アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えて下さい。

Android/i-phoneアプリやPCソフトウェアの開発依頼先で
大変に評判が良く、信頼ができるところをご教授頂けませんでしょうか。

ちなみに、開発先紹介サイトのようなところでも
探してみましたが実績評価が少なく、もう少し
生の声をお伺いしたいと思っています。

また、1点皆様のご意見をお伺いさせて頂きたいのですが、
開発に対して体制や品質が良いのはもちろんなのですが、
アプリ開発が初めてのため、皆様でしたらどちらの方が
良いと思われますか?

1.低コストだけど開発のみ委託する

→理由としてプロモーションは自社でやるので・・・開発アプリに
   自信があるのでプロモーションは必要ないと考えるため・・・等、
   いろいろ理由はあると思います。

開発のみにしといたほうが良いと考えられる理由等もありましたら
   併せてご教示頂けますでしょうか。

2.コストはかかるけど運営からプロモーションにも
  長けているところ

どちらでも構いませんのでお勧めのお会社さんに併せまして、
ご参考意見をお伺いさせて頂けませんでしょうか?

またもし、低コストで運営からプロモーションまで
できるお奨めのお会社さんがございましたら
教えて頂けませんでしょうか?

お手数をおかけし、すみませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、弊社アプリ制作を依頼するときにいくつかの会社さんに外注(コンペ)をしたことがあります。

上司からいくつか要望をもらっており、その時は「店舗検索できる機能が欲しい」「お客さんが来訪してくれる集客機能がついていてほしい」「会員機能をアプリにもつけたい」ということでその要望をかなえられる会社さんを探していました。

いくつかお呼びした中で良かったのは「ロケーションバリュー」という会社でした。ネイティブアプリの通常予算よりも低く、大企業との連携アプリも多いことでの実績があるため、上司も高感触でした。プロモーションについても弊社独自にやってもよいし、そのまま依頼することも可能でしたので安心できました。

もちろん予算だけで見れば安いところはあります。特にHTML5で作るアプリ制作会社です。でもそれは危険なことと知っていました。
以前、FacebookアプリがネイティブアプリからHTML5へ移行した際、機種依存とOS依存のためにバグが多く、すぐアプリが落ちてしまうことから、ネイティブアプリに戻したという事件があります。アプリが落ちるとユーザーの評価が低くなり、アプリをダウンロードされなくなりますから。

良いアプリ制作会社さんはたくさんありますからお探しになったほうがよいと思います。ただ、実績のあるところであれば、上司や周りが納得してくれるし、事例もいただけるので良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

taka19658 様

ありがとうございます!信頼できそうなお会社さんですね!また、すごくためになる情報をご教授頂きまして心より感謝申し上げます。準備ができましたら一度、お話をお伺いに上がりたいと思いました。
なかなかこのようなとても有用な情報を頂けなく不安でしたがかなり安心につながりました。また宜しくお願い致します。

>html5の記述ができるところならどこでもできるのでは?・・・

>確かにアプリはhtml5で作れると本屋で見たことがあります。

iOSの場合はxcode以外でのアプリ開発はアップル自身が認めていません。
html5+JavaScriptで開発してそれをiOSのネイティブに変換したとして
ものすごくライセンス的にグレーなアプリができあがります。
そんな物会社として公開する気ですか?

>ソース一つで、すべてに対応できないWEBしか作れない制作会社には、頼まないことです。
元々システム開発はデザイン会社に頼まない方が良い。
ソフトハウスに依頼すべき。
普通はソフトハウスに依頼する。

>できましたらピンポイントでご紹介頂けましたらありがたく思います。
打ち合わせなどネットだけでは不十分ですから
質問者の住んでいる地域のソフトハウスに頼んだ方が良い。

>開発先紹介サイトのようなところでも
>探してみましたが実績評価が少なく、もう少し
実際の所、こういうシステム開発はネットのマッチングサイトより
営業がとってくる仕事の方が断然多いです。
実際に信用できるところはネットから受注より営業さんが足でとってくることの方が多いですから
マッチングサイトでの実績が少ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

oioi_douda 様

おはようございます。確かなご意見、ありがとうございます。oioi_douda様のおっしゃられる通り、構想中のものは、html5だけでできるアプリではありませんので、ソフトハウスに依頼したいと思っています。在住地の開発会社さんではあまり実績がないこともあり、あまりに遠すぎるのは困りますが、できれば東京、大阪くらいまでであれば地域問わず打合せに伺いたいと思っています。マッチングサイトの実情は分かりました。
実績が少ないこともある種一つの評価の指標になるということですね。
とても参考になります。本当にありがとうございます。

html5の記述ができるところならどこでもできるのでは?・・・

テキストエディタさえあれば誰でも作れますよ。

中途半端な知識しかない制作会社ほど、わけのわからないことを言います。
要は、情報を伝えるという基本が完璧に理解できているかいないかの問題です。

ソース一つで、すべてに対応できないWEBしか作れない制作会社には、頼まないことです。
かならズあとで、トラブルになります。
    • 0
この回答へのお礼

nanden1548 様

ありがとうございます。今は少しの情報でもありがたく思います。
確かにアプリはhtml5で作れると本屋で見たことがあります。
問合せ時の対応や相手のスキルを良くヒアリングして見抜くということでしょうか?
WEBしか作れない会社に頼んでも仕方ありませんので、定評のあるお会社さんをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

アプリ会社さんのHPに紹介されているアプリ開発実績等を見て、実際にGooglePlay等で見たりして探しているのですが、だんだんどこが良いのか分からなくなってきてしまったため、できましたらピンポイントでご紹介頂けましたらありがたく思います。

お手数ですが、宜しくお願い致します。