プロが教えるわが家の防犯対策術!

私41歳、妻39歳、小学生(2年生)と幼稚園(4歳)の子供がいる首都圏在住の夫婦です。
私は会社員、妻は専業主婦です。

2年ほど前から妻が韓流スターにハマっています。
最初はレンタルショップでDVDを借りてきたり、友人から借りたりして見る…という程度でしたので、それほど深く気にしていなかったのですが、ここ1年ほど、携帯をスマホに切り替えてからSNSをやるようになり、そこで知り合った韓流仲間(独身が多いようです)と飲みに行ったり、ライブに行ったりするようになりました。

飲みに行くのは月に1・2回で、私の予定に関係なく勝手に決めて「この日は飲み会だから、子供見ていて」と言い残し、オシャレをして出かけていきます。そこに私の予定があろうが何であろうが「私の予定が入っているから」と譲りません。帰りは午前1時過ぎ。
まぁそれでも、日頃のストレス発散にもなるでしょうし、妻は妻なりにいろいろ大変だと思うので飲みに行くのも咎めず、朝帰りになろうが何しようが文句は言いませんでした。

しかし、知らぬ間に会費の高いファンクラブに入り、「○○でライブがあるんだけど行って良い?お金がいくらで…」との説明もだんだんなくなり、行き先すら告げなくなりました。
遠方、例えば大阪のライブ等へも行くようになり、平日も子供を延長保育に預けて渋谷や新大久保へ。グッズショップへ行ったりいろいろしているようです。

それが頻繁になってきたこともあり、私も心配になって、「今日はどこへ行ってきたの?」と聞きますが、聞こうものなら烈火のごとく怒り出し「五月蠅いな。どこへ行こうが勝手でしょ!」と逆ギレするようになりました。
さらに、基本一日中SNSをやっていて、私が声をかけようものなら睨みつけます。
また、帰宅(大抵22~0時前後です)すると、大音量で韓流ドラマやライブDVDを見ていて、私の顔を見るなり「おかえり」もなにもなく「ちぇ」と舌打ちをします。
食事を用意するわけでもなく、ただ一人ダイニングでご飯を食べると、さっさと出て行けとも言わんがごとく、睨みつけます。
なので、会話がこの半年ほどマトモにない状態です。

そして、先日、妻が「同窓会があるから。泊まりででかけるね。子供は実家に預けるから」と言い出しました。怪しい気配はありましたが、何度確認しても「同窓会だよ」と言います。
それから数日して、夜中に帰宅すると、自宅のテーブルの上に旅行会社からの封筒と旅程表が置いてあります。特に隠すでもなく、封筒に入れるでもなくです。そこには「羽田-広島」「広島市内泊」の文字。
妻の生まれ育ったところとは明らかに違う場所です。それほど遠くはないものの同窓会をやるには不自然すぎる場所。私の直感は正しかったのかな…と思い、あえてその旅程表を綺麗に畳んで判りやすいように置いておきました。妻が自分の口から「ライブに行きたい」と言い出すのを待っていたのです。
でも、それからも「同窓会」と言い続けます。
確証は確かに無いのです。だからどうにも言い出せないところもあります。

そして、当日、いつも以上に派手な格好でいそいそと出かけていきました。あまりにもおかしいので、いろいろ調べると、妻が追いかける韓流スターのライブが広島であったそうです。そして、そのオフィシャルブログから妻らしき人物の書き込みを発見します。とはいえ、それだけでは判らないので、帰宅後の妻からの説明に期待しました。

帰宅後、妻は平然としており、私に「同窓会行ってきた」「ライブ楽しかった」どちらの一言もありません。
怪訝に思った私は、彼女の足跡をなんとか見つけられないかと思い、そのオフィシャルブログから妻らしき書き込みを発見し、さらに広島へ行った前後の書き込みを探します。
すると…ありました。書き込みが。
浮かれた書き込みにイライラしつつも、さらにその書き込み者からIDを拾い出し、そのIDを見ると…妻のメールアドレスの@より前の部分。
そして、そのIDの検証として妻のメルアドを入れてID確認をすると…見事通って行きました。
やはり私を騙していたのです。

ライブへ行くのは全く構いません。行きたいから行かせてほしい…と一言言ってくれれば例え広島でも「どうぞ行っておいで」と快く送り出したでしょう。
もちろん、私の小遣いを減額し、飲みに行くコトすら事実上制約しておいて自分は韓流につぎ込んでいることのイヤミの一つでもいってやりたいですが、それでもそこは押さえて送り出したと思います。

