電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳になる父親(私)が2歳6ヶ月の娘の親権を取りたいために悩んでいます。

昨年の夏ごろから娘が妻の携帯を触っているときに見えたLINEのやり取りから、妻の浮気が気になりだし過去に三回ほど私に嘘をついて出会っていることが後に判明しました。
そのことがきっかけで夫婦中が疎遠になり、昨年の12月に私の繁忙期のどさくさに別居を始めました。
妻と何回か「何故嘘をついて会っていたのか?」など話しをしたのですが妻はふてくされた感じで何も語りませんでした。「別居・離婚はちゃんと話ができてからでないと認めない」といったにも関わらず、別居を始めました。

別居を始めたときは娘を連れて帰ったのですが、新年が明けてからはこちらで平日は生活し土日だけ妻の実家に娘が行くという状況が続いています。

娘は保育園に行っており、平日は僕と僕の家族でみています。
妻が職場復帰をしてからは朝は娘を送り迎えもほとんど僕が行っており、当然現在も娘の私が送り迎えは僕が行っております。

普段の家事は炊事以外はメインは私がやっていました。
娘の世話、遊び相手も私もよくやっているほうで仕事で家にいないときは率先してやっており、現在も問題なく娘の世話(通院、爪を切るなどの身だしなみ)もやっています。

現在も平日は私が面倒をみており、妻は娘の様子を伺う連絡も一切なく仕事と自分のしたいことばかりして土日だけ実家へ娘を連れて帰る状態が続いております。

妻は土日だけ世話を見ているようなのですが、実家のお母さんに任せていることが多いようです。
平日に会社の女子会に行った様子や、先の土曜日はクラブイベントに遊びに行っていた事が妻のFacebookで判明しました。

現在、妻は離婚を要求し何度かお互いの知人や、家族を交えて話し合いをしました。
誰もが「妻の離婚したい理由がわからない」と言っている状態です。

お互いが娘の親権を主張しており、妻は裁判することを望んでいるようなのですがこんな状況の中、娘を置いてクラブに遊びに行ける妻の精神を疑い呆れております。

同居中も娘を実家や私や私の家族に預け、ライブやクラブイベントに参加したり友達と外泊することが多々有りました。

私はDVや暴力もしたことがなく、家事や育児にも積極的で、家によく来る知人にもそのことはよく知られているし、保育園の先生や他の父兄にもそのことは好印象で、褒めてくださったこともあります。

妻は会社のストレスで特定の男性と内緒で会って会社の相談をしていたと言うのですが、
月に15000~30000円(それまでは4000円程度だった。妻の電話の名義が私のものなので通話明細を取得し判明、特定の相手に何度も通話していることも判明)
までになる電話代を使用するくらい頻繁に連絡をとっていたり、音楽の趣味が変わるなど、私には不貞・浮気行為にしか思えない事例が書ききれないくらい多々ありました。

過去に僕と会社からのストレスでやけになり妻がLINEで
「別居・離婚の条件が娘をおいていくことならそれでいいです」
と言っていたり、別居中に妻の母と深夜まで遊んでいることが口論になり
「娘を育てていく自信も気力もない」みたいなメールを母に送っています。
(LINEの内容は保存済、妻の母へ妻が送ったメールはなし)

やけになったら育児放棄をするような発言をし、幼い娘を預けてしょっちゅう遊びに出かける妻には娘を任せれないと思っています。

どうしても娘の親権を取りたいのですが過去の事例など、いろんなことを教えていただけたらと思います。

長文、駄文で申し訳ないです。
不明な点があれば答えていきますので回答をお願いします。

先ほどプライバシーの侵害に当たる内容を投稿してしまったため、
改めて質問をさせて頂きました。

回答をいただいていたものを下記に記載し返答・補足します。

----------------

奥さんに不貞があったとしても、男が親権をとるのは厳しいでしょう。
ましてや奥さんは仕事復帰して、収入があるのはやっかいです。
ただ、奥さんがアルコール中毒や子供に対する虐待などがあれば別です。
調停員や裁判官が奥さんには子育て能力がないと判断できるような材料はないですか?
文面の内容だけでは奥さんの「これから頑張ります」の一言で終わりです。
それと、貴方は働いていると思いますが、貴方の父母は近くにいますか?お子さんを育てる協力体制はありますか?
それら総合的に判断されて親権問題は決定されます。

----------------

早速のご回答ありがとうございます。

私は実家で働いており40年近く続く店です。
父、母も働いており、姉は未婚で娘への対応も積極的です。
また店で働く人達も協力的です。

妻は特に精神的におかしい訳もなく、酒を呑むこと虐待などもありません。
過去の育児放棄の発言だけでは不十分でしょうか?

