アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私41歳、妻39歳、小学生(2年生)と幼稚園(4歳)の子供がいる首都圏在住の夫婦です。
私は会社員、妻は専業主婦です。

2年ほど前から妻が韓流スターにハマっています。
最初はレンタルショップでDVDを借りてきたり、友人から借りたりして見る…という程度でしたので、それほど深く気にしていなかったのですが、ここ1年ほど、携帯をスマホに切り替えてからSNSをやるようになり、そこで知り合った韓流仲間(独身が多いようです)と飲みに行ったり、ライブに行ったりするようになりました。

飲みに行くのは月に1・2回で、私の予定に関係なく勝手に決めて「この日は飲み会だから、子供見ていて」と言い残し、オシャレをして出かけていきます。そこに私の予定があろうが何であろうが「私の予定が入っているから」と譲りません。帰りは午前1時過ぎ。
まぁそれでも、日頃のストレス発散にもなるでしょうし、妻は妻なりにいろいろ大変だと思うので飲みに行くのも咎めず、朝帰りになろうが何しようが文句は言いませんでした。

しかし、知らぬ間に会費の高いファンクラブに入り、「○○でライブがあるんだけど行って良い?お金がいくらで…」との説明もだんだんなくなり、行き先すら告げなくなりました。
遠方、例えば大阪のライブ等へも行くようになり、平日も子供を延長保育に預けて渋谷や新大久保へ。グッズショップへ行ったりいろいろしているようです。

それが頻繁になってきたこともあり、私も心配になって、「今日はどこへ行ってきたの?」と聞きますが、聞こうものなら烈火のごとく怒り出し「五月蠅いな。どこへ行こうが勝手でしょ!」と逆ギレするようになりました。
さらに、基本一日中SNSをやっていて、私が声をかけようものなら睨みつけます。
また、帰宅(大抵22~0時前後です)すると、大音量で韓流ドラマやライブDVDを見ていて、私の顔を見るなり「おかえり」もなにもなく「ちぇ」と舌打ちをします。
食事を用意するわけでもなく、ただ一人ダイニングでご飯を食べると、さっさと出て行けとも言わんがごとく、睨みつけます。
なので、会話がこの半年ほどマトモにない状態です。

そして、先日、妻が「同窓会があるから。泊まりででかけるね。子供は実家に預けるから」と言い出しました。怪しい気配はありましたが、何度確認しても「同窓会だよ」と言います。
それから数日して、夜中に帰宅すると、自宅のテーブルの上に旅行会社からの封筒と旅程表が置いてあります。特に隠すでもなく、封筒に入れるでもなくです。そこには「羽田-広島」「広島市内泊」の文字。
妻の生まれ育ったところとは明らかに違う場所です。それほど遠くはないものの同窓会をやるには不自然すぎる場所。私の直感は正しかったのかな…と思い、あえてその旅程表を綺麗に畳んで判りやすいように置いておきました。妻が自分の口から「ライブに行きたい」と言い出すのを待っていたのです。
でも、それからも「同窓会」と言い続けます。
確証は確かに無いのです。だからどうにも言い出せないところもあります。

そして、当日、いつも以上に派手な格好でいそいそと出かけていきました。あまりにもおかしいので、いろいろ調べると、妻が追いかける韓流スターのライブが広島であったそうです。そして、そのオフィシャルブログから妻らしき人物の書き込みを発見します。とはいえ、それだけでは判らないので、帰宅後の妻からの説明に期待しました。

帰宅後、妻は平然としており、私に「同窓会行ってきた」「ライブ楽しかった」どちらの一言もありません。
怪訝に思った私は、彼女の足跡をなんとか見つけられないかと思い、そのオフィシャルブログから妻らしき書き込みを発見し、さらに広島へ行った前後の書き込みを探します。
すると…ありました。書き込みが。
浮かれた書き込みにイライラしつつも、さらにその書き込み者からIDを拾い出し、そのIDを見ると…妻のメールアドレスの@より前の部分。
そして、そのIDの検証として妻のメルアドを入れてID確認をすると…見事通って行きました。
やはり私を騙していたのです。

ライブへ行くのは全く構いません。行きたいから行かせてほしい…と一言言ってくれれば例え広島でも「どうぞ行っておいで」と快く送り出したでしょう。
もちろん、私の小遣いを減額し、飲みに行くコトすら事実上制約しておいて自分は韓流につぎ込んでいることのイヤミの一つでもいってやりたいですが、それでもそこは押さえて送り出したと思います。