でも、妻は「同窓会」と私にウソをついて、1泊2日で飛行機にのって、何万もかけてライブへ行っていたのです。
韓流に月に数万は間違いなく使っています。それを文句を言わないのは、私が多忙で帰宅も遅くなりがちで、その分ストレスも溜まっているだろうから土日くらい羽根伸ばしたら?ということでのもの。
しかし、いくらなんでも私に黙って泊まりでライブなど断じて許せません。身勝手にもほどがあります。

そこで、質問です。

こんな私は狭量でしょうか。こんなことで怒ってはいけないのでしょうか。
黙って妻の言うとおりに従うべきなのでしょうか。

おそらく妻は「お前何様だ」と逆ギレしてくるでしょう。
現に私は家を追い出されている状態にあります。
もはや修復は不可能なのでしょうか。

韓流にハマる前は良き妻であり母であり、多少身勝手でも私のことを気遣う妻でした。
でも、韓流にハマってからは私をATMか何かと勘違いしているような振る舞いが多くなっています。
私が過労で倒れたときも「稼げなくなったらどうする」という心配の仕方でした。

こんな妻とは私は今後どうしていったらいいのでしょう。
皆様のお知恵をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

裁量が狭いとは思いませんが、ちょっと奥さんに甘すぎます。

誰の稼いだお金で浪費が出来るのですか?こんな不景気で世知辛い世の中で、専業主婦をさせてもらい、その上韓流スターに狂って、奥さんのお小遣いは天井知らず。

なんだか奥さんの目が覚めることは期待できません。「夕食が作ってない」??有り得ない。
私なんて風邪引いてても、夫は世話してくれません。食事は作ります。だって専業主婦ですから。
私は私でこういう夫にうんざりして離婚を考えてますが、それはそれとして、主婦である以上、夫の世話は最優先です。こんな事も分らない女性の何処に魅力が有るでしょうね。

彼女の両親や、誰でもいいから共通の第三者に入ってもらって、彼女がどれだけ異常かを知らしめる事ですよ。誰にだってストレスはあります。でも家事をおろそかにして、嘘をついてまで外出は、もうストレス発散の域を超えています。

話し合ってもダメなら「変わらなければ離婚する」と言ってはどうですか?彼女は働かず楽な生活をして、とてもこれから社会に出て他人とのストレスを抱えながら自立できる人では有りません。
言って御覧なさい。「止めないなら離婚する」と。きっと驚くと思います。そしてそれを言う時に条件を付けるのです。「外泊する時は理由と行き先を述べること」と。

失礼ながら中年に差し掛かって美容整形しまくりの韓流スターにハマるのは少々幼稚です。荒療治が必要です。夢の中にどっぷり浸かっている彼女にしてみれば、あなたの存在は、現実に引き戻されるきっかけになってしまう。でもあなたが居ればこそ、夢の世界に浸れる。
趣味を取り上げるのではなく、度を越している事を分からせる必要があります。あなたが「離婚」をちらつかせると、正直彼女は焦ります。離婚されたら韓流スターどころではないですから。限度をわきまえるようにぴしゃりと言いましょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘すぎる…そうかもしれません。
それでもまだまだ他のご主人に比べ、家事はしない、許容しないと言われているので洗脳されているんですかね>私。

夕食は気が向いたときは作って置いてくれます。
もちろん仕事が多忙で深夜帰宅ばかりの私が悪いところはあります。そこは否定できません。

ぴしゃりと言うしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

こんにちは。

アラカンの兼業主婦です。

私の知り合いの「韓流」にハマった方(50台後半ですが)は、韓国語を習い初めて、挙げ句に今では生活の大半を韓国で暮らしていますよ。(笑)

人って「平凡な日常」も大切だけど「非凡な時間」に憧れますよね。
その時間が「在るからこそ」淡々とした日常を、無難にこなしていけるのかも知れません。

私の廻りでも「パチンコ・芸能人・ゲーム等」、主婦なのに大丈夫なの?っと思う人は大勢います。
質問者様の様な「寛大」なご主人の奥様が多いですよ。(これは嫌みかな?)
大抵が、ご主人が怒っても逆切れされ、最後には「病気だから仕方がない」と諦められる様です。

しかし、本当に「夫」が我慢すれば良いのでしょうか?
優しい、理解が有る夫で良いのでしょうか?
子供さんは、このお母さんを見て育つのですよ。

奥様が長年パチンコにハマっている同僚の子供達(高・中学生)は、奥様の「悪口や批判」をしないそうです。
夕飯がコンビニ弁当でも、夜遅くまで母親が帰ってこなくても。
私はビックリしました。
高・中学生になれば「この母親が普通じゃない」と批判して当然だと思っていましたから!

