アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスの結合のことでおうかがいしたいのですが、
結合プロパティで
「Aの全レコードとBの同じ結合フィールドのレコードだけを含める」
を選択しているのですが、
結果はAとBで一致しているもののみになってしまいます。
原因は何が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは内部結合と外部結合の違いではないでしょうか。

普通に「SQL 外部結合」で検索すると方法は見つかると思いますが、例を挙げると

select A.name1,B.name2 from A left join B on A.code=B.code

でAを主とする外部結合になると思います

この回答への補足

申し訳ありません。
初心者なもので、もう少しわかりやすく説明していただけるとありがたいのですが・・・

• 0

そうですね、アクセスの起動画面でテーブル一覧が表示されていると思います。

「テーブル」の下に「クエリ」と書かれていますね。それをとりあえず選んでください。
一覧画面には初期では何もないと思うので、「クエリの作成する」を選択します。確認メッセージが表示されますが、それを一旦キャンセルして右上アイコン「SQLビュー」をクリック。
selectと表示されたら、そこでSQL命令分を書けばクエリを作成することができます。

ここで、クエリを実行(!アイコン)で動作を確認した後、「SQLビュー」アイコンがあった場所が変わっていると思います。それを「デザインビュー」に買えます。するとアクセスでどのようにデザインして結合されているのか確認することができると思います。

SQLは、アクセスを使う上でも少なからず役に立ちます。勉強しておくのをお勧めしておきますが、無くてもデザインビューだけで大丈夫な人もいます、実際に(^^;;
前述したSQLを説明するとselectは情報を引出す命令

select [フィールド名] from [テーブル名A] left join [外部結合させるテーブル名B] on [Aの結合キー]=[Bの結合キー]

となります。SQLの参考サイトを記述しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
たすかりました。