電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の妹から妊娠したことを聞きました。
妹はまだ結婚していません。彼氏はいます。妹は、まだどうしたいかわからない、でも産みたい、でも怖いし、母親に言えないと言っていました。彼氏にどう考えてるか聞くと、産んでもらいたい、一緒に頑張りたいと言っていました。
でも、姉として私は、正直応援できませんでした。私自身、現在妊娠中です。産むことがどんなに大変か実感してきています。と同時に、以前、いろいろな事情があり中絶しています。そのため、妹の気持ちが痛いほどわかります。妹がどうするのが一番いいのかわかりません。でも、このまま産んだほうがいいとは思えないのも事実です。中絶する気持ち、そのあとの辛さもわかるため、なんて言ってあげればいいのかもわかりません。
どんな理由にせよ、一度中絶した私が言えることがないのも、最低なこともわかっています。
でも、いろいろな意見を聞きたく投稿させていただきました。
私の中絶への中傷も覚悟しています。そんな私が妹の心配をするのがおかしいのかもしれませんが…
ただ、私たちの母親には、結婚前に妊娠したとは言いにくいのです。昔から、結婚前に妊娠なをてするなと言われていたのもありますが、絶対悩ませてしまうからというのもあります。心配もかけてしまうと思います。母親は以前大病しており、余計な心配はかけられないのです。それなのに妊娠してしまったというのはひどい話だと思いますが。私も妹も、きちんと避妊はしていたのですが…

長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございました。
まとまりがなくすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

26歳、未婚で妊娠10週です。

最終的には妹さんが決めることだと思います。
彼も産んでほしいと言っているならそれに越したことはないと思います。

私は母親は亡くなっているし父は現在病気ですが、赤ちゃんの父親が中絶してほしいとの答えで私は一人で出産して育てると決めました。
もちろん父親への報告は色々悩みましたが今は応援してくれています。

親は自分がどんな状況でも子供の決めたことで迷惑だなんて思わないはずです。
そして何より姉妹のお姉さんがいるなら心強いはずですよ。

応援してあげるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あなたのお返事を読んでいて、いろいろ考えることができました。ありがとうございます。

今日、妹は両親に話します。私は同席して見守ります。

決めるのは妹さんと、その彼氏さん。

互いに話し合い結果を出したなら、
その時に受け取ったお気持ちをお伝えするのも
いいと思います。
妹さんが未成年でしたら危惧するお気持ちはわかりますが
もう成人を過ぎた良い大人です。
どういう答えであれ、当人達に任せてみましょう。

質主さんの過去は過去。
中絶の経験があればこそ、ご自身のお腹に宿っている
この世でたった一人の命の尊さ、大切さを知っているから
伝えられる言葉はあると思います。
言う資格がないなんて事はありません。
家族です。大事な妹の事です。

お母様のお身体を考えると心労を掛けたくはないですよね。
でも、お母様も人の親。
言えないのではなくて、どう話せば良いのか妹さん、彼氏さんと
ご相談してみて下さい。
婚前妊娠以前に考えなくてはならないのは子の命だという事を
解って下さると良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私自身のことまで考えてくださり、本当にありがとうございます。

今日、妹は両親に話します。その場に私は同席して、見守る予定です。

産むのも育てるのも大変です。

そんなことは妹さんたちも重々わかった上ですよ。
そんなに心配なら、貴女たち夫婦が妹カップルにしっかり諭した、その上でバックアップしてあげればいいです。

心配心配って言っても、もういい大人ですよ。
いつまでも幼い妹じゃないんだから…。
大人の二人の判断、決意を尊重しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いい大人だってことはわかっています。ただ、やっぱり心配は消えなくて…

今日、両親に話すので、同席してフォローします。

No.7です。

お礼ありがとうございます。

あの~。
妹の気持ちは変わらないようでしたって…?
産む→中絶って変化しなかったってことですよね?