息抜きは必要です。
しかし今の奥様は「何が一番大切なのか」が分かっておられません。

<こんな私は狭量でしょうか。こんなことで怒ってはいけないのでしょうか。>
<黙って妻の言うとおりに従うべきなのでしょうか。>
だなんて・・・情けない。。。

私が貴男だったら、まず「お金の管理」から始めます。
任せてしまっているのが問題なんですよ。
簡単な事です。
給料の振り込み口座を、別通帳(貴男の管理する)に替えれば良いだけの事ですからね。

もの事には「ほどほど」が必要ですよ。
    • 5
この回答へのお礼

子供への悪影響はありそうですね…
今のところ、私が「なんだあれ」と批判的なこともあり、長女などは少し「ママはおかしい」という認識は持っているようです。

妻はまったく悪びれる様子もなく、それどころか「当然」というスタンスです。
お金の管理については私もあまり得意ではないのですが、口座を分けて「生活費」口座だけを彼女に持たせる工夫が良いのかもしれませんね。

韓流にハマるのは勝手だけど、専業主婦で子育て中の身分でよくもまあ、って感じですよね。

「お小遣いとして使う程度を超えている、もうお前に家計は任せられない」と通帳もカードも取り上げて、
もう家計はあなたが握ってしまうしかないでしょ。

それでパートで働いて自分の金でなんとかするんならまあ許してあげたら?

家を追い出されてるなんて…情けなさすぎですよ。あなたが家賃払ってる家でしょ?
「オマエ何様だ」って言われるでしょう、って言わせるあなたがどうかと思うよ。何そんなに嫁にビクついてるの?
まだあなたが専業主夫で嫁に捨てられたら身寄りもない収入もない、嫁のほうが稼いでるって言うわけでもなく、
奥さん無収入でしょ?

家主を追い出すなんてとあなたが契約解除してもいいくらいですよ。スマホだって契約解除したらいいんです。
韓流グッズだって全て捨ててしまえばいい。そうできない、だから嫁に舐められるの。

このままじゃ子供からの信頼も無くすでしょうね。それでも「妻の理解がある良き夫」を演じたいですか?
離婚前提で子供たちもいらないって言うなら好きにすればいいけど。
    • 6
この回答へのお礼

家は持ち家です。
ローンを払っていて、あと10年ほどです。
ただ、妻の実家の資金援助有りなので、名目上、妻の持ち分が多くなっています。
携帯も契約名義は妻ですので、私には手出しができません。

子供の信頼はどうでしょう。
子供は「ママは○○が好きだからパパのこと嫌いなんだよね」「○○、○○って気持ち悪い」「パパがかわいそう」などと長女は言いますから、もしかしたら客観的に見えているのかも知れません。

厳しいご意見、ありがとうございました。
もう少し自分を律するようにします。

妻が韓流狂いするなら、あなたも対抗して連日ソープに嵌ったらおアイコになると思います。

• 2
この回答へのお礼

幸か不幸か?
私、風俗は苦手でして…キャバクラすら嫌悪感があるほどなので。

御前 何様だ…って

貴方が言われるのですか?
情けない。
今さら 男面しても
無理じゃないですか。
情けない。
    • 3
この回答へのお礼

はい。言われます。
というか言われています。

家でのヒエラルキーがあるとすれば最下層ですね。
情けないと言えばそうですが、私の意見などほとんど通りませんので。

今更男面しても…もそうですが、それ以前に権威もないのかも知れませんね。
猛烈に自省しています。

妻に夫 親の自覚が欠如しています ガチっと言いなさい 夫として

おそらく妻は「お前何様だ」と逆ギレしてくるでしょう くれば お前の夫だと言いなさい
    • 0
この回答へのお礼

自覚が欠如、言われてみればそうかも知れません。

ご主人は馬鹿がつくほどお目出度いお人よしですよ。

そんなんだから嫁が付け上がる。主婦であり母親が何処にもない単なる馬鹿親じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバカが付くほどオメデタイお人好しだと思います…自分でも。
つけ上がる…そうかもしれませんね。

