電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在SIMロックを解除したスマホ(Dell streak 001DL)にイオンSIMを入れた端末と
通話のみ可能な契約をしたauのガラケー2台を使っています.

今までは実家だったのでイオンSIMでも大丈夫でしたが
来年度から一人暮らしをすることになるため,
移住先でも出費を抑えながらネットが使えるようにWiMAXの契約を考えています.

【モバイルWi-Fiルーター】 + 【通話のみ可能なauのSIMを入れたDell streak】

という使い方が出来たら良いなと思っい
とりあえずDell streakにauのシムを突っ込んでみたところ
通話ができません.

SIMロックフリーならできるものと思っていたのですが
どうすればauのシムを使ってDell streakで通話できるようになるでしょうか.

ご回答お願いします.

A 回答 (3件)

ドコモ&ソフトバンクのSIMは、W-CDMA&GSMで通信/通話可能、

auのSIMは、CDMA2000&GSMで通信/通話可能、なものなのです。

Dell streak は、W-CDMA&GSM対応の機種ですので、auのSIMを入れても使えません。
Streak本体に、auのCDMA2000電波を受診できるアンテナおよび受信回路が内蔵されていないのです。
まあ、GSM圏では、使用できるかもしれませんが。

SIMフリー機であっても、ドコモ&ソフトバンクと、auの間には、高い壁があるのです…。
    • 0
この回答へのお礼

SIMロックさえ外れていれば良いと思っていたのですが端末の方にも制約があるとは・・・
普通の利用法ではそこまで考えないですが,変な使い方をしようとすると通信方式が違うというのはやっかいな話ですね.
回答ありがとうございます.

KDDIは、日本国内では、UMTS(W-CDMA)でサービスを行っておりません

CDMA2000って方式です
NTTドコモとソフトバンクモバイルは、UMTS(W-CDMA)でサービスを行っております

KDDIは、海外だと、UMTSエリアでも利用出来るみたいなので、利用出来るかもしれません
よって、NTTドコモかソフトバンクモバイルと契約して利用するしかありません
    • 0
この回答へのお礼

現状では無理で,契約先を変えるか端末を変えるかしないと駄目ということですね.
自分の利用法を考慮しながら決めたいと思います.
ありがとうございました.

auは通信方式が違うので通話はできません。

• 0
この回答へのお礼

通信方式に違いがあるのですか・・・
別の方法を考えるしかなさそうですね.
回答ありがとうございました.