです…。質問にも書きましたが、あせってはいないのでしばらく様子を見てみます