バカ親というほどバカ親ではないのですが(一応躾はしっかりしているので)。ただ、まぁ親としてみればそれでいいのかというところかもしれません。

狭量とは思いません。

その韓流スターに中毒なのでしょう。「子持ち専業主婦の趣味」の域を明らかに超えてる。嘘をついてまで・・ひどい。

なぜ、嘘をついたのか。たぶん、正直に言ったらアナタが広島に行かせてくれないと確信していたからでしょう。でも「絶対に」行きたかったのでしょう。だからといって・・この手段は・・卑怯ですよね。

家庭裁判所に、家事相談で話を聞いてもらった方がいいかもしれない。夫婦でアレコレ言っても、逆切れするか揉めて家庭内が不穏になるだけよ。第三者を挟んで、お互いに冷静な状況にならざるを得ない場で話をしたほうがいいわよ。

必要な措置があるなら、ついでにそのまま調停すればいい。

これが、韓流スターだったからよかったようなものの、どこかのホストだったらどうします?金をつぎ込んだ挙句、家族に嘘ついてお泊りしたってことなんですよ?問題の大きさが分かると思います。

お子さんのことを思うと離婚できない。それは周囲を見ると正解だと思います。

だからこそ、何としても今の状態を改めてもらわないと。頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

行かせるかどうか…で言えば私は行って良いよと言ったと思います。もちろん条件は付けますが。
ただ、昨夏に大阪へ行く時に「どうしても行きたいから。今回だけ」と彼女が言ってきたということはあります。それが本人の中であったのかもしれません。

家庭裁判所の家事相談というのがあるんですね。
調べてみて、考えてみます。

ありがとうございます。

子供のために離婚を迷う…

ではいまの奥さんは話して子供のためになりますか?

たまになら仕方ないにしても、貯蓄なんかはどうなっているか把握していますか?
借金してまで…になる前にきちんと話し合ってはいかがでしょうか?
もちろん、二人では話し合いにならないでしょうから奥さんの両親など第三者を交えてです。
    • 2
この回答へのお礼

貯蓄はわかりません。私の預貯金口座も仕事用の1口座を除きすべて取り上げられていますので。
DVDボックスがリビングに何個か転がってますから、それだけでかなりの額でしょうし。
ライブチケットも私はよくわからないのですが、昨年の7~9月など立て続けに4・5回行っていましたが、数万になるんですかね?

借金してまで…の可能性は十分考えられるところですが、いまのところ把握はしていません。
さすがにサイフを改めるのは拙いでしょうし。

子供のためになるか…はなんともわかりません。
確かに日中から夕方は韓流SNSなどをメインにするので、子供は放置のようです。
二人姉妹なので勝手に遊んでいるからそれはそれでいいのでしょうけど。

妻の実家は遠方なので、交えて相談は難しいところがありますが、連絡は取ってみようと思います。

やさしいだんなさんですね~

わたしも
韓流ファンです
(*^o^*)

東方神起がすき

でも
奥様みたいに
追っかけてはないですよ~

ライブのとき
見に行く程度

好きですが
相手は芸能人ですから…
付き合ってもくれません(笑)

彼の方が大好きです

奥様
暇があるから
一日韓流三昧になると思うんです

だからよけい
どっぷりはまる

奥様
遠征費やらチケット代とか
パートでもして働いて稼ぐということは
頭にないんでしょうか?

そういう話をしてもダメですかね?

質問者さま
ATMにならないでください
    • 1
この回答へのお礼

彼女からすれば「追っかけ」ている意識はないと思います。
ライブの遠征程度といえばそれまでですし。首都圏であるライブだけで何が悪いのかよくわからないのですが…よくいる韓流オバサンに比べれば大人しいのだとは思います。空港へは行っているようですが…

遠征費などをパートで稼ごうという気は無いようです。
一時期「パートしようかな」と言っていましたが、口だけで、探してはいません。
以前は「稼いでもらった給料からだすのは悪いから」とも言っていましたが、最近はそんなことは全く無く、むしろ口にこそ出しませんが「もっと稼いでこい」状態になりつつあります。
SNSや韓流仲間の影響かも知れません。

話はもう一度してみたいと思います。