貴女は中絶して欲しかったんですか?なぜ?
自分は産むことが出来なかったから、産む決断した妹がむかつくとか?

フォローするしかないんですねってのも…、何?
嫌なら何もしなきゃいい。

自分が中絶経験者で妊娠中でって、それが今回のことに関係ありますか?
一人で勝手に複雑化してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

産むって、そんな簡単なことではない。だからって中絶させたいわけでもない。ただ、妹と彼の話を聞いていると、先のことまであまり考えてないように思えてしまって…そんな状態で産んで、妹はやっていけるのか心配なんです。

本人に任せればいいと思います。

いい大人なんだし。本人同士が話し合って解決すればいいだけです。あなたが中絶したからとかは全く関係ないです。あなたは今お腹の子のことを考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体、大事にしていきます。

何をそんなに貴女が悩むのか…よくわかりません。

結婚してないのに妊娠したから?

妹は産みたい、彼は産んでほしい…いいじゃないですか。
妹が『私妊娠したみたい。彼と結婚する。』と、もう結婚して産むって連絡だったなら、悩まなかった?

よきせぬ妊娠だし、妹もだけど彼も動揺してるでしょう。
体の変化がない分、彼はあまりピンときてない部分もあるはずです。
でも、産んでほしい、結婚しようっては言ったわけでしょう?

なら結婚して産めばいいだけじゃ…?

母親のことをやたらと心配してますが、そりゃね、ショックは受けるだろうけど。
貴女は姉として応援してあげたらいいのに。『お母さんへのフォローは任せといて!』って妹を安心させてあげればいいのに。

私にも独身の妹がいます。もし同じ状況になったら、私は迷わず応援するし、フォローもします。
自分たち夫婦が妹カップルと両親の橋渡しを可能な限りしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

妹の気持ちは変わらないようでした。私はもう、フォローしてあげるしかないんだなと感じました。

私も事情で中絶経験ありますが、妹さんの妊娠の話しは相手の男性と話し合うべきで、あなたに相談してきたかもしれませんが。

結果、二人の意見で決まってしまうのではないでしょうか?
親に言いにくい、私もそうでした。
いずれ、妊娠してたらわかります。
中絶をするのかしないのかも妹さんと相手が決める事だと思います。
別に中絶したからと決めたなら後悔はしませんよね。後悔するなら産んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妹には、よく話し合うよう言います。後悔はしてほしくないので。

私は絶対、産んだ方がいいと思います。

だって、赤ちゃんはもう生きているのですよ?

中絶経験があるご質問者様には失礼かもしれませんが、私は中絶は人殺しだと思います。

そんなことを、妹さんに勧めるのですか?
妹さんがどうしても産みたくないと言っている、、彼氏さんも中絶を望んでいる、妹さんも彼氏さんも学生でどうしても育てていけない、というのならまだわかります。(それでも、中絶には反対ですが…)
でも、妹さんの場合は「産みたい」と言っていて、幸い彼氏さんも正社員で、「産んでほしい」と言っているじゃないですか。
それをなんで、ご質問者様が止めるのですか?

ご質問者様は中絶して命の重さに気付いたのではないですか?一人でも多くの命を救いたいとは思いませんか?
自分は中絶せざるを得なかったのに、妹さんが結婚もしていないのに産むのが嫌なんですか?

中絶経験があるなら、だからこそ、妹さんにはそんなことをしないよう、背中を押してあげて下さい。お母さんに一緒に話してあげたり、妊娠、出産、育児についていろいろ教えてあげて下さい。

お母様に結婚前に妊娠したと言いづらいから、心配をかけてしまうからと言って、赤ちゃんを殺すのですか?
お母様に黙っていれば、何をしてもいいのですか?

