アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/2(土)~3/4(月)まで札幌へ旅行へ行きます。3/2には新千歳空港から札幌のホテルまでレンタカーを借りるのですが、雪道はあまり運転したことがないので、現状の道路状況もふまえ、何かアドヴァイスを頂ければ幸いです。レンタカーは22時まで借りているので日が暮れてからの路面状況、運転などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新千歳空港は地図を見る限りはさほど札幌と離れていないように見えますが、実際には50km近くあります。

また、天気が全然違う場合が多く、空港で晴れや曇りでも札幌は吹雪ということがよくあります。
実際に、現在の積雪が千歳市で65cmであるのに対し、札幌市は137cmと実に倍です。65cm程度なら国道などの幹線道路は路面が出ていると思います(これはこれで事故の元になるので怖いのですが・・・) 。しかし137cmともなると、他の方が書いているように交通渋滞、通行止め、さらには慣れない雪道による立ち往生や事故の可能性がグンと高くなります。
2日の札幌は今日現在の天気予報によると暴風雪の可能性が高いようです。なので、もし空港で吹雪いてないからと車を借りて札幌へ向かうと大変な思いをするかもしれません。
車を使わずに立ち寄りたい場所へ行くことはできないのですか?また、夜景はどちらでご覧になる予定ですか?車でないと行けない夜景スポットというのは、それなりに山の中とか不便なところですよね?そのような場所に真冬に夜間車で行くのは非常に危険です。なので藻岩山など公共交通機関で行けるところをおススメします。
藻岩山ロープウエイ
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドヴァイス大いに参考にさせて頂きます。
実際に北海道についてから色々方法を考えて行動したいと思いました。
毎日、北海道の天気予報を確認していますが、あまりいい天気ではなさそうですので公共交通機関を中心に考えていきます。
夜景は思っていたところです。
北海道に行くにあたって色々なアドヴァイスを頂いたことに本当にこの上ない喜びを感じます。少しで北海道のよさを感じてきたいと思います。本当にありがとうございます。

運転するな危険だから、です。

路面状況を聞いて対処できるんですか?

凍ってる、雪が積もってる、吹雪いてる、前が見えなくなる。

走れますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。実はホテルへ行くまでに寄りたいところがあり、また、夜景を見たくレンターカーで行きたいと思っていたので。慎重に対応します。

新千歳空港から札幌へ行くため「だけ」にレンタカー???

やめとけって・・・

JRを使えば貴方が空港からレンタカー会社に行って走り出すまでの時間に札幌に到着しますよ。

今週初めの雪は凄かったですよ。

JRやバスはともかく自家用車なんて進めませんでしたから。

「足」が無くて会社を休んだ人もいました。

今の時点で『3月2日は晴れます・雪が降ります』なんて言えません。

『雪道をあまり運転したことがありません』・・・・

ならば、敢えてこの時期に慣れない北海道で運転しないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカー本日キャンセルしました。
公共交通機関で移動します。
いい思い出をつくる為にも。
取り急ぎお礼まで

1.周りに流されずスピードを落とす。

2.車間距離を十分にとる。

3.急ハンドルを切らない

4.地吹雪になったら運転を中止するのも勇気。

5.慣れない雪の中での運転は通常の何倍も疲労が溜まるので、長時間の連続運転は判断を鈍らせるので休息をとる。

6.日が落ちると一気に路面が凍結を始めるので、仮に雪の無い道路を走っていてもスピードを十分に抑える。
日中も凍結してるのかな?

7.橋に差し掛かったら十分過ぎるぐらい減速。
たとえ後続車に煽られても、橋の上ではスピードを絶対に出さない。

8.給油は常に早めの給油を心がける。

とりあえず偉そうに書きましたが雪の少ない関東人です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪道の運転方法を教えて頂き感謝します。
8の給油は早めにはなかなか思いつかない対策ですね。
北海道と言わず、雪道を走ることがあれば参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

道民です

て 事は国道36号線使うのでしょうか? それとも高速かな?
3月の初旬だと 例年はアスファルトが見えてたりしますが 今年は雪が多くあ圧雪が予想されます
仮に解けてても滑ります

36号にしても高速にしてもあのあたりは札幌~千歳を結ぶ大動脈なので交通量は多いです
道民でさえ事故る率高い道なんで慎重に

あと 今年は雪多くて通行止めなる可能性もあります
そうなると下手したら札幌にたどり着けないかもです 泣
    • 0
この回答へのお礼

地元の方アドバイスは違いますね!圧雪という言葉は初めて見ました。
今年は特に雪が多いことが手に取るように分かりました。
北海道は今回初めて行くので気持ちが先行していたようです。
もっと冷静になって北海道旅行を満喫させて頂きます。

ありがとうございました。