でも、妻は「同窓会」と私にウソをついて、1泊2日で飛行機にのって、何万もかけてライブへ行っていたのです。
韓流に月に数万は間違いなく使っています。それを文句を言わないのは、私が多忙で帰宅も遅くなりがちで、その分ストレスも溜まっているだろうから土日くらい羽根伸ばしたら?ということでのもの。
しかし、いくらなんでも私に黙って泊まりでライブなど断じて許せません。身勝手にもほどがあります。


そこで、質問です。

こんな私は狭量でしょうか。こんなことで怒ってはいけないのでしょうか。
黙って妻の言うとおりに従うべきなのでしょうか。

おそらく妻は「お前何様だ」と逆ギレしてくるでしょう。
現に私は家を追い出されている状態にあります。
もはや修復は不可能なのでしょうか。

韓流にハマる前は良き妻であり母であり、多少身勝手でも私のことを気遣う妻でした。
でも、韓流にハマってからは私をATMか何かと勘違いしているような振る舞いが多くなっています。
私が過労で倒れたときも「稼げなくなったらどうする」という心配の仕方でした。

こんな妻とは私は今後どうしていったらいいのでしょう。
皆様のお知恵をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

これは離婚だな。


結婚生活を続ける価値が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供達のことを考えると離婚に踏み切れないでいます。

確かに結婚生活を続ける価値はないのかも知れませんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:22

嫁の親に全て暴露して実家に追い返す!



どんな理由にしても母親である以上わきま無いといけない部分と金銭感覚のおかしくなりつつ有る

嫁とこの先上手く行きますか? 
他人と意見より冷静に考えて!

このままだと退職と離婚が同時でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上手くいけるか私にも判らないでいます。
正直、今回の一件、というか数ヶ月前まではなんとかやれると思っていましたが、今回の一件でかなりがっくり来ています。

子供のこともありますし、どうしていいか…
もう少し考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:33

読ませて頂きました。



僕の妻は、熊川哲也にハマってますよ、地方に住んでいるので、飛行機代と
チケット代でかなりの額です。当然、泊まりになりますので、ホテル代なども
掛かりますしかし、妻のお小遣いの範囲で行っている事なので、それをとやかくは
言いませんよ、遠慮がちに行ってきていい?など、事前に相談されますし、
別にやましい事はないので、大目に見ています。

しかし、奥様の場合は明らかに行き過ぎでしょう。相当の金額をつぎ込んでいますもんね。
また、それにも増して夫婦関係が最悪ですよね、ATMとかお金を稼ぐ道具のような扱いですよ、
奥様のお財布を取り上げて、ご自分が全て管理されたらいいと思います。
奥様に必要なお金を渡して、後は将来の為に貯蓄に廻したらいいと思います。
理由は子供の将来の学費として準備しているとか、老後の貯蓄にしているなど
いくらでも理由は付けられますよ。

今まで、許してきたけれど、最近は度を超しているという事で、話し合われた方がいいと思います。
この場合、奥さんがご主人の言う事を聞かないと思いますので、家庭裁判所へ申し立てして、
解決したらいいと思います。お金は掛かりませんので、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は我が家も同じように「行ってきて良い?」はありましたが、いつからか無くなってしまいました。
おそらく独身やお金のある主婦達を見て、それが当然と思っているのでしょう。

話し合いたいのですが、全く話し合いに乗ろうともしません。
なんか訳のわからないことを…くらいに思っているのかもしれません。

子供のこともありますのでじっくり考えてみます。
仰るように金銭管理からと言うのはいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:37

韓流と言えば聞こえはまだいいですが


依存してるのなら、ギャンブルに依存してる人とも
一緒・・・

ATMと勘違いしてると思いますよ。
一言 人間らしく旦那らしく言うと逆切れするみたい
ですしね。
ATMは文句も言わず言われたお金をベーベー
吐きだしてりゃいいんです。

依存は、他人が何を言っても無駄でしょう。
自分が痛い目にあって初めて目がさめる病気みたいな
もんです。
飽きて目が冷めてくれればいいですが、
一度情熱を感じてしまったら、次もまた
ドハマリするものに依存するでしょう。

残念ながら、一度真剣に離婚と別居を
話合われて、別居後の生活費は彼女が
まともだった時にあわせて出してみては
どうでしょう。
反省するようなら、今後の家計は相談者様が
握りまくるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり依存なんですかね…
確かに彼女はその依存傾向が強い気はします。
リビングなどにべたべたとポスターなどが貼ってあり耐えられない状況にありますし。
別居というのは一つなんですかね…子供達のこともありますし。

じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:40

あなたは全然おかしくないですし、奥さんの行動に不快感をもたれるのは当然だと思います。


数年前から韓流ブームで、ヨン様とかいろいろ世の女性が夢中になっていますが、高校生がアイドルに夢中になるのは思春期の一過程として、かっこいい男の子に憧れる、という気持ちは理解出来ますが、いい歳をした女性が、芸能人に多大のお金をつぎ込んで、ライブが行われる各地各地を追いかけるなんて、実を言うと私は40代後半なんですが、全くそれらの女性の気持ちがわからないのです。