確かに結婚前の妊娠は褒められることではないと思います。でも、お母さんの立場に立ってみて下さい。
自分の娘が、自分に話しづらいからと言って、本当は産みたかったのに、産める状況だったのに黙って中絶していたら、どんな気持ちですか?しかも、そんなことを娘二人がしていたら…。悲しくないですか?せめて、相談してくれていればと思いませんか?

お母様のショックを減らせるよう、ご質問者様から妹さんや彼氏さんに挨拶の仕方、話の持って行き方などを伝え、二人が上手くやっていけるよう、ご質問者様もサポートすると伝えたらいいのではないですか?

それが、中絶してしまったお子さんへの供養にもなると思います。

正直、ご質問者様が中絶したことをお母様や妹さんに話していれば、こんなことになる可能性は減ったのでは…と思ってしまいます。
身近な人が避妊していても妊娠してしまい、中絶してしまったと知っていれば、同じようにならないよう、余計気をつけると思うからです。

経験からもわかるように、ゴムだけでは完璧な避妊ではありませんので、中絶しなければいけないような状況なら、ピル、基礎体温、オギノ式など、二重三重の避妊をすべきです。それを妹さんに教えてあげられれば良かったですね。

でも、もう今さら遅いので、ぜひお腹にいる赤ちゃんの命を救ってあげて、幸せに育てていけるよう手を貸してあげて下さい。

キツイことを書いてしまいましたが、ご質問者様自身も、天国にいる赤ちゃんの分も、幸せになってくださいね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、心にぐっときました。たしかにそうだなとも思いました。

命がどんなに尊いか、妊娠がどんなに奇跡的なものか、私はわかっているつもりです。中絶という経験をして、余計に思っています。

妹と、直接会って話します。

妹さんのお付き合いされている方の気持ちはどうなんでしょうか?

無責任に「産んで欲しい」と言っているのか
結婚を前提に考えているのか
子どもの事も妹さんの事も養っていくつもりがあるのか…

同時に妹さんは産むのであれば、独りで育てていくつもりなのか
結婚するつもりなのか

妹さんが「産みたいけど迷っている」のなら、中絶することの辛さ。命の重みを知っているお姉様の言葉こそ、妹さんの心に響くのだと思います。

もしお互い「結婚して子育てをしていく」方向ならこんなにおめでたい話はないじゃないですか?
お付き合いしている方はきちんとした仕事を持っていて、妹さんもしっかりした大人の女性ですから。
お母様は多少ショックかもしれませんが、あなたがフォローしてあげられると思います。
もしおめでたい方向に行かなかったら、妹さんが心を決めてから話した方がいいと思います。
不安そうにしている娘さんなんて母親からしたら何より心配ですから。
「どうしよう…」と話すよりは「こうしたいから、お母さんも応援してほしい」と力強い姿を見たいのではないでしょうか。

それにしても「怖い」とはどういったことへの恐れなんでしょうか?妹さんの不安を聞いてあげて下さい。
妊娠の事をお姉様であるあなたに話したと言うことは、信頼しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妹の彼氏は、結婚しようとは言ったらしいです。妹は、産みたいと気持ちは変わらないようです。

中絶の辛さは、妹に味わってほしくありません。でも、まだ電話でしか話せていないので、直接会って、意思を確認したいと思っています。

>このまま産んだほうがいいとは思えないのも事実です。

なぜそう思うのでしょうか?

お母さんだけが原因?

彼は正社員、生活も心配なさそうだいし、お互い結婚の意思はあるんですよね?

だったら、同じような思いをした姉という立場から、

自分の様な辛い思いはしてほしくない、出来る事なら何でも(説得など)協力してあげようとは思いませんか??

初めての妊娠が不安なのもわかりますよね?

背中を押してあげませんか?

私はそうしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分のときより冷静になれず、頭が真っ白になっています。

妹からのメールでは、彼はまだ覚悟できてないかもしれないけど、という言葉があり、この状況で覚悟できてないと妹に思わせてしまうことが腹が立ってしまって…

同じ思いはさせたくないとは思っています。