少し補足させて頂きます。
先日、相手からの離婚に応えるメールを送りました。

もうこちらの家に帰ってくる気はないのですよね?

娘の親権は父親である僕にします。
今日から、そして離婚後も
貴女が娘に会いに来ることは認めますが、
娘を連れてどこかに行く外泊することは認めません。
養育費、慰謝料に関してはまた後日相談しましょう。

とその後、離婚に応じる理由に不貞が理由だとか、育児に対しての不安があるなど理由で書き、メールで送りました。

そうしたところ翌日、私が保育園でのイベントに参加しているところ、
妻と妻の母がやってきて娘を無理矢理、車に乗せて連れ去ろうとしておりました。
その際、妻の母が娘を抱いたまま、保育園の人が聞こえる状況で僕に対して
「気持ち悪い!近寄るな!」などと僕に罵詈雑言を吐き捨てました。
そのやりとりは携帯で録音しています。

その後、お互いの家族を交えての話しあいをしたのですが、
妻はあまり喋らず妻の母ばかりが親権の主張をしている状況にも呆れました。

そんな妻の母のほうが親権を取りたいと思っているのではないか?
と思える状況です。娘を連れ去ろうとしたり娘を抱いたまま怒鳴りちらして、
泣く娘の姿があまりに可哀想で、妻の家には渡したくないという思いです。

長くなってしまいいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親権では「現状維持の原則」がかなり優先されます。

平日にあなたと過ごしているのは良いとして、毎週土日に母親を過ごしているのは多すぎでしょう。
子供のためを思えば好ましいのですが、親権争いだと監護権がどちらにあるのか曖昧になります。
現在の一般的な面会交流は月に1、2回程度で、必ずしも宿泊は必要としません。
そのくらいまで減らせれば、実質的な監護はあなたが担っていると認められやすくなると思います。

保育園での拉致未遂の時にでも、それを理由に回数を減らしていれば良かったですかね。
まあこれからでも何か理由をつけて可能だとは思いますが。

ちなみに逆のことをやられたら、親権は絶望的です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

弁護士と相談してその方法を考案してみようと思います。
今週末にまた妻と話しをする予定です。

保育園側には僕以外の迎えを認めないように頼んで、強奪されることの対策をしてみようと思います。

他に父親が有利に働くようなものはあるのでしょうか?

一番は私の娘への愛情、育児の知識、育児に対しての環境など
しっかりと説明ができるかだとは思いますが、
親権問題に詳しくないであろう知人に
署名ではないけど私が育児をしっかりしているという文面を人から集めてみるというのはどうだろうか?
とアドバイスを頂いたのですがそれは有効材料なのでしょうか?

あと父親が娘の親権を取りにくいという理由も教えていただけると嬉しいです。。

よろしくお願いします。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にして頑張ります。

二度目のカキコ。

でしゃばってすみません。
ちなみに経験者ですが素人です。

日本では経済的貢献は親権でほとんど考慮されないので、一般的な父親は不利になります。
「主たる監護者」が重視され、それは直接的に子どもの世話をしていたことを指します。
だから専業主婦が離婚して生活保護になろうと、子どもの世話をしていたということで親権では有利なのです。

また根拠のない母親優先という考えも昔はありました。
未だにそれを引きずっている調停委員、調査官、弁護士、裁判官などもいるようなので、注意が必要です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7884175.html

このような事から父親は親権で不利になりがちです。
だからこそ、監護実績が重要になってきます。

この回答への補足

現状維持の原則、監護実績

はどのくらいあれば父親に有利に働くのか?
また、保育園の他の父兄、先生方
私と娘が触れ合っている姿を見ての周りの友人からの
私への普段の視点や声をいただくのは
調停・裁判の時に有利になるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 1
この回答へのお礼

返答をありがとうございます。

リンクを読ませて頂きました。
このリンクの方ほど、うちの妻に問題があるわけでもないのが僕にとって辛いところです。。。

このような状況で子供を親に任せ、
自分は遊びに出ているという精神が信じられません。。。

自分が親権をとるという言葉に説得力がないと思います。