素敵な男性を好きになるのは素晴らしい感情だし、気持ちも華やぐでしょう。
でも、芸能人はあくまで芸能人です。こちらはその芸能人を知っていて夢中になっていても、あちらは一ファンの事なんて何も知らないわけですよね。私に言わせれば(現実感)が全くないのです。ロケがあったといって、韓国まで行き、ロケ地を見て回る。なんだか虚しいのです。私だって好きな俳優はいますよ。メンタリストのサイモンベイカーなんて、かっこいいです。でも、アメリカまで会いに行こうとは思われないし、たとえ来日しても、空港まで見に行きたいなんて思いません。私はバツ1ですが、そんな時間があれば彼と過ごします。
私の事なんて何も知らない芸能人に夢中になるより、そばにいる生身の男性といる方を、私は選びます。

でも、芸能人に夢中になるのは間違ってないし、追っかけして、更年期が治った方もいるそうですから、あながち否定もできません。
あなたにしてみたら、汗と涙を流して稼いだ血の様な給料を、頼むからそんな見ず知らずの、遠い異国の芸能人に使ってくれるな!という事ですよね。

バシッと奥さんに言われてみたらいかがですか?「お前がどんなにオシャレして、韓流スターに会いに行っても、向こうはお前の事なんてチラ、とも見とらんぞ。DVD借りて見るくらいならいかが、広島まで追いかけて、かえって自己嫌悪におちいらんか?どうしても追っかけを続けたいんなら、家族に迷惑かけんと、パートでもして、お前の稼ぎでやってくれ」と。しばらく夫婦仲は険悪になるかも知れませんが、芸能人に度を過ぎた感情を持つ事の虚しさを教えてあげるのも、夫であるあなたの務めだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身は芸能人の例えばアイドルとかに余り興味を持ったことがないので、この辺の感覚は全く理解できないのです。
それでもファンとして応援したいとか、ロケ地巡りも好きな映画のロケ地巡りくらいならそれはそれで良いと思うのです。
私が仕事柄そういうのを仕掛ける側にもなるので…

私自身はお金を使うなと言うことより、家族をないがしろにしてまで追っかけたりすること、そして家族を騙してまでライブに行ったことがなにより許せないという感じです。
さらに家計が苦しい苦しいと毎月良いながらそんなに金を使っているので、それも頭に来るというのはもちろんあります。せめて私の昼飯代くらい出せと(昼飯代はもらえないので基本抜きです)。

一度、妻には言ったことがあります。でもまったく何とかに念仏状態でした…

そうですね。ビシッと言った方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 22:46

やさしいだんなさんですね~




わたしも
韓流ファンです
(*^o^*)

東方神起がすき


でも
奥様みたいに
追っかけてはないですよ~



ライブのとき
見に行く程度


好きですが
相手は芸能人ですから…
付き合ってもくれません(笑)


彼の方が大好きです



奥様
暇があるから
一日韓流三昧になると思うんです


だからよけい
どっぷりはまる



奥様
遠征費やらチケット代とか
パートでもして働いて稼ぐということは
頭にないんでしょうか?



そういう話をしてもダメですかね?



質問者さま
ATMにならないでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女からすれば「追っかけ」ている意識はないと思います。
ライブの遠征程度といえばそれまでですし。首都圏であるライブだけで何が悪いのかよくわからないのですが…よくいる韓流オバサンに比べれば大人しいのだとは思います。空港へは行っているようですが…

遠征費などをパートで稼ごうという気は無いようです。
一時期「パートしようかな」と言っていましたが、口だけで、探してはいません。
以前は「稼いでもらった給料からだすのは悪いから」とも言っていましたが、最近はそんなことは全く無く、むしろ口にこそ出しませんが「もっと稼いでこい」状態になりつつあります。
SNSや韓流仲間の影響かも知れません。

話はもう一度してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 23:19

子供のために離婚を迷う…


ではいまの奥さんは話して子供のためになりますか?

たまになら仕方ないにしても、貯蓄なんかはどうなっているか把握していますか?
借金してまで…になる前にきちんと話し合ってはいかがでしょうか?
もちろん、二人では話し合いにならないでしょうから奥さんの両親など第三者を交えてです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯蓄はわかりません。私の預貯金口座も仕事用の1口座を除きすべて取り上げられていますので。
DVDボックスがリビングに何個か転がってますから、それだけでかなりの額でしょうし。
ライブチケットも私はよくわからないのですが、昨年の7~9月など立て続けに4・5回行っていましたが、数万になるんですかね?

借金してまで…の可能性は十分考えられるところですが、いまのところ把握はしていません。
さすがにサイフを改めるのは拙いでしょうし。

子供のためになるか…はなんともわかりません。
確かに日中から夕方は韓流SNSなどをメインにするので、子供は放置のようです。
二人姉妹なので勝手に遊んでいるからそれはそれでいいのでしょうけど。

妻の実家は遠方なので、交えて相談は難しいところがありますが、連絡は取ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 23:38

 狭量とは思いません。

その韓流スターに中毒なのでしょう。「子持ち専業主婦の趣味」の域を明らかに超えてる。嘘をついてまで・・ひどい。

なぜ、嘘をついたのか。たぶん、正直に言ったらアナタが広島に行かせてくれないと確信していたからでしょう。でも「絶対に」行きたかったのでしょう。だからといって・・この手段は・・卑怯ですよね。

家庭裁判所に、家事相談で話を聞いてもらった方がいいかもしれない。夫婦でアレコレ言っても、逆切れするか揉めて家庭内が不穏になるだけよ。第三者を挟んで、お互いに冷静な状況にならざるを得ない場で話をしたほうがいいわよ。


必要な措置があるなら、ついでにそのまま調停すればいい。


これが、韓流スターだったからよかったようなものの、どこかのホストだったらどうします?金をつぎ込んだ挙句、家族に嘘ついてお泊りしたってことなんですよ?問題の大きさが分かると思います。

お子さんのことを思うと離婚できない。それは周囲を見ると正解だと思います。

だからこそ、何としても今の状態を改めてもらわないと。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行かせるかどうか…で言えば私は行って良いよと言ったと思います。もちろん条件は付けますが。
ただ、昨夏に大阪へ行く時に「どうしても行きたいから。今回だけ」と彼女が言ってきたということはあります。それが本人の中であったのかもしれません。

家庭裁判所の家事相談というのがあるんですね。
調べてみて、考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 23:49

ご主人は馬鹿がつくほどお目出度いお人よしですよ。



そんなんだから嫁が付け上がる。主婦であり母親が何処にもない単なる馬鹿親じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにバカが付くほどオメデタイお人好しだと思います…自分でも。
つけ上がる…そうかもしれませんね。

バカ親というほどバカ親ではないのですが(一応躾はしっかりしているので)。ただ、まぁ親としてみればそれでいいのかというところかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 00:08

裁量が狭いとは思いませんが、ちょっと奥さんに甘すぎます。



誰の稼いだお金で浪費が出来るのですか?こんな不景気で世知辛い世の中で、専業主婦をさせてもらい、その上韓流スターに狂って、奥さんのお小遣いは天井知らず。

なんだか奥さんの目が覚めることは期待できません。「夕食が作ってない」??有り得ない。
私なんて風邪引いてても、夫は世話してくれません。食事は作ります。だって専業主婦ですから。
私は私でこういう夫にうんざりして離婚を考えてますが、それはそれとして、主婦である以上、夫の世話は最優先です。こんな事も分らない女性の何処に魅力が有るでしょうね。

彼女の両親や、誰でもいいから共通の第三者に入ってもらって、彼女がどれだけ異常かを知らしめる事ですよ。誰にだってストレスはあります。でも家事をおろそかにして、嘘をついてまで外出は、もうストレス発散の域を超えています。

話し合ってもダメなら「変わらなければ離婚する」と言ってはどうですか?彼女は働かず楽な生活をして、とてもこれから社会に出て他人とのストレスを抱えながら自立できる人では有りません。
言って御覧なさい。「止めないなら離婚する」と。きっと驚くと思います。そしてそれを言う時に条件を付けるのです。「外泊する時は理由と行き先を述べること」と。

失礼ながら中年に差し掛かって美容整形しまくりの韓流スターにハマるのは少々幼稚です。荒療治が必要です。夢の中にどっぷり浸かっている彼女にしてみれば、あなたの存在は、現実に引き戻されるきっかけになってしまう。でもあなたが居ればこそ、夢の世界に浸れる。
趣味を取り上げるのではなく、度を越している事を分からせる必要があります。あなたが「離婚」をちらつかせると、正直彼女は焦ります。離婚されたら韓流スターどころではないですから。限度をわきまえるようにぴしゃりと言いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘すぎる…そうかもしれません。
それでもまだまだ他のご主人に比べ、家事はしない、許容しないと言われているので洗脳されているんですかね>私。

夕食は気が向いたときは作って置いてくれます。
もちろん仕事が多忙で深夜帰宅ばかりの私が悪いところはあります。そこは否定できません。

ぴしゃりと言うしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています